2009年04月29日

「準備万端」


ささ、本日週中。昭和の日でございました。

今週末の快適なドライビングの為にも洗車してきましたよ。

洗車場はGWに備えてなのか朝も早いのに満杯です。

オイラの隣はメルセデスベンツでした。

ツーリングワゴンタイプで車高も若干落としてて

なかなか品のいい感じだなぁと思いつつ、

オイラはフロントバンパーにこびりついたバグを潰しておったのです。

ベンツのオーナーは結構お歳を召したお方でして、

「ハァハァ」言いながら拭き取りをなさっておりました。

拭き取りが終わってさぁWAXです。

念入りに塗り塗りされております。

そして・・・

ぬぁんと!そのおじい様・・・


窓ガラスにも塗り塗り・・・


なんだか普段からそうやってる風で、

なんの違和感もないようにされておりまして、

逆にオイラが知らないだけなのかなぁと思ってしまっております。

皆さんは窓ガラスにWAXかけますか?


いろんな洗車スタイルがあってオイラ結構この洗車場という場所が

好きなんですな。


さ、車もぴかぴかになり、家に帰ってギンをゴシゴシと洗い、

オイラの頭を刈り、眉毛を揃え、鼻毛を抜き抜き。

スッキリでございます。

これでスーパーヤマメ様に会う準備が完了デス。

posted by ぶうちゃん at 21:53| Comment(4) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

「鮎づくし」


さ、世の中はGW突入といったところでしょう。

去年はお仕事だったので今年はしっかりお休みとりました。

そして今週末より九州巡業です。あ、いや、九州遠征です。

この季節だからまだ鮎師はいないので、

本流に重きを置きまして活動したいと思っております。

是非とも本流の筋肉隆々のスーパーヤマメ様を拝みたいと。


「鮎カラーは必須よ。」


と、本流スペシャリストからの一言により、

とりあえず本流ミノーは「鮎」で攻めてみたいと。



Jackson TroutTune 70HW 70mm 8.5g レーザーアユ
コレはつる吉君購入。やっぱりタックルに合わせたヘヴィチューン!

SMITH D-CONTACT63 63mm 7.0g Gアユ
オイラの精一杯の重さ。これ以上はオイラのタックルでは無理!

SMITH Troutin'WAVY65S 65mm 5.5g レーザーアユ
やっぱり定番は外せませんな。

ZipBaits Rigge S-Line 70S 70mm 5.5g ライムバックアユ
コレはオイラ。タックルバランスから言ってコレが大本命。

さ、あとは行くだけと。

posted by ぶうちゃん at 22:25| Comment(2) | 釣具購入報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

「ヘタレ印」


なんだか日々キリキリとしております。

こういうのが続くと体をおかしくしてしまいそうなので、

今年の初めに掲げた「メリハリ」を今一度思い出すことにする。

そう、仕事は仕事。遊びは遊び。


そんな話はさておき、

この間の男鹿で新作を投げてみましたが、

まず、トゥインクル。

さすがです。ヌメヌメとしております。

やっぱりウッドの成せる業なのでしょうなぁ。

そして、M-revo。

これはちょっと期待はずれ。

重いタイプもあるのでこっちも試してみましょ。


そして。トリは蝦夷 the 1st。

やばいです。コレは。やっぱり感満載でございます。

オイラ好みのビラビラ系でピロピロ系。

なんのことかわからないですよね。これじゃ。

でもいいんです。そのまんまですよ。

ビラビラと動き、ピロピロと動く。

岩陰に潜んでいたイワナ君を引っ張り出してくれました。



調子こいて岩にぶつけ、お決まりのリップ折れ・・・

相変わらずのヘタレキャスト・・・

もう少しキャストもオトナになろうと思います。

posted by ぶうちゃん at 23:14| Comment(2) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

「いい季節です。」


朝、6時頃に起き、のんびり出発して釣行開始は9時くらい。



結局、小貝川にしました。

ポカポカとした陽気で菜の花が咲き誇り、

脳ミソが溶けそうないい季節でございます。



そんな中、タンポポの蜜を吸いまくるミツバチ。

花粉をたっぷりと体に付けて受粉しております。

このミツバチ、最近めっきり少なくなったらしいですね。

なので農作物が育たないらしい。どうしちゃったんだろうねぇ。



久しぶりのベイトタックルに糸を通すつる吉君。

やっぱりその昔さんざんっぱら投げ倒したので、

バックラッシュすることなく難なく投げておりました。


結局ヘタレにはお魚さんは釣れなかったのだけど、

程よい日光を浴び、のんびり弁当を食らい、

午前中だけのいいヒトトキでございました。

posted by ぶうちゃん at 20:26| Comment(2) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

「ひたすら寝る」


本日土曜日はですね、のんびりしとりました。

今週はガサガサとしとりましたからね。

朝一フリーランでギンを遊ばせたあと、

家でただひたすら寝ておりました。

なので今はなんだかボーっとしております。


そんなボーっとしていると精神的にイケナイ気がしますので、

明日は午前中はバス釣りに出掛けてみることにする。

散歩がてらのんびりキャストです。

さて、どこに行こうかのぉ。

posted by ぶうちゃん at 17:43| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

「遊びに使う」


コレが届きました。



あっという間に無くなってしまうのだろう。

と、いうか、あっという間に無くさないと意味が無いお金なのだ。

と、思うようにしとります。

恐らく全て交通費に消えることだろう。

posted by ぶうちゃん at 23:00| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

「イリュージョン」


ギン日記でございます。

この間の男鹿にはギンを連れて行きましてね、



車でお留守番して頂いておったのですけど、

釣りから帰って車をのぞくと、なぜか後部座席に居るはずのギンが、

助手席でのんびり寝そべっておりました。


そう、ギンは胴輪をすり抜ける技を身につけてしまっておるのです。


この間の東山湖でもそうでした。木に繋いでおいたのだけど、

いつの間にか抜けており、気がついたら釣り場をワッシワッシと

走り回っておりました。

首輪ならまだしも胴輪をどうやって抜けているのかさっぱりわかりません。

なのでチョイきつめにセッティングしてみました。




そういえば男鹿にはお猿さんがたくさんおりましてね、

オイラに警戒してひときわ大きなサルがピー!と合図したら、

小さいサルから順に木を降りて逃げて行きました。

大きい猿は最後まで残ってて一番最後に逃げておりました。

カッコよかったなぁ。ボス。

posted by ぶうちゃん at 23:12| Comment(0) | ギンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

「ソールインプレッション」


さてさて、今回の釣行ではこのステルスソールを使用してみましたヨ。



最初は恐る恐る試してみましたが慣れるにはまだ時間がかかりそうです。

そう、どこまでグリップするのかが未知の為、

いろんなシチュエーションを経験せねばなりません。


今回はまずは乾燥した河原での遡行なのだけど、

明らかにフェルトよりグリップします。

フェルトは石の上に浮いた砂を踏むとザラっと滑る感じがありますが、

これはそれが全くなくてゴムのキュ!っとした密着感で全く滑ることはありません。

ツルツルとした花崗岩でどれくらいのグリップ感かはまだ試していないので、

そういった岩でも試してみるとしよう。

一方、肝心の水中でのグリップですが、今回試したのは

丸石にちょい苔がついた感じのところで流れガンガンの流芯。

さすがに滑ります。滑ってしまいます。怖いです。

でも丸石ではなくてある程度凹凸のある石になるとしっかりグリップ。


まだまだじっくり使い込んでみないとなんとも言えないのだけど、

使った感じだとこれは山岳渓流向きなのかなぁと思います。

posted by ぶうちゃん at 23:10| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

「明日への活力」


ふぅっ・・・

心地よい疲れとはこういうことを言うのだろう。

本日の開幕戦はある意味つる吉君の復活戦でもあり、

ようやく出来上がった感があります。

ターミネーターの出来上がりデス。

怒涛の釣れっぷり。エムアイレトゥイッチンがビシビシと空を切っておりました。

一方のヘタレなオイラは昨日はお仕事でヘロヘロだったのだけど、

だからこその釣り!こういう時こその釣り!

なのであります。

アクアステルスソールのインプレは後で書くとして、

本日、この脱力感に包まれて寝むとしよう。

posted by ぶうちゃん at 23:04| Comment(6) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

「スタメン渓流編」


さてさてDogchild渓流開幕が迫ってまいりました。遅ればせながら。

まずは場所なんだけど、とりあえずリハビリ的に勝手知ったる男鹿です。

ヘタレDogchildは開幕は釣れないってのが定石でございますけれども、

いいんです。

新鮮な空気と、水と、つちや食堂の手打ちラーメンと、そして男鹿の湯。

これで決まりです。

ま、これでヤマメ様とかイワナ様が釣れてくれれば言う事なし!


そこでスタメン発表!

まずはオイラのボックスから。



左は蝦夷theFirst、トゥインクルミュート、鮭鱒トリコロール
右は大根、バフェットS55、TroutHUMP M-Revo

蝦夷theFirstとトゥインクル、M-Revoは今回初めて使用します。

動きが楽しみですなぁ。


そして、つる吉君のボックス。



左はHUMPのファットとヒラ、katu、
右は全て・・・ウェイビー。

さすがつる吉君ウェイビーフェチ炸裂デス。

ニューカラーを引っさげて挑みます。


んで、コレはそんなウェービーフェチつる吉君一押しカラー。



オイラは勝手にオヌマレッドと呼んでおりますが、

クリアレッドで、つる吉君はこれで結構釣ってます。


さ、がんばって一週間仕事して渓流を堪能しようかの!

posted by ぶうちゃん at 21:24| Comment(2) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「予防接種」


本日はポカポカとイイ天気でございます。

今、お昼1時をまわったところですが、

ギンもベランダでのほほ〜んとしております。



最近遊べ遊べとガシガシと甘噛みするようになって、

遊ばないと吠えるようになってきたので、

その度にダメ!ダメ!と言ってたのだけど、

あまりにエスカレートしていってる感があったので、

昨日はガツーン!とマジ叱りしたら、

急にシュンとなり、取り繕うようにすり寄って来るように

なりました。

やっぱり叱った振りをしてもわかるんだなぁと

感心しております。賢いんだねぇ。犬ってやつぁ。


午前中は狂犬病の予防接種を受けてきました。

この時期動物病院は激混みでございました。

フロントラインを塗って来週に備えます。


来週?

posted by ぶうちゃん at 13:33| Comment(0) | ギンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする