2009年03月31日

「食い意地」


ここのところギンさんは食い意地がはっておりましてね。

とにかく食いたい感じデス。

でも人間の食べるものは一切与えていない。

日に二回の食事と若干量のおやつ。それだけ。

甘えはキンモツです。


これはつる吉君の買い物袋。



中にギンの缶詰が大量に入っているのだけど、

くんくんと匂いを嗅ぎつつガサガサとやって、

あまりの缶詰の重さにしまいにゃこのお姿。

いい加減にしましょう。

posted by ぶうちゃん at 22:42| Comment(0) | ギンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

「My favorite」


ふぅぅうっ・・・

よーやく風邪が治りました。

たまにまだ少し咳がコンコンと出てはおりますが、

熱も鼻水も喉の痛みもなくなってイイ感じ。

この季節には必ずこのように風邪をひく。

気をつけてはいるのだけどもうこれは避けられないのでしょうなぁ。


この冷え込みも来週一杯くらいらしいですね。

来週末からはぬくぬくとしてくることでしょう。

ぬくぬくとなって一週間経ったくらいから渓流開幕でしょう。

おそらく開幕は慣らし運転ってことでのんびり男鹿あたりに

行って来ようかなぁなどと思っております。


本日病み上がり一発目は投票に行って来ました。

そう、千葉県知事選。

オイラは無駄なことをしなさそうな人に一票を投じてきましたヨ。

そして夕方はF1開幕戦です。

いやぁ驚きましたわ。ほんっと驚いた。

プライベートチーム1、2フィニッシュ。

おそるべしブラウン軍団。

HONDAエンジン使わなくなってイキナリこの結果は

なんだかもの悲しいものがありますけれども、

闘将ブラウン様のお力にはひれ伏してしまいそうです。

ドライバーシートさえも危ぶまれたバトンとバリチェロも

ほんと嬉しそうでしたなぁ。

TOYOTAのヤルノもどんじりから3位表彰台。素晴らしい!



そして、ここのところのオイラのフェイバリット。



フンドーキンの柚子こしょう。

サラダのドレッシングに混ぜ混ぜしてみたり、

ブリをソテーする時に塗って焼いてみたり、

焼肉の薬味としてみたり。

もうこれは手放せなくなってしましました。

存在は知っておりましたが、こんなに使えるとは。


ということで今週末は弱った体を休めておりました。

さ、また明日からがんばっていきまっしょうっ!

posted by ぶうちゃん at 21:18| Comment(4) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

「ニアミス?」


いやぁ・・・参りました。

とあるサイトを覗いてみましたらですね、

九頭竜二日目の朝6:00。同じエリアで上がってたのですよ。

時間帯も同じでエリアも同じで・・・

しかもオイラがとっとと見切ったところで・・・

正直申しまして、ひじょーに悔しいです。

オイラめったなことでは悔しがらないのだけど、

やっぱりこればっかりはねぇ


そのサイト見なきゃよかった。


でも、これを糧にこれからもやりますよぉ!と

逆に奮起材料となりましたよ。



日本海へ注ぐ九頭竜川。ココが女王様の入り口デス。

posted by ぶうちゃん at 22:34| Comment(2) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

「もうちょっと待とう。」


なんだかここのところ気分が低迷気味です。

この間の釣行の時の晴々とした気分はどこへ行ったのか。

ここはちと気分を入れ替えるとしよう。


実は今週末は渓流開幕!と思っておりましたが、

寒の戻りとやらで予想気温が−3℃となっ!

まだまだ山は冬ですなぁ。

なのでもうちょっと先延ばしにすることにしました。



九頭竜の土手に生えてたツクシ君でもみて和むとしよう。

posted by ぶうちゃん at 22:06| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

「九頭竜の結果」


今、帰って参りました。

まずは取り急ぎ、結果を・・・








サクラは咲かなかった・・・

posted by ぶうちゃん at 23:00| Comment(4) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

「ニゴニゴ九頭竜」

image/2009-03-20T19:55:461
どうやったら釣れるのぉ?
ま、いろいろやってみますわ。

posted by ぶうちゃん at 20:00| Comment(4) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

「スタメン」


実を言いますとね、渓流ミノーのスタメンは先週くらいに確定しておりましてね、

今じゃボックスの中で出番を待っている状態なのですけど、

サクラマスが先行してしまったので急遽スタメン発表。



こんな感じ。サーフェースからボトムまでくまなく。

しかし色が偏ってるなぁ・・・赤キン好きだから仕方ありませんね。

越前フィッシングセンターに行って9'sの黒金を仕入れねば。


なんだか急に決まったこの企画。

相変わらずの気まぐれ具合炸裂ってなもんです。

posted by ぶうちゃん at 23:01| Comment(4) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

「サクラ準備」


ささ、行くと決まれば準備準備。

今回はのんびり温泉浸かってぇ宿に止まってぇといった

ユルユル釣りではありません。


そうです。車中泊です。


さて準備を始めます。

でも、釣り道具ではありません。まずはコレでしょう。

これはつる吉君がプレゼントしてくれましてね。



マッカラン12年。

ん〜・・・スペイサイドの香りが。

これを九頭竜の川の匂いを嗅ぎつつチビチビとやるわけです。

もうそれだけで満足してしまったりして。

つーかこれがサクラの準備なのかぁ?


明日はウェーダーを清めます。

posted by ぶうちゃん at 22:33| Comment(4) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

「あらふぉー!」


いよいよオイラ、今週でフォーティーズの仲間入りです。

なぜ仲間入りっていう表現なのかってぇと

やはり3月生まれのオイラの同級生は全てフォーティーズなわけで。


そんなフォーティーズを記念してってわけじゃないけど、

やっぱり旅立つことにしました。今週末の3連休は。

よくよく考えてみたらそんなに遠くないよ。九頭竜は。

西へ向かってちょい北進。ってなもんですよ。

なのでぷらっとってなもんですよ。

今日決めたので全然準備が整っていないけど、

ま、今回は未知なるものに対しての様子見ってなもんで、

気楽に行きます。


やっぱり憧れます。九頭竜。

身を清めて浸かるとしよう。


posted by ぶうちゃん at 23:13| Comment(2) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

「怒涛の一週間」


ふうぅっ・・・

現場で起こっていることは海を挟んだ地では

屁とも思われていないのだろう。

そんな一週間でございました。


ま、そんな話はさておきまして、



ポッパーギン君はこのエリザベスカラーにようやく慣れまして、

今やガッサガッサとこのカラーをぶち当てつつ行動しております。

ポッパーだけに激しくスプラッシュを上げております。

明日、抜糸です。


そして、コレ。



インサイト、売れてますなぁ。

やっぱり200万を切る価格で低燃費。

しかも5人乗れてそこそこ荷物も積めて、

そして、走りもそこそこ。

この、走り。気になるので近々にも乗りに行ってみよう。

ちなみにこのミニカー



生意気にもヘッドライトが灯ります。

posted by ぶうちゃん at 23:49| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

「シフトして考えてみる。」


ここのところ胃腸の調子がよろしくありません。

なんでかわからないけど、よく下します。

強いお酒をたしなむので胃が荒れているのかもしれませんな。

ま、そんな話はさておきですよ。

そろそろムクムクっと釣欲が頭をもたげて来ておりますけれど、

ここはぐっとガマンです。

おそらく今年は遠征が多くなりそうな気がします。

いくら高速が1,000円になるからといって、

それなりにお金は飛んで行く訳です。

なのでここらでセーブしておかんとイカンなとも思うわけです。

いつも思うのだけど、年始から夏までの間はピーピー言ってる気がします。

その期間って渓流にとってまさに「旬」な時期だというのにだ。

それもこれも年末に使いすぎているからなのだろうなぁ。

今年からは少しシフトして考えていかんとイカンなと。


でも、そうは言っても高速1,000円ってのは助かります。

あとは渋滞を覚悟せにゃならんなと。

posted by ぶうちゃん at 23:31| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

「たまには語ってみるかっ。」


さ、本日は能書き垂れまくりますよぉ!たまにはいいよね。


43と55とでは全く動きが違うように思います。

なんの話かって?

バフェットのお話しです。

4cm、5cmの世界になってくると使うロッド、ラインによって

同じミノーであっても違う動きをしてしまうように思います。

これはゴルゴ氏との男鹿釣行でスミスのウェイビーを

いろんなロッドで試してみて納得しました。

やっぱり竿の調子、ラインの硬さによって動きが変わるもんなんですなぁ。

なので誰かがウェイビーで釣れた!なんて言ったとしても

タックルを同じにしないとそのパターンにはまらないように思うわけです。

ま、リトリーブだけでは同じかと思いますが。


なので同じバフェットと名がついておりますが、

S43とS55とで動きが違って当たり前なんでしょうな。

S55は去年から使い始めましたがトゥイッチするとダート幅が広くて

アップでただ巻きしてもあんまり水噛みがよろしくなくて、

そんなに泳いでくれないように思います。

なのでただ巻きでは使いません。

ある意味ただ巻きで釣れてもイケナイようにも思ったりして。

でも実はこれがミノーイングの醍醐味なのだろうと思いましてね、

そのミノーの特性で食わしてナンボだと。こう思うわけですよ。奥さん。

なのでこのS55、ひじょーに気に入って使っております。


一方のS43の方はひじょーに実直なミノーでして、

ダートもしてくれればリトリーブではタイトにプリプリと泳いでくれます。

ほんと使いやすいです。



今回はそんなS55を補充。とーぜん一軍入り。


いろいろと考えてみるとホント面白いねぇ。ミノーイングは。


posted by ぶうちゃん at 23:16| Comment(2) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

「ギン退院」


本日ギンは退院しました。

傷口を舐めるとイケナイと言われたので、

エリザベスカラーを装着です。

以前、装着した時は大きいかなと思ったので、

カットして装着してなんとか歩けるようになりました。

でもまだギクチャクとしとります。

どうやら自分の状況がわかっていないようで、

後ろに歩いたりしてなんとか抜けようとします。

怖いのか妙に甘えてきます。



ま、これも2〜3日の辛抱です。

posted by ぶうちゃん at 20:10| Comment(0) | ギンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

「ギン入院」


本日、ギンは入院です。

やっぱり去勢手術をすることにしました。

いろいろ悩んだんだけど、病気が多くなるのと、

日ごろモンモンと過ごしてしまうと聞くと、

そういったもろもろを取り除いてあげようと思いました。



診察台では必ず医者に背を向けます。

やっぱり飼い主に似るってのは本当なのかもしれませんね。

かなりのびびりぃです。

今夜一晩入院。明日帰ってきます。

posted by ぶうちゃん at 18:14| Comment(0) | ギンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

「中禅寺湖対策」


いやぁ、早く皐月にならないかねぇ。

中禅寺湖。早く行きたいねぇ。

やるなら山側と決めておりまして、

車止めから30分以上は歩くことになりますが、

そんな山側は急深でしてウェーディングも注意が必要なのかなと

想像しております。

ウェーディングと言えば、ちと疑問に思っていることがありましてね、

ソルトフィッシャーマンのウェーディングスタイルって

必ずライフジャケットを着ることが当たり前のようになっておりますが、

なぜにトラウトフィッシャーマンはライフジャケットを着ないのだろう。と。

湖ならまだしも、大本流でガンガンと太い流れの中で、

腰まで浸かってて着ているのはフィッシングベストですからねぇ。

やっぱりトラウトフィッシャーマンってスタイル重視なのでしょうかねぇ。

オイラも越後荒川で中州に渡るのにチョイびびったこともありました。

なので、腰巻タイプのでもいいから着けようかなぁなどと

考えております。


さて、今回はデンスの補充です。



やっぱりワンキャストツーステップダウンなんてのは湖ではやらないと思われるので、

こういった弾をローテーションさせることによってモチベーションを保持しようかと。
posted by ぶうちゃん at 23:55| Comment(4) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

「北風小僧の寒太郎」


さてさてギン日記です。

いちいちギン日記ですと宣言しなくてはなりません。

どうもココのブログは使いづらいなぅ。

前のは記事タイトルの横にカテゴリが表示されてたから

良かったんだけどねぇ。


さて、本題。

ココのところ雪が降ったりで寒かったですねぇ。

最後のあがきとばかりに以前のブログで「うるせぇ!」と書いた、

「北風小僧の寒太郎」

そう、灯油売りの車がよく家の前に止まります。

でも、最近このうるさいとばかりに思ってた北風小僧を

待ちわびる日々が続きました。

なぜかってぇとぉ・・・

実はギンがこの北風小僧に反応して遠吠えをするようになったのだけど、

これが面白くてねぇ。歌っているようにも聞こえるのです。

ようやくつる吉君が画像に納めることに成功したので、

とくとご覧あれ。音が出ますので気をつけて。



posted by ぶうちゃん at 00:55| Comment(0) | ギンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。