2009年10月22日

「開幕ならず」


遅ればせながら秋シーバス。静かに始動です。

今宵はちょいと2時間半ほど。オイラ的にはがんばった方だ。

21:30に入水。水温がまだぬるい気がするのだけど。

風向き潮流れはオイラ的には最高なのだけど、

あくまでもオイラ的でありましてね。

ツーバイトを頂いたっきり。それっきり。

今更気が付いたのだけど、どうやら巻きスピードが

早かったようにも思われ。まだまだ渓流を引きずっている感が。

早く秋モードに切り替えないとイカンな。

工作員が2名ほどいたが釣れていたのかどうか。


久しぶりに竿を振ってみたけど、

やっぱりオイラは釣りをしていないとダメみたいだ。

今宵は釣れなかったけどなんだか体の毒が抜けたようです。


また来週!

posted by ぶうちゃん at 23:59| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

「脳みそが山だらけ」


ふぅ・・・

久しぶりです。そう、久しぶりに疲れております。

長いものに巻かれるのもイヤなものですね。

オイラは巻かれるつもりはないのだけど、

この世の中は巻かれてナンボのところがある。

上は巻こうとするし、下は巻かれたいと思う。

長いものに擦り寄る姿勢はヘドが出る思いだ。


ん〜・・・巻かれるのがオトナの世界なのか。


オイラは一生そんなことは出来ないだろう。恐らく。


ま、そんなつまらないネタはさておきましてね

ここのところギン日記をうっかり山岳部が抜いてしまう

イキオイですけれども、

この間の山行き後に、この爽快感ってのはどこから来ているのかなぁ

と、

ふと考えて見ましたらですね、

競う要素が全く無いってのに気が付いたのです。

そう、たとえば釣り。釣りは自分で考えて自分で放って、

自分で釣り上げる。

そういう世界ではあるのだけど、人と行ったらどうだろう。

オイラには全くもってそういう考えって無いのだけど、

人によってはやっぱり「あの人が釣れてなんでオレは・・・」とか

「あの人釣れてなかったなぁ・・・」とか。

例えばゴルフ。オイラはゴルフは一回ラウンドしただけで、

それっきりなんだけど、一緒にラウンドした人のスコアを

逐一チェックしていて「ふむふむ、オイラより叩いてんな。」とか

「ん・・・やつぁオイラより先に100を切りやがった」とか。


山は一切そんなことがなかった。


一緒に行った者みんなが「均一」に爽快感を味わった。

こんなことって今までに無かったなぁ。と。

「数」に現れないからかと思うのだけど、

純粋にただただおのおのが爽快感を味わうってのは

これはこれでアリかなと。


だからって釣り、ゴルフがどうと言っているわけじゃないので

誤解のないように。


ただこういう世界もあるのだということに驚愕すると共に、

山はエエで!ということが言いたかっただけのこと。


あ〜・・・はやく次登りたいのぉ!

posted by ぶうちゃん at 00:20| Comment(2) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

「たまには走らせにゃ」


秋ですなぁ。もの悲しいですなぁ。

渓流にも行けませんのでね、

ギンは家でモンモンとしとったもんだから、

たまには河原に連れてってあげようと車に乗り込みます。

近所だとね、人もわんさかわんさかなので、

1時間半くらい離れた誰もいないお手頃な河原を見つけて放牧です。



だいぶ御機嫌が良くなってまいりました。


そこは堰堤があるところでして、魚道もあって、

春先の本流大ヤマメなんか狙えそうな感じ。

今時期からはサケが上がって来ているらしく

サケ密漁禁止なんていう看板も立っておりました。


たまには動くギンも載っけておこうかの。



最後は帰って来ませんでした・・・

思いっきり遊んでもらって今夜はグッスリ眠ってもらおう。

posted by ぶうちゃん at 15:16| Comment(0) | ギンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

「秋晴れ天晴れBBQ」


本日は秋晴れのもと、うるりん一家とバーベキューです。

場所はココ。



富津です。

でも公園内はBBQしちゃイケナイので

近隣にあるキャンプ場でモリモリと肉を食らって来ました。

BBQと言いながらBBQの写真が一枚も無いのがカナシイところですが。



近くの漁港でちょいと釣り。当たり前のように釣りはするのです。

ギンは初めての海ですかの。



超マイクロクロメバルが果敢にリアクションバイツ!

目玉がでかくてかわいいねぇ。

ギンがいつものようにかじろうとします。



夕方までがんばりましたがアナハゼとフグのみ。

でもね、潮風にあたってのんびり。これもまたよし!

posted by ぶうちゃん at 22:37| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする