2009年06月17日

「上向き加減」


ここのところ疲れが溜まっていたのか、どうも体調がすぐれなくてねぇ。

なもんだからなんとなく中途半端な感じになっております。

でもそんな低調も徐々に上り調子。だいぶ体が楽になってまいりました。



そういえば先週末の奥只見はもう少しポイントを吟味しておけばよかったなぁとちょい反省。

中ノ又筋で釣果があったようですなぁ。

これは来年に期待です。バッテリも新調しとかんとイカンな。

軽めの80Aでいいかなぁ。今も80Aってあるのかぁ?


さて、今週末は中禅寺だ!と言いたいところなのだけど、

ここのところ未知なる場所が続いたのでちょいと路線変更で、

勝手知ったるとこにするかもしれませんです。


さ、週中。がんばっていきましょ。

posted by ぶうちゃん at 22:56| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

「トラウトでの使用は初めてデス」


オイラ、うっかりしてました。

今週末は船を浮かべて大イワナを狙うつもりでいたのだけど、

エンジンでポイントについてアンカリングするつもりでした。

しかし、どん深のダム湖でアンカリングなんて出来るのか?ってね。

そう気がつかせてくれたのが越後のスナイパーからの入電でした。

早速船宿に問うてみると、やっぱりエレクトリックモーターが必要のようだ。



15年モノのモーターガイドを押入れから引っ張り出してみました。

どんな型の船にも対応できるようにマウントはCクランプに換装。

あとはバッテリーなのだけど、もう2年以上は充電していないので

果たしてダイジョブなのか。

只今充電中ではあるけれど、1日半経っていまだにレベルはレッド。

ま、微速で長く持たせるとしますかの。

posted by ぶうちゃん at 23:07| Comment(2) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

「加賀のゆびぬき」


皆さんは加賀のゆびぬきってご存知だろうか。

加賀友禅の補修の際に余った絹糸の切れ端が勿体無いってことで、

裁縫用の指ぬきを作ってたらしい。

なんでこんなことをイキナリ言ってるかといいますと、

最近この加賀のゆびぬきにはまってしまったつる吉君が、

おそらく起きているときは常に造り続けておりましてね、

そしてコレがつる吉作のゆびぬき。



いろんな図柄があってこれがまた精密にできておるのです。

まぁ、この一年つる吉君は専業主婦でしたから、

暇はたっぷりあったわけです。


アレンジして針山なんぞも作ってみたり・・・




携帯ストラップなんぞも。



このストラップの柄は「鹿の子」というらしい。

緑好きのオイラは裏地と絹糸の色を指定して作ってもらいました。


それにしても手先が器用な人ってのはホント、羨ましいなぁ。

オイラには絶対無理です。

posted by ぶうちゃん at 23:54| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

「やっぱり釣りってやつぁ・・・」


いやはや。毒素が全て抜けました。

完全リフレッシュ状態です。復活です。

ほんの十数センチほどの魚一匹でこんなにも

精神状態が良くなるもんなんですなぁ。


それにしても湯川。今までにない川でございました。

イイ川です。ビューティホでございます。

確かに魚はスレてます。でもC&Rではよくあること。

ポツポツチェイスがあればそれでよいのです。

今回は釣り下るにつれ、全くノー感じになっていったので、

魚が濃かったところに引き返してみたものの、

もう既にアングラーで埋め尽くされておりました。

本当はもっとやっていたかったのだけど仕方ありません。

今度はもっともっと早く着いてじっくりと行きますかの。


さ、来週、再来週と未知なるフィールドが待ち構えております。

脳ミソがスカスカにならないように気をつけないとイケマセン。


今回寄った中禅寺湖で下見をしてきました。

車止めの位置やら目的のポイントを目検です。



ギンは気が早いなぁ。ザブザブと早くもウェーディング。

その楽しみは再来週にとっておきなさい。

posted by ぶうちゃん at 22:52| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

「ヘヴィカヴァー」


さてさて、もうかれこれ一月お魚さんと遊んでおりませんです・・・。

もう限界でございます。

と、いうことで、そういえばあそこに行ってないなぁと思い立ちましてね。

で、いろいろと情報を掻き集めましたところ、

どうやら相当ストラクチャーにタイトに着いてるらしいっす。

なので根掛かり必至と。

なので、メインミノーのフックをシングルに換装。

少しでもロストは控えたい。そしてローインパクトで帰してあげたい。



VANFOOK PL-51BL #8

尺モノも視野に入れてチョイ太めのをチョイス。←妄想膨らみすぎ。

天気は雨がパラつくかもしれないのだけど、

滔々と流れるチョークストリームの倒木に潜む宝石を狙います。

とにかく行くのデス。

posted by ぶうちゃん at 22:50| Comment(2) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。