2009年01月31日

「視野を広げるということ」

ん〜・・・

なんとな〜く・・・

なんとな〜く思ったのだけど、

渓流ミノーイングを始めてからというもの、

どうも他魚種のことをおざなりにしているんじゃないかと。

毎年、夏はキス、マゴチ、そして秋冬は必ずカワハギを釣ってて

食卓にならんだもんですけど、それがここのところ全く無くなってしまっている。

カワハギに至っては専用ロッドも新調してたのだけど、

いまだにシェイクダウンに至っていない。

今冬も行けない感じになっており、イカンイカンと思っておるのですよ。


今年はもちっと視野を広げて行こうかと。そう思うのですよ。奥さん。

posted by ぶうちゃん at 21:01| Comment(2) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

「集中できとります」

ここのところストレスフリーな状態が続いております。

いいことです。

そのストレスとなる素を極力排除しているからかもしれません。

ある意味視界にすら入れてない感じです。

もうなりふりかまわずといった独りよがり的な感じとなっております。

そう、要するに我儘なんでしょうな。

溜めないことと寄せ付けないこと。

これをやると解放される。

と、なんだかわけがわからないことをのたまっておりますが、

オンオフのメリハリはひじょーにイイですな。集中できます。

今さらですが・・・


さ、今月もあと少し。2月になれば少しずつ日照時間も増え、

春の足音が聞こえてきます。ソワソワしだす時期になります。

そろそろ準備をはじめましょうかの。

まずはソールの選定から。
posted by ぶうちゃん at 23:20| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

「玉を抜くこと」

本日、ギンはワクチンを投与してきました。

2年目となります。

早いねぇ。

今回は5種にしました。

そして、お医者様に言われたのが「去勢はどうする?」で、

去勢すると病気になる確率がぐんと減るようなのですね。

ん〜・・・玉を抜くのか。なんだかかわいそうな気がするけど、

欲求不満によるストレスからも開放されるらしいし、

さまざまな病名を羅列されて抜くしかないのかと思い始めました。

お医者様には「抜くなら今がベスト」とまで言われました。

近々に決めなければなりませんな。



なぁギンよ、抜いていいか?

posted by ぶうちゃん at 23:25| Comment(0) | ギンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

「祝復活!」

いやぁトラウティストが廃刊って聞いててショックだったのだけど、

ものの見事に復活してくれました。ホント嬉しい。



つり人社 鱒の森

構成もそのまま踏襲しててホッと一安心ってとこです。

今までのトラウティストはちょっとイトクラ臭がきつかったので、

これを機にこれからはもうちょっと満遍なくと行って欲しいもんです。

でも残念なのはこだわりのアウトドア小物を紹介をしている

コーナーが無くなってたのがひじょーに残念。

でも、こうやって復活するところをみると、トラウティストって雑誌は

ほんと人気があったのだねぇ。


そしてついでに買ったのがコレ。



TIEMCO FLY LINE REVITALIZER

最近、Donさんはフライを突詰めておりまして、

どんどんフライタックルがにゅーかしております。

コレはフライラインをツルツルっと滑りを良くしてくれるのと、

浮力を与えてくれます。

オイラのラインは10年モノなのでこれで少しは復活してくれるかと。


なんだかテンション上がって来て、しかも本日大潮なので部活動行って来ま〜す。

開幕なるかっ!

posted by ぶうちゃん at 18:32| Comment(2) | 釣具購入報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

「ソールを考えてみる。」

久しぶりにココに向かっております。

ちと仕事でバタバタしとったもんで。


そういえばSIMMSの新しいブーツが出ましたな。

そう、ソールがビブラムのやつ。

来期のオイラのテーマは「歩く」なので、

フェルトじゃなくてステルスを考えてた矢先にこのビブラム。

ひじょぉぉぉぉに気になりますな。

しかもスタッドを入れられるのでガっ!とグリップ。

ん〜・・・気になる。

気になるけど今のブーツが使えなくなるまではガマンガマンなのだ。

なのでステルスを考えてるのだけど、コレ、グリップどうなのかなぁ?

誰か使っている人いないのかなぁ?


さてさて、そろそろ渓流の足音が聞こえて来ます。

早く高速1,000円にならないかねぇ。

釣人として今、期待するのはソレだけ。
posted by ぶうちゃん at 22:41| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

「さ、切り替えましょ」

本日、健康診断の結果が送られて来ました。

気になってた中性脂肪の値が正常値になっていた。

やっぱりちゃんとするとちゃんとなるのね。

オイラこの半年あまり、毎日たまねぎを食べてたのです。

量にしてだいたい半個くらいですかね。

それと最近は赤ワインを一杯だけ飲むようにしてます。

そして気になるのが呼吸器系の診断結果。

どうやら胸部レントゲンってのは肺だけをみるのじゃなくて、

背骨も診るのですね。


曲がってました・・・


おそらくこれが肩こり首の凝りに繋がっているのだろう。

これは本格的に筋トレを行わなければイケマセン。

背筋腹筋は当然のこと、肩から首までをくまなく。

どーやってやっていくかはこれからいろいろ調べてみよう。


さ、ここのところお休みとお仕事が充実しております。

やっぱりメリハリをつけるとこうも違うものなのですね。

今までは仕事中に釣りのことを考えてたり、

釣りのときに仕事のことを考えてたりしてたので、

なんだか中途半端に時間を過ごしてたように思えるのですな。

そこでこのメリハリをつけるとやっぱりそれぞれに集中できて、

充実感が生まれ、逆にその時間が長く感じるようになるのですね。

なんだか集中するとあっという間に時間が過ぎていきそうですけど、

そうじゃないのですね。


これからは心と体に常に目を見張っていこうかと思う。

これも全て「釣り」の為だけなのである。
posted by ぶうちゃん at 22:51| Comment(2) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

「ヘッドバンカーズ」

いやぁ、やはり朝の散歩は大切です。

今日はちゃんとキン!とした空気の中、行ってきましたけど、

首から肩にかけての凝りが全くかわります。

ひじょーに状態がよろしくなります。

オイラ普段はCMのギバちゃんのような感じで、

固まってしまうのです。


あ〜・・・40を前にして四十肩の兆候が・・・


そーならない為にももうちょっと筋力アップを図らねばなりませんな。

やっぱりヘヴィミュージックを聴きつつヘッドバンかまさないとイケナイのか?
posted by ぶうちゃん at 22:20| Comment(2) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

「重〜い一日」

朝、ギンの散歩をつる吉にお願いしました。

すると、今日一日体の調子が悪い。

なんだか重くてヤル気が起きない。

やっぱりたった30分の散歩だけど、

体にはいいのですね。

なので、明日からは途切れることなくやろう。


そして朝の会議から不愉快な思いをしたもんだから、

なんだか一日精神的に重い感じ。


今日は肉体的にも精神的にも重〜い一日でございました。


でもね、ここはメリハリです。家に帰ったらさっさと切り替えます。

そして明日に繋げる。

これを繰り返すことにより、よりフラットに生きられる。

そんな気がします。



今日のギンはやけに甘えます。どーしたんでしょうねぇ。

こんな重い状態を察知したのでしょうか。

犬の勘にはホント驚かされる時があります。

posted by ぶうちゃん at 21:22| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

「ネオクラシカル」

おととい、つる吉君がBOOKOFFに行きたいと言うので行ってきたのだけど、

つる吉君が本を見てる間にオイラはナニゲにCDコーナーへ。

これが意外と掘り出しモンが見つかるのですよ。

んで、ナニゲに買ったのがコレ。



Yngwie J Malmsteen's Rising Force

カタカナで書くと、

イングヴェイヨハンマルムスティーンズライジングフォース

長い・・・長いよ。

懐かしくてつい買ってしまいました。

ある意味、イングヴェイはこの3枚を聴いてればイイように思います。

久しぶりに聴いてみたけど、やっぱりイイねぇ。

録音レベルが低く、質もこもってるので古さを感じさせますなぁ。

20年前はこれをカセットテープに入れて伸びるまで聴いてました。

んで、その当時、ライヴにも行きました。

カッコ良かったですねぇインギーは。


今は見る影もありませんが。

posted by ぶうちゃん at 22:40| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「まっすぐ刺すこと」

本日は遅く起きてギンとドッグランへ。

帰りに来週の準備の為に釣具屋を2軒ほど。

帰って来てワームをジグヘッドにセッティング。

陸地でも難しいこの作業を海上で出来ないと思うので。

コレ、teraさんの受け売り。



左から
ECOGEAR STRAW TAIL 2in GLOW ORANGE
コレはオイラのお気に入りデス。

FINA じゃこまろ 1.5in スーパーグロー
最近?の素材は面白い。ブニブニとしてるから、
ズレが少なそう。そしてびよーんとよく伸びます。
スーパーグローと言うだけあってライト当てるとビガビガです。

MARIA ママワームシラウオ 1.5in ORANGE
コチラも新素材系。ピロピロとよく動きそう。


ふ〜っ・・・とりあえず、セッティング終了。陸地でも難しいぞ。

あとはラインを巻き替えなければなりません。

posted by ぶうちゃん at 18:34| Comment(2) | 釣具購入報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

「魚運」

只今帰ってまいりました。

結果は見事に撃沈。完敗デス。がっくりデス。

あえて言い訳するのはよそう。

しいて言えばオイラのメインウェポンが故障してしまった。

そう、RYOMAです。

キャスト時のカコン!も無く、巻いてくると妙にレンジ浅いし、

上向いて来るし・・・

なので、「?」と思って手にとって調べてみると、

アンチニュートンだったか、マグドライヴだったか忘れましたが、

磁石がイカレてしまったのかフロント部でくっつかず、ウェイトが右往左往してしまいます。

あ〜・・・残念。

やっぱりオイラにはウッドのZIONしかない!と思い、

キャストし続けるのだけどワサワサ感もなく、

2時間ほどやって撤収デス。次に期待じゃ。


話は前後してしまうけど、朝は起きたのが8時でして、

その時間から西へ遠征に行く気にもなれず、フテ寝しようかと思ったのだけど、

柏のカンツリを思い出してそこでフライを振ってきました。

風が強かったのだけど、なんとかなりました。

でもね、お魚さんが釣れないのよ。お魚さんが。

2時間ほどやってあまりにも釣れないのでつる吉もちょいキレ気味。

なので潔く撤収デス。


お魚釣りはイイ時もあればこんな日もあるのですなぁ。

だから飽きないのだろうねぇ。

全くダメダメな日ではあったのだけど、イロイロと収穫はあったのですよ。

次に期待デス!がんばりまっす。
posted by ぶうちゃん at 23:50| Comment(4) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

「北風ぴゅうぴゅう」

昨日は久しぶりに雨が降ってウェッティな感じで心地よかったですな。

毎朝の散歩も雨が降っても行くわけですけども、

オイラは傘さすからいいけど、ギンはびしょ濡れになります。


そして家に戻るとヒーターの前で自ら乾燥します。

やっぱり濡れっぱなしはイヤなんすかねぇ。


そして本日は寒気団から急坂を駆け下りて来たかのような吹き降ろし。

なので開幕戦の予定でしたがこの強風の為、断念。

家でのんびりしとりましたよ。



ぜんざい食ってみたり、




ムニュっとしてみたり。




んでもって明日は西へ向かいます。

東山湖に行っておもいっきりフライを投げてみようかと。

そしてスプーン投げてミノー投げて。

家に帰ってよーやく開幕戦参戦デス。

なのでフライ→スプーン→トラウトミノー→シーバスミノーの

ローテーションとなります。

忙しいDeath。
posted by ぶうちゃん at 18:42| Comment(6) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

「開幕前夜」

さーてさて。無事、締めが終わりました。

なのでワインをぐびっと。ポリフェノールを吸収します。

ようやく軌道に乗ったかと思うと、3連休。

調子っぱずれな感じにならなければよいが。


さ、メリハリですよ。仕事→遊びへチェンジです。


明日夜2009開幕戦はどーなりますやら。楽しみです。

釣れても釣れなくてもレポは書くことにしよう。

さてさて水柱は立つのか?


オイラ、このワインを飲む時はチーズを齧ることにしてるのだけど、

パッケージを開ける度にギンが駆け寄ってきて困ります。

チーズに目がないのですなぁ。ギンは。

posted by ぶうちゃん at 23:00| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

「帰ってくる。」

さ、今週末は大潮です。

もうヤツらは帰って来ているのでしょう。

干潟メンにとって潮がササーっと流れると、

アドレナリンが騒ぎます。

明日行くか、明後日行くか、それとも・・・


毎日行くか。


この大潮ってやつぁ瞬間勝負のようにも思うのですな。

これが淡白なオイラの釣りに合っているのかもしれませんね。


さ、ぱっと行ってサクっと釣ってぱっと帰ってこよう。

そんな簡単に行くのかぁ?

posted by ぶうちゃん at 21:26| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

「士気を保つ」

本日、七草粥を食べる日ですな。

七草がなんの雑草かは忘れましたが、

今や、七草もフリーズドライで売られておりまして、

なぜか昨日そのフリーズドライ七草をお粥にして食べました。

ヲルトン子持ち鮎を炙ってほぐして混ぜて食べてみました。

ムムム!といった味わい。

あとは1/11の鏡開きなのだけど、うちには鏡餅はないので、

余った餅でぜんざいにして食べようかと。

今のところ毎日朝飯は餅なので余るのか?といったところです。


と、なんともとりとめのないことを書いておりますが、

本日は上の心無い一言によって傷心気味なので、

士気を下げない為にもちと関係ない話を書いてみました。


さ、メリハリングメリハリング!
posted by ぶうちゃん at 23:01| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

「心地よい」

朝、ギンを散歩させるのはオイラの日課です。

途中に人工的に作られた森を通ります。

人工的とは言っても広葉樹針葉樹、そして竹。その周りには熊笹などの藪がちゃんとあって、

そこを通る時には朝の空気のせいもあるかと思うのだけど、

もの凄くフレッシュな気分になるのです。

やっぱりこういった光合成ものってのはイイもんですなぁ。

ギンもそこでは慎重にマーキングスポットを嗅ぎ嗅ぎして、

ものごっつ藪の中にウンチをしてしまいます。

なのでウンチ取るのにちと苦労します。

そこで首のストレッチをしたり、背中をネジってみたりして、

オイラの体もリフレッシュするわけです。


この日課はこの寒くなった季節ではちとツラクはあるのだけど、

欠かせませんな。

posted by ぶうちゃん at 22:25| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

「メリハリング」

さぁ本日からお仕事始まりました。

これからはちとメリハリクッキリな感じで行きます。

サクっと切り替え。今年はこれを明確にして行こう。

そしてそれぞれを突き詰めていく。深ぁ〜く。


今日、トイレの洗面台で歯を磨きながら小説読んでる人がいました。

ちとビックリしましたが、なんともメリハリが無いなぁと

思ってしまいました。

posted by ぶうちゃん at 21:15| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

「ツインクル」

さて、このミノー。ご存知TACKLE HOUSEのTWINKLEです。


TACKLE HOUSE TWINKLE MUTE 50mm 3.2g

オイラ、今までこのルアーを使ったことが無かったのだけど、

気にはなってたのです。

でもこれまでのバルサでは恐らく飛距離は期待出来ないので

ちょっと二の足を踏んでたというか。そんな感じだったのですな。

んで、このMUTE。バルサではなくてウッドを使用しており、

若干重め。これは実用的だなと思うわけです。

でもウッドってどうなのでしょう?

プラと比べてどーなの?

オイラには分かりませんけども、来シーズンで試してみようかと。

そういえばあと2ヶ月もすれば解禁なんすねぇ。あっという間だね。

posted by ぶうちゃん at 21:23| Comment(6) | 釣具購入報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

「小さな幸せ」

今日は昼からカンツリ出勤です。

そして帰りにようやくヤカンを手に入れました。

そうです。ヤカンですよ、ヤカン。

すいませんねぇ唐突で。

今まで使ってたヤカンはステン製でこれはこれで気に入ってたのだけど、

油跳ねでものごっつ汚れてしまってたのと、

ステン製により「沸き」が遅かった。

なので代打で雪平鍋で湯を沸かしてたのだけど、

コーヒーを淹れるときなんかは注ぎ口が広い為に

ジョボジョボとこぼしてたりしてました。

いい加減ヤカン買わないとなぁと思い、

イロイロと物色してみたのだけど、「コレ!」ってのが無かった。

世の中はステンレスが主流。しかもピーピーと鳴るタイプが多い。

それと「デザイン重視」なものが多くて、オイラ的には

実用的なモノが欲しかった。

実用的なモノとはどんなものかといいますと、そりゃ当然、

「沸きが早い!」「そこそこの容量!」「注ぎが細い!」です。

するとこの形になる。


アカオアルミのヤカンです。

やっぱりアルミですよ。断然沸きが早い。

そしてコンパクトでいながら2リットルの容量。

そしてコーヒーもちょろちょろと微調整しながら淹れられる注ぎ口。


いやぁ、ヤカンでここまで語るかってなもんですが、

毎日使うものですからねぇ。こだわってしまいます。

posted by ぶうちゃん at 21:50| Comment(2) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ギンの一年」

ギンが我家にやってきてから、

本日でちょうど一年になりました。


これは本日、たった今撮りましたギンでございます。


1歳と1ヶ月半。

相変わらず素っ頓狂な顔しております。


そしてちょうど一年前。我家にやってきてすぐ撮りました。


2008/01 1ヶ月半。手のひらサイズでございます。



2008/02 3ヶ月


2008/04 5ヶ月


2008/04 5ヶ月。渓流デビュー。


2008/05 5ヶ月半。初節句。


2008/06 7ヶ半。初夏の男鹿川。


2008/06 7ヶ半。アトピーの為オムツ着用。


2008/08 9ヶ月半。夏の人吉城址。


2008/08 10ヶ月。


2008/11 11ヶ月半。


2008/11 1歳。サッカーボールをプレゼント。


さてさて、今年はどんなことをやらかしてくれるでしょうか。

少しは大人しくなるのでしょうか。

去年以上に連れて回ろうと思う。

posted by ぶうちゃん at 10:09| Comment(0) | ギンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする