2009年07月28日

「粉を語ってみる。」


こうやってみると、怪しい粉のようですなぁ。



いえいえそんな怪しい粉じゃぁございませんよ。だんな。

パン打ちの強力粉でございますよ。

今までは丸榮製粉のFirstという粉を使っておりましたが、

コレはコレで美味しかったのです。んで、それが切れて、

普通にスーパーで売ってる日清製粉のカメリアを使用してみると、

これがまた可もなく不可もなく無難に良く出来た粉なんだけど、

こねる時に柔らかくなり過ぎてものごっつ打ちづらい。

噛んだ時にもっと小麦粉臭が欲しいし、

もっとクセのあるパンがいいなぁと思っていたのですね。

そこで、コレ。



日本製粉のヨットです。

ようやくこのヨットを見つけました。

ゴールデンヨットはよく見かけるのだけど、

このヨットがなかなか見つからなかった。

今回はこなやの息子から6kg購入。

近所のおいしいと評判のパン屋さんもコレを使っているようです。

なので今回業務用を小分けにして売ってくれる業者を発見したわけです。

ネットって便利だよねぇ。

今週末はコレで打ってどんな味になるのか楽しみですな。


いやぁ、粉にもイロイロあるのですねぇ。深い。

posted by ぶうちゃん at 21:48| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

「のびのびと。」


うちには子供が居ないからわからないのだけど、

ギンをみていると子供ってのはこういうもんなのかなぁと思う。

今日は川原で思いっきり遊んでおりましてね、



普段は掘れない床が今日は掘れてしまいます。

やっぱり掘ったら掘れる方がいいよね。



ちょいと満足気。

んで、帰りの車では超爆睡。

そして家に帰るや否や速攻爆睡。



人間の子供もこんな感じなんだろうなぁ。

お疲れ様でございました。

posted by ぶうちゃん at 21:10| Comment(0) | ギンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

「山が呼んどると。」


さてと、本当は来週行くはずだったのだけど、

なんとなく3連休後ということで皆々様もお休みだろうということで、

急遽、明日出撃です。このエアポケット的な時を狙ってみます。

おそらく北関東は大渇水の気配。ま、釣れても釣れなくても、

とにかく山の空気を鼻孔から思いっきり吸い込んでみる。

コレ、もうオイラにとっては必須なんです。



ギンもここのところ引きこもり気味なので明日は思いっきり

遊んでもらおう。

posted by ぶうちゃん at 20:44| Comment(2) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

「不器用の成せる業」


昨日今日と涼しい日でしたな。でもこの雨が過ぎれば

ギラギラとした夏がやってくるのだろう。

この間、PCの冷却ファンが唸りを上げて回ってたので、

そろそろ夏真っ盛りなことですし、筐体を開けて冷却ファンを外して

いい感じに積もりに積もったホコリを掃除したのですね。

そして元に戻して電源オン!

すると、なんだか今までにない音がします。

そして、掃除前よりも唸りを上げてファンが回り続けております。

でも、その時は昼間で少し気温も高かったので、

ただ暑いだけなのだろうと、そのままにしておいたのです。


そして、本日。涼しい日でしたなぁ。そ、それなのに、

PCの立ち上げとともにファンが唸りを上げております。

通常であれば熱が冷めればおとなしくなるのだけど、

全くもって止まりません。

こりゃひょっとしてと、再び筐体を開けてみてみると、

やっぱりです。

ファンが逆に付いておりました・・・

冷却フィンの熱を筐体内に送り込む形となっており、

あやうくCPUを燃やすところでございました。


やっぱり不器用はいつまで経っても不器用と。


今はこうやって静かぁ〜にPCの前に座ってコレを書いております。

posted by ぶうちゃん at 22:20| Comment(2) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

「まだまだ子供です。」


この連休の間は家でのんびりだったのだけど、

ギンも家族揃って安心しきっていたのか、

ずーっとこんな感じで寝ておりました。



そして、たまに起きたと思ったら「散歩連れてけ!」と

玄関でアピールするわけです。



1歳と8ヶ月。まだまだやんちゃです。

posted by ぶうちゃん at 21:36| Comment(0) | ギンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

「のんびり」


さ、三連休が終わりました。

一日目の高速道路では40kmを越す渋滞。

やっぱり夏休み始めの連休は混むのですな。

なので最終日の今日はホントは渓へ向かおうと思ってたのだけど、

行くのをやめました。

家でのんびり三連休ってなもんです。

リールのメンテやら、ネットのメンテやら、

ミノーのメンテやら、サングラスのメンテやら。

そして、鱒の森。

読むとやっぱり行きたくなりますなぁ。

今度は早川あたりにトレッキングがてら行って見ますかのぉ。

posted by ぶうちゃん at 21:19| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

「予定なし」


がんばった人にはご褒美が出ます。絶対にね。

オイラは相変わらずののほほん人間なので

ご褒美なんかは出るわけがありません。

さ、明日から3連休です。

おそらく渓に立つことは無いかもしれないし、

ひょっとしたら行ってしまうかもしれないし、

全く予定が立っておりません。

ギンの放牧は絶対にやっておかないといけません。

パン打ちもね。


今思ったのだけど、またあの渓にリベンジかぁ?

posted by ぶうちゃん at 23:30| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

「HACHI」


犬を飼い始めてからというもの、どうもメディアに登場する犬に反応してしまいます。

朝の「きょうのわんこ」はもちろんのこと、

テレビドラマや映画に犬が出てるとついつい見てしまいます。

そんな中、8/8に封切になりますHACHI約束の犬。



忠犬ハチ公のハリウッドリメイク版です。

職場の仲間に早速チケットを手配しておりましてね、

とりあえずってんでパンフレットを持ってきてくれました。

うれしいのぉ。

そのパンフレットを読んで見ますと、

秋田犬はナイーブなので動物愛護の精神から

子犬時代の撮影には柴犬を使ったと書いてあります。

秋田犬というのは本当に気難しい犬種らしいですね。

そんな子犬時代のシーンがコレ。



ん〜・・・かわいい。ギンの小さい頃にそっくりだ。←親ばか。

まぁわかりきったストーリーとはいえ、恐らくオイラは劇場で泣いてしまうでしょう。

アラフォーの泣きじゃくる姿を見られたくないので、

オイラはどうやって誤魔化そうかと今のうちから思案中である。

posted by ぶうちゃん at 22:17| Comment(2) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

「童心に帰る」


ココ関東は本日をもちまして梅雨明けとなりました。

正直申しまして、インドアな生活をしていると雨の量がわかりません。

平日の昼間なんてのは外を見る時間があんまりありませんからの。

雨はちゃんと降りましたか?

オイラ的にはそんなに降っていないように思うのだけど、

どうなのだろう?もし降っていないのであれば一大事です。

渓流のぉ、渇水のぉ、低活性のぉとならなければいいのだけど。

そんなことより、水不足も気になるところです。


そんな梅雨明け宣言の本日は昼飯を外で食べようということになりましてね、

職場の隣にある潮風公園ってとこに行って外メシです。

ここの公園にはGREEN PROJECTということで等身大のコレが立っております。



梅雨明けの青空をバックに仁王立ちしております。

まぁ、ガンダム世代としましてはこの30周年記念。

あぁもう30年経ったのかと感慨深いものがありますな。

でもこの等身大のモビルスーツを目の当たりにしますとね、

少しだけ恐怖心ってのも沸いてきたりするわけです。

これ、兵器ですからね。戦争の。

こんなのがコメカミあたりからバルカン砲発射しながら近づいてきたら

そりゃ恐ろしいってもんですよ。

まぁ、そんなことを考えるのはオイラの幼稚な想像力の成せる業なのだろうけど、

大音響とともに首を左右に動かした時、小さい子供が「怖いよう・・・」と泣きじゃくるのを見て、

あぁ、オイラもあのレベルなのかと少しだけ自分が情けなくなってしまいました。

posted by ぶうちゃん at 22:22| Comment(4) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

「まだまだぁ!」


これから激しいお仕事が待っております。

気合いを入れて挑まねばなりません。

たまには釣り以外で鼻息を荒くしてみるのもよかろう。


そういえばオイラ、坊主頭をやめました。

もう一月くらい伸ばしておりまして、だいぶ伸びました。

でも一年間坊主頭にしてその間の激しいストレスが災いしたのか

つむじと前頭葉がチョイ薄くなっておりました。歳だね。やっぱり。

本日、伸ばしはじめてから初めて美容室に行って、

薄毛をカヴァーしてもらいました。

ナイスリカバリ!ナイスカン!

ん〜・・・久しぶりだなぁスターボーリング。よく観てました。

角を取ってもらってシュっとした髪型になりました。

ここのところの心の低迷はコレにあったのかもしれません。

おかげでスッキリしました。

posted by ぶうちゃん at 21:36| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

「楽しい一日が終わった。」


久しぶりにのんびりと釣りをして心身ともに満たされましたわ。

たまにこういうのもアリですな。

水郷地帯はこの時期農薬散布の真っ只中。

巨大ラジコンヘリが空を舞います。

なのでどこに行ってもヘリコプターの音がしておりました。

この農薬散布でイキモノは除けられてしまうのだろう。

まぁ必要なこととはいえなんだかサミシイ感じがします。


さ、明日はギンの薬をもらいに行って、それからパン職人です。

またバンバンと生地打ちです。

posted by ぶうちゃん at 23:39| Comment(2) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

「老兵は去るのか?」


さてさて、佳境に入って参りましたなぁ。

今回のエースの働きには目を見張るものがあります。

オイラはそろそろ引退を考えねばなりませんね。


そんなエースと今週末は釣りに行くことにしました。

ぷらっと水郷地帯に行ってピッと投げてポン!と釣ってしまおう。

そんな簡単じゃないはずであるけれども、

とかく釣人というイキモノは夢見がちなのでしょうなぁ。

空想ばっかり膨らんでおりますからの。


たぶんエースは釣るでしょう。お仕事いっぱいしたからの。

オイラはたぶんダメでしょう。お仕事してませんからの。

posted by ぶうちゃん at 23:50| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

「ギンの親なんだなぁ。」


今となっては目の中に入れても痛くない存在となってしまったギンですが、

本日もギン日記でございます。

夜遅くオイラが帰宅すると、つる吉と一緒に寝ていても起きてきて

とりあえず尻尾を振って出迎えてくれる。

でもオイラが食事を終えるのが待てないのだろう、



このようにゴロンと寝てしまう。

食事をしているオイラと寝室で寝ているつる吉の間に必ず位置取りをする。

つる吉が起きていて一緒に台所にこもって一服していると、

台所の二人が見えるところでゴロンとなる。

やっぱり二人が確認できるところに居るのがギンにとって「安らぎ」となっているのだろう。

ある意味、犬ってやつぁ不思議だなぁと思う。

もうギンにとっての二人は親も同然なんだろうなぁ。


と、しみじみとしてしまっている23:30。もう寝よう。

posted by ぶうちゃん at 23:33| Comment(0) | ギンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

「ギン&ブレッド」



本日もパンを焼いておりました。

生地をこねてると無心になれる。

なんとなくだけど陶芸もこれに似ているのだろうなぁ。

生地を鍛えている間はギンはベランダに出ております。

バンバンとうるさいですからの。

最初はビックリして吠えておりました。

でも、焼き上がりにはご覧のとおり。



なかなかキッチンから出てきません。

posted by ぶうちゃん at 21:03| Comment(0) | ギンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

「メタル&ブレッド」


本日は朝一から掃除洗濯をすませましてね、

いつもはネットでポチっと押して、2日後位にお届けぇってな感じで

買っているCDですけども、

久しぶりにCD屋さんに行ってきました。

溢れんばかりのCDをパラパラとめくってイロイロと物色する。

いやぁこの感覚は久しぶりでございます。

たまにはいいよね。

んで、コレ。



Black Clouds & Silver Linings / DREAM THEATER

相変わらずの長尺モノ。なんだかセルフカヴァーのような感じ。

もうそろそろ違うことせにゃならんかもしれんね。

カバー集も納められてましてね、STARGAZERでラヴリエはロニディオばりに歌っておりました。

本編よりこっちの方がよかったりして。


そして夕方になり、かねてからやってみたかったパン作り。



パン生地をこねます。これが意外と重労働。

「バーン!」と思いっきり叩きつけて、たたんで、を、

300回以上繰り返す。

ちょっとストレスが溜まった時にオススメです。



何度かの発酵のあと、ロールを形作り、溶き卵を塗り塗り。

この時点で3時間経過・・・こりゃまた意外と時間がかかること。

そして焼き。230℃で16分。



ついに焼き上がりです!

欲張って並べたら繋がってしまったけどソレはソレ。

皮はパリパリ中はしっとりのロールパンの出来上がり。

自分で言うのもなんだがマジメに旨い!


そんな週末もたまにゃぁよかよか。

posted by ぶうちゃん at 23:27| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

「運動は欠かしちゃならん。」


ご無沙汰〜んでございます。

しばらくココから遠ざかっておりましたぁ。

と言っても誰も見ておらんて。こんな一人よがりブログ。


ココのところ精神的にも体力的にも低空飛行でございまして、

これじゃイカンイカンとこの間の日曜日は体を奮い立たせましてね、

あえて体を酷使するような釣行をやらかしました。

やっぱりただの運動不足だったのでしょう、今じゃスッキリシャッキリとしとります。


なんだか九州の方ではザンザンと雨が降っているようなのだけど、

集中するのではなくてもっと適度に満遍なく降って欲しいもんですなぁ。

どうもワッと降りすぎるような気がします。

さ、明日一日がんばって週末はどこに行こうかのぉ。

posted by ぶうちゃん at 23:35| Comment(4) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする