2009年02月28日

「ステルスソール」


さてさて、注文してたソールが届きました。



RIVER GUIDE ステルスソール 27cm

もうちょっとペラペラの薄いものだと思ってたのに、

意外と頑丈に出来てる。

ということはそれだけ重い・・・。

軽いと思ってたのに。

そこでちょいと計ってみましたら、



190gくらい。


ちなみに磨り減ってはいるけど、フェルトは



100gくらい。ん〜・・・全然ステルスの方が重たいじゃないか!

こりゃ失敗したかぁ?と思った矢先に、そうだ!と思い直す。

フェルトは水を吸うのであった。なのでヒタヒタに水に浸して計ってみると、



200gくらい。そうだよね。

ステルスは水を吸わないから大体フェルトと同じ重さってことになる。

ふぅ〜っ・・・。

このステルスには軽さも求めたのだけどなぁ、ま、頑丈に出来てるだけ良しとするか。


あとはグリップ力が気になりますなぁ。

恐らくトゥルトゥルの苔岩なんてのに乗ったら即流されるのだろうけど、

源頭のヘツリには絶大なる威力を発揮すると思われ。


とりあえずブーツにセットしてみました。



簡単に終了。貼るだけですから。

さ、これで足回りセッティング完了。次はなんだぁ?

posted by ぶうちゃん at 16:21| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

「キャップあれこれ」


またまたキャップネタでんがな。

オイラ、5年前だったか佐賀の北山ダムに釣りに行った時に、

キモを聞きに途中福岡にあるGROOVER'S BENDという店に立ち寄ったのですね。

そこで一通り北山ダムのキモを教わって挑んだってわけなんです。

パターン的には、小さい小さいジグで5m底にあるリバーチャネルを撃つ!

ってやつだったのだけど、

さすが、言われたとおりやったら釣れました。

んで、タダで教えてもらうわけもイカンので、

そこのお店のオリジナルキャップを買って、

気に入って今まで被ってきたわけなのだけど、

いい加減にヘタって来ましてね、ユルユルになってきたのですな。

実はココのオリジナルキャップにはフレックスフィットが搭載されてましてね、

これがまたいい具合にフィットしておりまして、

他にこれを搭載されてるのはないかとイロイロと物色しておったのです。

搭載されててもデザインがNGだったり、デザインが良くても搭載されてなかったり。

ま、ここでいう良いデザインってのは釣りキャップらしくないってことなんですけどね。

そして、今年、ようやくこれに辿り着きました。



Go-Phishフレックスキャップ

武田さんのとこに決まりました。

ネイビー地に刺繍がグレー。刺繍が白じゃないところが気に入りました。



んで、後ろにさりげなくGo-Phish。



もちろん内側はフレックスフィット。坊主頭にはコレ必須デス!


と、まぁ、キャップだけで長々と語ってしまいましたが、

これもあと5年被り続けるのでしょうなぁ。

posted by ぶうちゃん at 20:24| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

「ドラゴンへの道」


さて週中です。2月もあと残り僅かですなぁ。

そんな中、そろそろ腰を上げねばなりませんな。



遅ればせながらサクラマス2009をようやく手に入れましてね、

只今、通勤電車の中で熟読しております。

しっかしなんでこの本は左開きなんでしょうねぇ。

昔のBasserもそうだったような。

正直、読みづらいです。

やっぱり日本人は右開きなんじゃないでしょうか。

と、こんなどうでもいいことにこだわってるのはオイラだけでしょう。きっと。

そんなサクラマス2009。西村氏の記事には氏のサーフェスへの情熱が

垣間見えたりして、ん〜・・・と唸ったりしております。


早くドラゴンリバーへ行きたいのぉ。

posted by ぶうちゃん at 22:38| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

「ギラギラキャップ」


つる吉君は以前、アングラーズハウスのキャップを買っておりましてね、



コレね。

グレーを基調とした迷彩柄で本人はこれをいと気に入ってたのだけど、

そこは一筋縄ではいかない性分のつる吉君。



キラキラストーンをちょいとアクセントに貼り付けてみたりしております。

さすが専業主婦の成せる業!

ギラギラと照る夏の日差しに逆らうがごとくこのギラギラを被って

釣りをするんだと今から鼻息を荒くしております。

posted by ぶうちゃん at 21:47| Comment(2) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

「解禁は?」


今月のGijieは解禁特集でしたな。

人それぞれの解禁タイミングとそれに合わせた準備などなどが

載っておりました。

いやぁ、ほんと人それぞれですなぁ。

住んでる地域の気候の違いやら、魚種の違い、

そしてタックルのこだわりやら。


今のオイラはどうかなぁと考えてみると、

まずは解禁タイミングは4月なのかなぁ。

あ、今年はサクラに行くから3月後半あたりか。

そして準備は、



一軍ミノーの選定。

ま、いつもだいたいコレってなってしまうのだけど、

この作業はなかなか楽しい。

釣行の際のいろんなシチュエーションを思い浮かべながら

この選定をする時にはもう頭の中は「解禁」なのである。

そう、釣りをしてしまっております。


そういった意味ではオイラのタイミングは

もう既に解禁しちゃっているのかもしれませんな。

posted by ぶうちゃん at 22:26| Comment(6) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

「あえてカンツリ」


いよいよ来週末は渓流の解禁ですねぇ!

と、オイラは誰に向かって言ってるのだろう。

と今更ながら思いつつ書いておりますが、

でも今年はちとスロースタートと行きましょう。

鼻息荒くしたところでもう少しぬるくならんとね。

なので来週末は東山湖行ってこやつを引いて来ようかの。



ゾンカーと、



ウーリーバーカー。


とは言いつつも渓流準備は着々と進めておりましてね、

本日はソールを注文してきましたよ。

やっぱりアクアステルスにしてみました。

ブツが届いたらアップすることにしよう。

posted by ぶうちゃん at 16:16| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

「朝の日常」


本日ギンは1歳と3ヶ月になりました。

朝、つる吉君が起きると同時にギンも起きます。

そして朝飯の準備が出来るとオイラも起きだし、

朝食を食らうのだけど、最近は横並びに並んでメシを食うようになりました。



これは最近ギンのお気に入りのリンゴをシャクシャクシャクと

小気味良い音をさせながら食らってる様を撮ってみました。


朝はこの音から始まります。

posted by ぶうちゃん at 23:15| Comment(0) | ギンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

「魅力を伝えること」


春一番が吹いたかと思ったら、

またまたギュンと寒くなりましたなぁ。

越後もドカっ!と雪が降ったようですねぇ。

少しだけ安心しております。

今年は越後入りが多くなりそうなので

例年並な気候でいて欲しいのですな。

でもま、そんなこんなを繰り返しつつ本格的な

春になっていくのだろうなぁ。



本日、カスケットのカタログが送られて来ました。

なぜか送られて来るんだよねぇ。嬉しいねぇ。

去年は作らなかったので2年ぶり。

今回のは気合い入っててカタログというより

ある意味釣り雑誌のような造り。そう、マガジンですよ。これは。

氏の撮り溜めた構図の決まった写真がふんだんに盛り込まれており、

記事もいつになく充実しとります。

ココはこういうのホント上手いよなぁ。と、いつも感心してしまいます。

釣りという遊びを魅惑的に伝える力をもってるとこだなぁと思います。


オイラもこういった写真を撮りたいなぁ。

posted by ぶうちゃん at 22:30| Comment(2) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

「元気があれば何でも出来る!」

とりあえず、書いておかんとね。

本日、春一番っ!

なまぬる〜い風が吹き荒れております。

んで明日は春告魚を釣りに行きます。

おそらくその時間は風は止んでいると思われます。

今朝の散歩で梅の香を嗅ぎ、夜は南風のチョイ潮味な風を嗅ぐ。

ん〜・・・春じゃ。

posted by ぶうちゃん at 22:58| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

「解禁を待ちわびる」

久しぶりのギン日記です。


やっぱり肉を食らう動物にとって、お魚さんは食い物なんすかねぇ。

というのも、

ギンを釣れてカンツリに行くと釣り上げられたニジマスに対して

異常に興味を示し、隙あらば食らおうとします。

やっぱり本能ってやつなんすねぇ。


そして本日の建国記念日の祝日は家での〜んびりとしておりましてね、

スカパーの釣ビジョンをヌボーっとギンと観ておりましたらですね、



おねぇちゃんの釣った超恕級の真鯛に異常に興味を示してみたり、




そしてハイパーエキスパートの釣ったキレイなヤマメに反応してみたり、


普段のテレビではほとんど興味を示さないのだけど、

釣り番組に替えた途端にコレです。


解禁したらまた今度は川に連れてってあげようと思うのだ。

posted by ぶうちゃん at 20:39| Comment(0) | ギンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

「真夜中の金属音」

会社から帰ってパラパラと新聞をめくっておりましたら、

「MR.BIG復活!」とな。

いつの間に復活してたのですね。知りませんでした。

やっぱり待ち望んでいた人たちは多いのでしょうか。

実はオイラこのバンドは1stしか聴いたことがなくて、

それっきりで終わってしまっておりました。

さしたる感動も無しにね。すんません。

でも、こんだけメジャーだとそんなに良いのかなぁと、

今更ながら思ってしまっております。


とか書きつつ今なぜかダイムバックダレルの金属音が頭を制覇しておりまして、

やっぱりユルイのはたまにでいいよなぁなどと思うわけです。

しかし惜しい人を亡くしましたなぁ。

オイラの中で好きなギタリストの一人だったのにね。


MR.BIGよりもダイムバックダレルが復活してくれないかなぁと思ってしまうよ。
posted by ぶうちゃん at 23:48| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

車らしさ

久しぶりに車のお話。

オイラの愛車は遠くまで連れてってくれるプリウスですが、

HONDAから新しいハイブリッドカーが発売されましたな。

早速発売日翌日の週末に見に行ってきましたよ。



HONDA INSIGHT

CMではしきりに「手の届くところにないと意味が無い!」などと

チャーリーブラウンに言わせちゃったりして、

完全にプリウスを意識した仕上がりになっておりますが、

いやいや、実際のスペックからも伺い知れるように、

コンセプトが全く違うことに気がつきます。

プリウスと比べてみてもどう考えてもインサイトは

モーターアシスト型。

なのでエンジン主導でモーターは補助的扱いなので、

おそらくだけどエンジンは常に動いていると思われます。

営業の話だと、「車らしさ」を極力残しつつも

ECOな車を目指したようです。

ただただ燃費向上を狙うだけでなく運転する楽しさってのを

残そうとしたわけですね。

確かにハイグレードモデルになるとパドルシフトも着いてたりして、

さすがにHONDAらしいなと思うわけです。


そう考えてみるとプリウスは電化製品のようです。

なのでCMではプリウスを意識してたかもしれないけど、

実際の開発コンセプトは全く違うわけで、

インサイトはもっとスタイリッシュにもっと走りを楽しめるのだけど、

普通の車よりは燃料は食わないよ!といったところでしょうか。

長々と語ってしまいましたが、この車、ハイブリッドで200万切り。

かなりのコストダウンを敢行しております。

内装と外装にはほとんどのパーツをフィットから流用。



エンジンもフィットのようです。

フィットといえば販売台数をTOYOTAカローラまでも負かしてしまった車。

そんなフィットの部品はもの凄い量がローコストで作れてしまっているわけで、

そのパーツを流用するともの凄いコストパフォーマンスとなります。

これはデカイですな。



メーター周り。鏡餅のようなスタイル。

タコメーターもあり、さすがにHONDAだなぁと思ってしまいます。

上段の青い光が緑色の状態で走ると燃費にイイ感じに走れるようです。



プリウスのジョイスティックのようなシフトではなく、

普通の車と同様のシフトノブ。これもフィットのパーツ。



釣人として気になるのはやっぱりリアラゲッジですよね。

幅は変わらないまでも、高さがある分、結構な容量があります。

どうやらバッテリーを小さくして車軸よりも下部にセッティングした結果のようです。

バッテリーはニッケル水素なのでこれでリチウム化したらまだ広くなるでしょうな。



内装はお世辞にもイイとは言えないのだけど、

これは価格を考えたら当然のこと。

オイラこの今回のスタイルで気に入っているのは



サイドにある「角」とこのリアビュー。FCXのような未来的な感じが、らしいじゃないですか。

さてさて、今回はただ見に行っただけなんですけど、

この低価格ハイブリッドの実質燃費は恐らく15〜20くらいかと思います。

この造りでこの燃費。

これは売れると思います。

現にそのディーラーは発売前から10台先行で契約してました。

その日も2台売れたと。


じゃぁ実際の走りは?と気になりますので、

来週、試乗して参りますね。

posted by ぶうちゃん at 22:36| Comment(4) | くるまのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

「梅を見てサクラを思う。」

今朝、駅へ向かう途中で庭先にある梅の木に可憐な花が咲いておりました。

あ〜・・・春が来る。

夜、つる吉にそのことを話すと本日は立春らしいですな。

あ〜・・・春が来た。

というか、冬はあったのですか?やけに寒くなかったですが。

榛名湖の氷上ワカサギも解禁しないと聞いております。

越後の雪も少ないと聞いております。

雪が少ないということは雪代も少ないということで、

雪代も少ないということはサクラも少ない?

ん〜・・・イカンイカン。

ついサクラのことが脳裏をよぎってしまう。

やっぱり、鱒の森とGijieを通勤電車の中で熟読していると、

どうしてもそうなってしまいます。


ま、これからぎゅいんと寒くなる日はあると思うのだけど、

冬は冬で冬らしくあって欲しいなぁと思うのだ。

posted by ぶうちゃん at 20:56| Comment(2) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

「東北東に向かう」

はいはい、本日は節分でございますね。

節分といえばコレ



恵方巻

実はこの恵方巻の風習を知ったのは最近でしてね、

九州じゃこんな風習はなかったような。

関東もホントはないのかな?

食べる時に今年は東北東に向かって食べます。

そして1本を食い終わるのに一言も口をきいちゃイケマセン。

でも1本も食いきれないので我家はつる吉と半分です。



そして、つる吉君は本日初めて土鍋でご飯を炊いてみました。

やっぱりふっくらと炊き上がる土鍋炊飯はイイ!

ホントは伊賀のかまどさんを買うつもりだったのだけど、

必要ありませんね。

posted by ぶうちゃん at 21:58| Comment(2) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

「サクラは3月に咲くのだ。」

さてさて2月となりました。

本日、九頭竜解禁でございましたなぁ。行った人はどーだったのだろうか。

状況的には雨後の増水のようですけど、

夕方あたりは落ち着いて来たのでしょうかねぇ。

と、遠く千葉の地から思いを馳せておりますけれども、

今月は無理としても3月には行っておきたいですな。

3月は渓流解禁だけど、どうも3月の渓流はまだまだ感があるので、

どうにかこうにか都合つけてサクラを咲かしてみたいもんです。


さ、それまでは一生懸命仕事して釣行費を稼ぐとするか。

つーか高速1,000円はまだですか?

posted by ぶうちゃん at 22:10| Comment(2) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「妄想は自由だ。」

だいぶ揃って来ましたな。大本流ルアー。

今日はチョイと恵比寿に土鍋見に行ったついでに

渋谷寄ってみたらコレが半値近い状態でしたので即買いデス。



HUMP HANG 100S 100mm 11g ハンプグリーンバックホロ
HUMP HANG 100S 100mm 11g レッドバックゴールドホロ
HUMP HANG 100S 100mm 11g 緑金オレンジベリーホロ
HUMP HANG 100S 100mm 11g ゴールドチャートバックオレンジベリーホロ

こやつをクロスに投げてドリフトさせて足元でバクっと!

そー簡単にイカンて。


そしてコレはチューゼンで怪獣を釣る為だけのスーパーヘヴィもの。



TIGRIS DENS ULTRA SINKING RUNNING 85mm 20g チャートバックゴールド

こやつは30mの底に落としビラビラっとリフトさせた瞬間バクっと!

そー簡単にイカンて。

posted by ぶうちゃん at 21:28| Comment(2) | 釣具購入報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。