2009年05月30日

「ジグミノーってどうよ。」


さてさて。本日は渓流に行くはずだったのだけど、

この雨で断念です。残念です。

なので再来週の山上湖に思いを馳せましてね、

マッチザベイトってなもんですよ。



SMITH TROUTIN' SURGER SH 60mm 6.5g

ワカサギ色を選んでみました。

ジグミノーって渓流の淵で使ってみたことはあるのだけど、

湖ではどうなんでしょうかねぇ。試してみましょ。


そして8g〜10gのスプーンの補充です。



FIELD HUNTER LUREMAN701SHELL 10g
FOREST MIU 8g

ん〜。まだまだいろいろと考えなくてはなりませんな。


そして棚に新作ミノーがあったので一個だけつまんでみました。



TIEMCO SUMARI 50S 3.0g アカキン

ウェイビーを太らせた感じ。

どんな動きをみせてくれるのでしょうかねぇ。


さて、明日の日曜日は朝一散歩がてらトップウォーターでも投げてきますかの。
posted by ぶうちゃん at 20:37| Comment(2) | 釣具購入報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「スカンクギン」


ギンが来てから1年半。

オイラそれまで犬が「屁」をすることを知りませんでした。

初めて屁の音を聞いた時は犬もするんだぁと驚きと共に

なんだか妙な親近感が沸いてきたもんでした。

そして寝っぺもするようになり、

油断しているとその強烈な匂いを嗅がされてしまうことになる。

やっぱり気が緩むと肛門も緩むのだろう。



こういう時が一番危ない。

posted by ぶうちゃん at 00:08| Comment(0) | ギンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

「はじめの一歩」


いやぁ・・・まいりました。

前回は「無くてはならぬもの」として記事を書いたのだけど、

先週末に本流チャレンジした際にミノー4個をロスト・・・

本流は届かないから困ります。

ミノー1個1,500円として6,000円の損失・・・

さすがに凹みます。


でも、こういった開拓中の釣りにはつきものなのでしょうな。

こうやって馴染んでいくのでしょう。

バス釣りでも渓流でもシーバスでも最初はそうでした。

ということで本流チャレンジはまだまだ続くのだけど、

今週末はそろそろ渓流かなぁなどとホクソ笑んでおります。

posted by ぶうちゃん at 23:27| Comment(2) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

「無くてはならぬもの」


皆さんは渓流釣りで根掛かり棒使ってますかぁ?

あると便利ですよね。コレ。

オイラはベルモント製のを使っております。

でもコレを携帯するにはどうするべかと悩んだ挙句に

ベストのロッドホルダーに引っかけるようにぶら下げておりました。

なのでベストが重くなってしまってせめてウェーダーベルトに

取り付けられればなぁと思っておったのです。

そして、雑誌に出てくる本波氏をみてみると、

おそらく同じベルモント製と思われる棒を腰から下げておられます。

どうやら革製のフォルダーがあるようです。

そこでいろんなメーカーいろんなショップいろんなサイトを探ってみたのだけど、

まったく見つからなかったのですな。


そして、コレ。ようやく見つけました。



というかショップオリジナルということで作ったようですな。

早速電話して翌日には届きました。

これで少しは肩こりから解消されるだろう。

posted by ぶうちゃん at 22:54| Comment(2) | 釣具購入報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

「思いは幽閉された地へ」


この間Donさんと大イワナの話になりましてね、

やっぱりかの聖地へ行かねばならぬかと早速予約を入れました。

まぁ、ヘタレに釣れるとは思わないのだけど、

やっぱりココは外せない。一度は行っておかんとイカンと思うわけです。



このフィッシュオンを読んでいない釣人は居ないのではないかと思う。

この本の取材で氏が訪れた場所に行ってみることにしました。

偶然にも船宿も氏が長逗留した宿でございました。


さ、これから釣りが始まります。準備で忙しくなりそうです。

あ〜・・・この準備がまた楽しくて仕方が無い。

posted by ぶうちゃん at 23:09| Comment(2) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

「鬱行ってみよう!」


ここのところかなりのローテンションでございます。

この歳にして5月病?と思うくらいなもんです。

やっぱり5月の九州が良すぎたせいもあるかもしれん。

このギャップにいつもやられてしまっている感じがします。

先週はいつも遠い目をしていたように思います。

だからなんだか本日のこういった悪天候の休日で

家でじーっとしていると気が狂いそうになる。

なんだか全てが充実していない。中途半端だ。


でもま、そんな時もあるよね。


今週はちと全てのことにおいて集中してみよう。

そして今週末の土曜日は思いっきり竿を振ろう。


ということで久しぶりの鬱ブログですた。

posted by ぶうちゃん at 20:34| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

「これは定番カラーでしょ。」


やっぱり色の違いってのはあるのですね。

まぁ、その日の天候やらのコンディションでも変わると思うのだけど、

とは言ってもルアーカラーってアタリハズレってのは

やっぱりあるのだなぁと思ったのは、胸川での事。

まず、ウェイビーのチャートバックシルバーで食い上げ。

そして、同じウェイビーの色違いでノー感じ。

その後、Dコンどぜうカラーでノー感じ。

そして再びチャートバックシルバーで食い上げ。

試しにkatuヤマメカラーでノー感じ。

バフェットS43でサイズダウンもノー感じ。

これ、ホントに小さいポイントで同じルートを通してみた結果。

結局最後は釣れなかったのだけど、

ことチャートバックシルバーに反応がすこぶる良かった。

で、本日はそのチャートバックシルバーを補充です。



つる吉君は本流用にと65S。

そして本流の年券も購入。しばらく通ってみますね。

posted by ぶうちゃん at 21:08| Comment(0) | 釣具購入報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

「新作ミノー」


久しぶりにOPA!行ってきました。

つる吉君本気ロッドを治しに出したのだけど、

どうやらフェルールは相当長く押し込まれているらしく、

修理不能と・・・・

しかも、もう絶版とな!

なので交換もきかず、どうすっぺということに。

と、ところがマタギ本人がストックしてあったのを

交換してくれることになりました。

嬉しいのぉ。


そして、棚をみてみると見たこともないパッケージが。

菊松に似てるなぁと思っていたら、

どうやら福士ルアーズが名前を変えてたようです。

菊松のインジェクション版らしい。



D-3 custom Lures Dahlia 65o 5.0g TS
D-3 custom Lures Dahlia 65o 6.8g チャート腹オレンジ

つる吉君は重めを選択。

さ、ロッドが届いたら本流直撃デス!

posted by ぶうちゃん at 22:05| Comment(0) | 釣具購入報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

「熊本ネタPart3」


まだまだ熊本ネタ。

今回はココ熊本城。

つる吉君は行ったことがなかったので今回お連れしたのです。



勇ましいというか、荒々しいというか、男らしいというか。

室内は西南戦争の資料館のようになっております。




入り口には門番が居てビックリさせられます。人形かと思いましたから。




殿様はこうやって下界を眺めておったのでしょうなぁ。

さ、そろそろ熊本ネタも終了〜っ。

posted by ぶうちゃん at 22:26| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

「熊本ネタPart2」


オイラね、決して鉄道ファンではないのだけど、

この路面電車にはなぜか心魅かれるところがありまして、



鹿児島で白熊食いに行ったときもわざわざ一駅だけのってみたり、

この熊本でもチョイと乗ってみたりしたわけです。

この、街を歩く為の足としてこの路面電車ってのは

ひじょーに便利なんだろうなぁ。

ま、今回はチョイと鶴屋に寄っただけなので

乗らなかったのだけど、写真はしっかり撮って来ました。



こんなラッピングもあったりして、

なんだか見ているだけでも楽しいのぉ。

posted by ぶうちゃん at 20:57| Comment(2) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

「熊本ネタpart1」


皆さんはイキナリ団子ってご存知だろうか。

熊本市ではどの和菓子屋さんにもあるらしいのですけど、

オイラ熊本出身でこの存在すら知らなかったのです。

この間、テレビでこのイキナリ団子を知って、

今回のこの帰省で絶対に食べようと企んでおったのですな。



イキナリ団子。

このイキナリの意味が分かりません。

中身はほっくりとしたサツマイモに餡子をトッピング、

そして、ダゴに包まれております。

ダゴのモチモチ感とほっくりイモ。

甘さ控えめでマジメに旨い。

熊本に行ったら是非ご賞味あれ!

posted by ぶうちゃん at 23:18| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

「GW渋滞」


いやはや、一昨年の遠山川でもそこそこの渋滞だったのだけど、

今回のはスゴイ渋滞でございました。

ま、覚悟はしていたのだけど、

やっぱり熊本のイイ季節に行っておきたかったのですよ。

岡崎まで12時間。途中は20km/h〜30km/hのペース。

気が狂いそうになるのをグッと我慢して、

とにかく名古屋を越えればなんとかなるだろうと

自分に言い聞かせながらの運転。

海老名SAではテレ朝の取材を受けました。

ホントはそんなことをやっている余裕などなかったのだけど、

降りたところに取材陣が居て「テレ朝です。宜しくお願いします。」

と言われてしまってあれよあれよとインタビュー。

なんだか「高速1,000円になってこんな渋滞になったんでしょ?」と

言わせたいようなフリをするもんだから、天邪鬼のオイラは、

平然と「高速1,000円は助かってますねぇ。」とのたまってしまいます。

ま、現に東京−人吉間は2,600円でした。通常だと26,000円くらいだから

10分の1なわけでそりゃ助かるってもんです。

このインタビューは5月5日のお昼のニュースに使われたみたいです。

ご近所の同じ柴を飼っている人から早速メールが届きました。

偶然見てたみたいです。

ギンも可愛く映ってたようです。←親ばか。

昨日の帰りは全く渋滞もなく、スムーズに帰ってこられたから

ほんと助かりました。



そんな海老名SAと三木SAには新型プリウスが展示されておりまして、

ちょい若者寄りになったこの車体を目にして、う〜ん、いいじゃないのさ。

と、つる吉君と唸っておりました。

30万円引きってどういうことよ!TOYOTAさん。


さ、まだまだ書くことはあるのでしばらくはGWネタで行きますね。

posted by ぶうちゃん at 23:18| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「熊本の釣具屋さん」


熊本の釣具屋さんといったらココ、山本釣具センターでしょう。

ルアーフライも一通り揃っております。助かります。

本流ミノーが消耗してしまったもんだから、補充です。



左から定番のウェイビー65、
DUEL Stoop 70SR(S) 70mm 5g
Bassday SUGAR MINNOW DRIFT TWITCHER 70 S 70mm 6.5g
DENS 60US 60mm 10g
SOULS 16BEAT 5cm MD 7g

いろいろと使ってみましょう。

あ、そういえば今日本流ロッドを修理に出しました。

つる吉君のマタギロッドのフェルールが破損してしまったのです。

早く治らないと本流が終わってしまいます。

posted by ぶうちゃん at 22:42| Comment(0) | 釣具購入報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

「帰ってきましたぁ。」


オイラのGWが終わりました。

いろいろと書くことはあるのだけど、

とりあえず、無事帰ってきたことをご報告デス。




とにもかくにも、5月の九州はイイ!

詳細は後程!
posted by ぶうちゃん at 22:44| Comment(2) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。