2017年04月16日

祝2017初バス

今季?初?
ということでエモさんに連れてってもらいましてバス釣りに。

ポッカポカの陽気というかギンギンギラギラな陽気。夏日Death。

IMG_0841.JPG
なので紫外線対策をがっつりと。
そんな中エモさんが極寒の時期より調査してた場所に。

朝一ではバイトもなかったのだけど、ちょいと離れてたエモさんが
釣れてる様子。ブッシュに巻かれてたようだけどなんとかランディング。

そのあとエモさんにまだ居るよとポイント譲ってもらって
すぐに結果が!さーせん!

IMG_0850.JPG
今年初バスデス。うれしーデス!
それからはうんともすんともなので大きく移動して
ツナギ3号と合流。どーやら爆ってたらしー。

時合を待つこと2時間ほど。
よーやっとココンっと小気味よいバイト!

が、しかしすっぽ抜け。

と思いきやなーんかピチピチやっとる。


IMG_0851.JPG
どどーん・・・。

オーシャングリップの方が遥かにデカイっ!
これはある意味貴重なお魚さん。
丁重にお帰り頂きました。

エモさんそしてゆかいな仲間たち!
すぺさるさんくすっす!

posted by ぶうちゃん at 23:00| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

雨がやんだらバス釣りに?

季節は進みまして秋になり。

IMG_0378.JPG
予報では土砂降りからの晴れという極端な天候。
こんな日って過去の例からするとめちゃ釣れる。

気がする。

晴れてからじゃ遅いってんで
土砂降りの中まずはオカッパリ。


立て続けに2本釣れたので車で待つつる平に報告すると、
「カッパ貸せ!」とオイラの着ているカッパを脱がして着て

IMG_0375.JPG
ほどなくして超ナイスサイズをばっ!
おそるべし!


IMG_0384.JPG
雨がやみ船を出してみる。


IMG_0387.JPG
ってもチャイチール一匹にて終了。
でもスイミングジグにてひったくるバイトで
かなり脳内分泌液がぴゅ!っと出ました。


やっぱ人間がツライと思う状況の方が釣れるね。
こんな釣り。これはこれで。

posted by ぶうちゃん at 00:00| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月31日

夏・九州

夏に田舎へ帰ったときの。
今回はオイラ一人の一人旅なりぃ。
なので車じゃなくて飛行機です。


IMG_0230.JPG
まずは最寄駅からこの時間の電車に乗り、

IMG_0231.JPG
成田への夏休み限定特急に乗り換え、

IMG_0233.JPG
9:30くらいには鹿児島空港に到着。
今回はJET STARで。初めてのLCCです。格安です。往復で14,000円くらい。安っ!

IMG_0236.JPG
帰ってすぐに人吉冷蔵へ寄ってお土産の天然アユを手配。
その場で球磨川水系の遊漁権を購入。
アユを買ったからかアユ券を間違えて出されて慌てて訂正。

IMG_0238.JPG
その夜、邦ちゃんのお世話になり前ノリ!
夜の渓流脇に車を止めて、炉端大将にてちりちりと。

IMG_0292.JPG
酒が旨いっ!旨すぎDeath。
ひとしきり飲んで朝一から動いてたので車であっという間に爆睡です。


朝。涼しい渓流の空気をおもいっくそ吸い込んで準備。
今回はね、ベイトフィネスでの釣り。ラインは6lbsフロロにて。
ここのところのベイトリールの進化は目を見張るものがありまして。
5g位のミノーはらくらく飛んで行きます。

IMG_0243.JPG
清らかな流れに身を置く。あーやっぱいいなぁ渓流って。

IMG_0288.JPG
こんなとこや、

IMG_0289.JPG
こんなとことか。ええのぉええのぉ!

IMG_0245.JPG
ほどなくしてピチピチサイズがkatsuさんとこのルアーをバックリと食ってくれまして、

IMG_0247.JPG
その後もほどよい感じでキレイなヤマメ様が釣れてくれました。


IMG_0256.JPG
その日の夕方から球磨川の中川原公園にてバーベキュー。
ぽつりぽつりと旧友達が集まり始め、最後は20人近くまで。
いい酒でしたっ!
あまりにも疲労困憊にて翌朝の撤収手伝えなくてホント申し訳ないっす。


んで、渓流釣りだけじゃぁねぇってことで密かにゲーリーワームとか
Gulp!とかを忍ばせておりまして、いつもの池へ。
が、しかし、全く生命反応がありません。ちっともです。
フナのもじりとか、コイのライズとかも全くないのです。
諦めて帰る途中、邦ちゃんちに寄って聞いてみると、
どうやら春先に池の水を全部抜いちゃったらしい。
じゃぁ釣れなくて当たり前だのクラッカー。


諦めの悪いオイラは翌日には別の野池へ。ココは農業用水の溜池なので
農家の人に釣りやっていいかを了承してもらっての釣り。
大人としては当たり前だのクラッカー。

IMG_0280.JPG
初めてのとこはやっぱGulp!を投入。あっという間に結果が!
渓流ロッドなのでまースリリング。

IMG_0281.JPG
バスはこの一匹だけであとは巨ギルの入れ食い。
あー満足満足。
帰りに農家の人にお礼を言って、辞します。
大人としては当たり前だのクラッカー。


そんなこんなで夏バテぎみでバテバテでございましたが、
ほんに楽しゅうございました!

IMG_0261 1.JPG
ありがとー!九州っ!






posted by ぶうちゃん at 00:00| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

しいら

寒いこの季節に夏の記事を書くのはちとツライ。
っても仕方がないね。溜め過ぎてたから。

IMG_0214.JPG
ブイブイ、シオメをくまなく回り、


IMG_0224.JPG
そんなブイブイとシオメを攻めまくります。


IMG_0217.JPG
ブイブイでブラインドで釣ってたかどぅんに出た。


IMG_0219.JPG
ってもこれ以上なんにも起こらず・・・・。
不貞腐れるかどぅん。オイラも不貞腐れました。


つーか釣れ続けるのも疲れるが釣れないのも疲れるね。
こりゃ年一だからま、いっか。


また来年っ!

posted by ぶうちゃん at 00:00| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

弦張替え

本日は、池袋のFujigen Custom Houseへギター持って行ってまいりました。
2弦3弦の3Fあたりを押さえて弾くとビビる感じがあったので調整に。

で実際店員さんに見せてみると、
「これはビビりとは違いますねぇ。アンプから出てないし。気にしないことです」
とキッパリ。そんなもんなのねと納得して、
そこでネックの反りの特徴などの説明を受けました。
キレイに順反り、逆反りになるネックはほとんどなくて
ひねったように反ることが多いとのこと。

ついでに今回は持ち込んだ弦の張り替えを依頼しました。

IMG_0193.JPG
今後自分でやるので写真撮らせてもらいました。

IMG_0192.JPG
まず気をつけなくてはならないのは弦を緩める前に必ず
ブリッジに厚紙を挟むこと。緩めるとブリッジが後ろに引っ張られて
ボディ傷つけちゃうとこのこと。確かに。

IMG_0195.JPG
んで弦を張っていくわけですが、ボディー裏から通して
途中引っかかりがないようにピンとしてヘッドへ。
弦の長さはペグ2つ分くらいのところでカット。

IMG_0194.JPG
先っちょをこれぐらいクランク状にペンチで曲げる。
あとはくるくると巻いていく。

IMG_0196.JPG
たまに外巻してる人いるけど、このギターは内巻きです。(これって当たり前?)

張ったあとは弦を伸ばしながらチューニングして終わり。
オクターブチューニングは弦の太さ変えたときや弦高変えたときにやるので
それはまた次回!

posted by ぶうちゃん at 00:00| Comment(0) | ギターのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

とある梅雨の日

ギンとROCK FUJIYAMA観てます。

IMG_0189.JPG
静かな休日ございます。

posted by ぶうちゃん at 00:00| Comment(0) | ギンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

モデリングアンプって?

オイラが最初にギターを手にしたのが30年前。高校3年生でしたか。
その頃のギターアンプといえばチューブかトランジスタ。

それが今やモデリングアンプとな!

なんや?モデリングアンプって。
色々とググったりして調べた結果、
ぬぁんとさまざまなラックを疑似的に再現して鳴らすとな!


さまざまなモデリングアンプの中でLINE6に的を絞り、
ショップへ。

しかし、部屋の中で鳴らすにはデカ過ぎる(音がね。)とのこと。
小さい音でイイ音だとこちらがおススメとのこと。

IMG_0180.JPG
それがコレ。YAMAHAのTHR10X。
昔のラジカセサイズで10W。
しかし、音はマーシャル100W的な音を出してくれる。
まーバーチャルとはいえよくもここまで再現してくれるもんです。

IMG_0187.JPG
PCにUSBにて繋ぐとPC側でいろんなエフェクター選べて細かいセッティングもできるという。
うちの押入れにセッティングしてみたけどこんだけのスペースに納まりんす。
iPhoneも繋いで音楽鳴らしながらそれに合わせて弾くことも出来る。


なんてデジタルな世界なんだーーーーーっ!

平成のこの世は実はとてもいい世界なんでしょか。

IMG_0182.JPG
気合入れて指動かしたら腱鞘炎に・・・。



posted by ぶうちゃん at 00:00| Comment(0) | ギターのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

レイカーズ第6戦

さて、振り返りシリーズ。続けます。

この日は日曜日。エモさんとえいちゃんとでレイカーズ出場して来ました。
今回は利根川戦です。
なので横利根閘門までにプレフィッシング楽しんじゃおってんで、
朝っぱらから船を出す。
いつもの場所でいつものでやるも今一つ。というか全く釣れんのです。


が、


右へ曲がる場所にてバズをピロピロしてたエモさんが・・・。










IMG_0175_1.jpg
どどーん!と52cmで2キロオーバーおばっ!
いやぁ・・・。やったりましたか。
自分が釣ったわけでもないのに膝がガクガクしとりました。
つーか50UPって初めて見たかもしれません。
こんなに大きいのね!

IMG_0179_1.jpg
んで横利根閘門を超えてレイカーズトーナメントスタート!
今回は四の五の言わずとにかくアシを撃つべし!撃つべし!

IMG_0177_1.jpg
で、結局エモさん一匹で終了。
でもね梅雨入り前ののどかな良き日に燃えつきましたヨ。

posted by ぶうちゃん at 00:00| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

ギター始めました

しれ〜っと。更新再開。

2016年はなんだか低迷でした。人間不信ともなりえるイヤ〜なこともありましたし。
なのでココもほったらかしだったんだけど、
そろそろ復活してきましたので再開デス。
もうイヤなことは忘れない。ず〜っと根に持った上で
生きていこうと思います。

あ、逆ですね。

もうイヤなことは忘れよう。

というのは嘘です。
たぶん忘れないでしょう。

と、再開と同時に支離滅裂感満載でお送りしておりますが、
たぶん誰も見なくなっているであろうこのサイト。
何でもかんでも書いていこう。
なので去年の振り返りから。

そんな低迷期において引きこもりになるべく、
家で遊べるものは何かと考えた結果、

そうだ!ギターを始めよう!

ってなりましてね。
そこでいろいろと年明け頃(2016年のね。)から物色し始めて、
その頃聴いていたDIZZY MIZZ LIZZYに影響されて
ストラト系がよかろうとFenderとか。
ってもなんだか自分の中でFenderとかGibsonとかって
「当たり前感」が前面に押し出されておりまして、
なんかイヤだなぁと思いまして、
FenderJapanが最初はニセモノストラト作って最終的には
Fenderに認められてFenderJapanになったように
日本人が日本で作ったものが良いなぁと思ったわけです。
そう、「純国産」ね。

すると、FujigenとかバッカスとかGrecoとかに。
その中でもバッカスがなんだか良さげ。
んでネットで見たり秋葉のショップとかに行ったりしてね。

っても実際に物を見てみるとオイラの中でNGな箇所が見つかりまして
そこで店員さんが見せてくれたのがFujigen。
フレットの処理とか超丁寧でこれも候補に。
んで、その時にショップの店員に「何系?」って問われた時に、
「基本、メタルなんすけど。」というと、
それじゃSSSはもの足りなくなりますよ!と。
確かにねぇ。

んで日を改めてこの投稿の日付の日に
池袋にあるFujigen Custom Houseに行ってきました。

そして選び出したのがストラトチックでかつワンハム入り、
SSHなんかどうよと。
このショップには試奏室なる防音部屋がありまして、
そこでクリアと歪み両方を爆音にて試したわけです。

この値段でこの造りでこの音。
今どきの言葉で言えば「コスパ」ってやつですよ。
そうコストパフォーマンスに優れているってやつですよ。

IMG_0170_1.jpg
Fujigen J-Standard ODYSSEY 色は部屋に合う感じで。

IMG_0171_1.jpg
リアにはSeymour DuncanのJB Model TB-4が入っております。
いい音してます。

IMG_0173_1.jpg
漢字ってのもイイですね!

IMG_0174_1.jpg
ということで今現在(2017/02/05)8か月経ちましたが、
基本練習を中心にやってきたからか
高校時代よりは弾けるようになってきました。

posted by ぶうちゃん at 00:00| Comment(0) | ギターのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

コビシの釣り

本日はエモさんガイドにて午前中フィッシングぅ。

20160521_193951833_iOS.jpg
椅子まで用意してもろて大名釣りです。恐縮です。
朝一はいつも思うけど、気持ちよかねぇ。


20160521_191003000_iOS.jpg
そんな朝一、一投目にてエイちゃんに買うてもろたビーフリの小さい方に出ました!
そりゃお魚さんが釣れて嬉しいけど、足を運んでゲットしてもろたルアーで釣れたことが嬉しかった。
なので早速この喜びをLINEにて本人に送信!
左手に持ってるのはサスペンドしてた雑巾。ファイト中にリアフックに引っかかってもーたとヨ。

そんな中、つる吉君は何度も何度もココン!とアタリがあるんだけどぉ。と。
なのでオイラもそのアタリを聞きに同じリグにしてみる。

確かに時折ココン!とあたる。


なのでこうなったらコビシ!でしょ。
ラインテンション、ロッドの角度、構え。


コ!ビシっ!


うねるような引き。デカイのか!と油断せず寄せてきますと。


20160521_213806000_iOS.jpg
レンちゃんでした・・・。しかもカイデー。
あまりのデカさにギン君もエキサイト!ガンガン吠えます。


ここはレンちゃんが占拠してるってんで場所移動。
昼前まで頑張って本日の釣りはおしまい!

渋ちんではあったのだけど、この時間はほんにステキな時間ですねぇ。


またやりましょー!






posted by ぶうちゃん at 20:12| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。