2009年08月30日

「始動」


さてさて、この間の福島での釣りで「歩く」ということが

えらく気持ちが良いということに気が付きましてね。

そこでトレッキングを始めてみることにしました。

目標は3000m級。

まぁここはユルユルでは命にもかかわってくるので、

これからしっかりと勉強をしていこうと思っているのだけど、

今はまだ全く右も左もわからない状態なので、

まさに右往左往しております。

ここにきてタイミング良くNHKで登山入門なるものが放映されておりまして、

これからの放映は全て予約済み。田部井先生について行こうと思っております。

でもやっぱりこうやって一からイロイロと吸収している今が一番面白いのだろう。



やっぱり山に行くにはそれなりの装備が必要なわけで、

今年の最新カタログを本屋で買ってきて見てはいるのだけど、

どうもこの本は某専門店で扱っているものしか載ってないようで、

全てを見ておきたい者としてはちょっと物足りない。

まぁここはいろんなショップに足を運ぶ必要があるのでしょう。


オイラの当面の目標は一番近い山「筑波山」に登ること。

ただ登るだけではなくてルートファインディング技術を

磨いてみましょう。


まぁ、ココを見ている人でやってみようと思う人はなかなか

いないかなぁとは思いつつ、

一緒にやってくれる人いないですかねぇ。

posted by ぶうちゃん at 23:00| Comment(4) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

「シャケ」


さ、いよいよシャケ申し込みが始まります。

申し込みフォームもリンク貼られましたね。

オイラも仮登録しようとしたのだけど、

ぬぁんと2年前の申し込みデータが残っていたらしく、

普通にログインできてしまいました。

あとは実際の申し込みフォームが開放されるのを待つのみです。

開放されたら速攻申し込みしますからね。


今のところ参加人数はオイラを入れて6人。

今週土曜日まで受け付けてますよ!ヨロシクデス!

posted by ぶうちゃん at 21:41| Comment(2) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

「シューズインプレッション」


いやぁ、笑いました。

この間の新田川の釣行の際にNEWシューズで行ったのですね。

んで、イロイロなところでグリップ加減を確認しつつ釣り上がってて、



このキャンバス地の軽さと指の効きが効いてそれはそれはスムーズに

遡行が出来てこれはこれでアリなんじゃないでしょうかと思っていたのです。

ところがですよ。


前回と同じ場所でコケました・・・・


コケて思わず笑ってしまいました。

おそらく、この岩はどんなシューズでもコケてしまうと思われます。

丁度足を掛ける部分がえぐれておりまして、ぱっと見そのエグレに

気が付かないのです。

なので気が付かないとツルっとなってしまうわけです。


今回は靴紐をちょい緩めで行ったのでつま先に足が寄ってしまい、

いまだに親指の先が痛いのだけど、もうちょい締め上げればイイ感じに

なると思われます。

全然インプレッションになってませんけれども、

岩をぴょんぴょん軽快に飛び回るにはうってつけじゃないでしょうかねぇ。

posted by ぶうちゃん at 21:19| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

「シャケ釣り行きましょ。」


さ、毎年恒例となりつつあります荒川シャケ釣りですけども、

9月1日から募集開始です。

そこで、今回は一緒に釣りしてくれる人を募集してしまおうと思います。

12月5日(土)または12月12日(土)を希望しようと思っております。

行きたい人はココのブログコメントでもいいですし、

mixiでもいいですし、メールでもいいですし、

「ハイ!」と元気良く手を挙げて下さいね!

今のところオイラ以外では3人の方が手を挙げております。

とりあえず、8月29日(土)までに連絡を下さいませ。



さ、このお祭り的シャケ釣り。過酷ですけどこれはコレ。

みんなでワイワイやりましょ!

posted by ぶうちゃん at 20:55| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

「リリース」



日付がとうに変わって更新しております。

朝イチの電車に乗って出勤し、

終電で帰ってくる。

ひじょーに一日が長かった月曜日。

まだ月曜日ですよ。だんな。

んで、この間の週末は仕事でして、本番リリースだったわけですね。

んで、本日は朝から晩まで見守ってたわけですと。

一箇所のトラブルだけであとはノープロブレム。

ひじょーに出来がよい。


ま、そんなつまらないお話しはどーでもいいですね。そうですね。

リリースといえば、9月にFirst蝦夷のtypeUがリリースされますけれども、



このFirst蝦夷はリップがすぐに折れてしまう。

手持ちの2本とも炸裂してしまわれました。

ま、オイラのヘタレキャストの成せる業なのでしょうけれども、

そのヘヴィチューンされたtypeUはさらに折れやすいのだろうなぁ。

でも、このFirst蝦夷はひじょーにイイ動きをしておりましてね。

今週末にでも仕入れておかんとイカンなと思っておるわけです。

typeUも楽しみではあるのだけど、おそらく、おそらくですよ、

9月リリースは出来ないんじゃないかと踏んでおります。

でも、どうでしょう、生産体制がだいぶ整っているようだから

間に合ってしまうのかも知れませんね。


と、とりとめのない話をしておりますが、

まだ月曜日。ですよ。

posted by ぶうちゃん at 01:50| Comment(2) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「軽っ!」


オイラのお気に入りのシューズのソールが絶版となってしまったことは、

この間もココに書きましたけれども、

その後、いろいろと物色してみましてね、

ココは軽さを追及してみようと。



mazume CAMPUS LEATHER FELTSPIKE MZWD−050 M size

実はコレ、アウトレット品でして半額でした。

スパイクがフェルトより出ているのがちと気になりますが、

ま、なんとか大丈夫でしょう。

んで、実際に送られてきて手にとってみてあまり軽さに驚愕です。

こりゃ足をあげるの楽そうですなぁ。今までのは重かったからのぉ。


さてさて、これで花崗岩もササッと登れそうです。

近々リベンジ行っておきますかの。

posted by ぶうちゃん at 01:15| Comment(0) | 釣具購入報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

THUNDER IN THE EAST


近所にある行列のできるパン屋さんはパンの作り方の本も出版しておりまして、

実はオイラ、この本を見ながら作っておるのですね。

その本が薦めてたのが以前もココに載せたヨットだったのです。

そのヨット、先週末に打ってみましたが、

さすがに練りやすいし、ちゃんと小麦粉の味がする。

ひじょーに良かった。


そして、昨日はつる吉君が会社帰りに輸入食品を扱ってる店に寄って、

コレを買ってきてくれました。



サフ金ラベル。

まぁドライイーストで違いが分かるかって言われるとどうかと思うのだけど、

ここはこだわってみたい。

さて、今週末も打ちますかの。

posted by ぶうちゃん at 21:09| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

「サルになる。」


いやぁ参りましたなぁ。

どんなに気に入って使っていてもこういうことがあるのですね。



オイラの使ってたウェーディングシューズは随分前から

絶版となってたのだけど、つ、ついに替えソールまでも絶版・・・

まだまだアッパーはどんなに激しく使っても全くビクともしていないのにだ。

ある時に買っておけばよかった。そしてステルスソールなんて

買ってる場合じゃなかったとひじょーに後悔しております。


でもいつまでもウジウジとしてても仕方がないので、

今度はちとライトな感じのにしてみました。

「親指が効く」という言葉に魅かれてしまいました。

以前も書いたかもしれないけど、去年の源流釣行の際に

くにちゃんが言ったのが、


「エッジの使い方や指の力加減だよ。やりこめば見えてくるけど。」


この言葉がひじょーに印象に残ってましてね、

それ以来、この親指の力加減ってのを意識して遡行してみたのです。

そうしたらある程度見えてきたのです。こんなヘタレでもね。

ある意味、人間が忘れかけてた足の指を上手く使いこなさないと

イケナイのだなってのがわかって来たのですね。

なのでこの「親指が効く」ってのを是非試してみようと思うのだ。

まぁ、ブツが来たらココにアップします。

実はコレ、くにちゃんが買ったもののマネしてみました。


やっぱり形から入る性格は相変わらずみたいだ。

posted by ぶうちゃん at 21:27| Comment(2) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

「夏の風物詩」


本日はいつもであれば熊本から帰ってくる日ですね。

いつもだと夜に着いた時には近所では花火大会が開催されておりましてね、

今年も例年通りドンパンドンパンとやっておるわけです。

人ごみが嫌いなDogchildは見に行ったことはないのだけど、

家に居てもド〜ん!と音が聞こえてきます。

カミナリ様が嫌いなギン君は当然のことながらこの花火の音も苦手。



じーっとしております。

相変わらずのヘタレです。

posted by ぶうちゃん at 21:02| Comment(0) | ギンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする