2010年02月28日

「超ド級のドM具合」


ふぅ・・・っと。一息。

サスガにドM釣行はツライ。

ツライけど楽しい。

究極のM。

釣行記アップいたしやした。

釣行記?

posted by ぶうちゃん at 23:00| Comment(4) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

「脳内九頭竜汚染」


本日は暖かい日でしたなぁ。

なんでも今週は春一番が吹くとか。

梅の香かおるこの時期に暖かいと「春」ですなぁと思いたくもなりますが、

でもコレ、見せかけだけの「偽春」ですからね。

これからは三寒四温で3回は寒いんですから。

関東でもドカっと雪が降る可能性もあるわけで。

んで、コレ。


この時期にスノーチェーンを。

これから登山だぁなんだぁととにかく「雪」に縁がありそうなので

キチっとしたものを買ってみました。


さ、今週末の二日間はいよいよ九頭竜です。

斥候部員猫さんが先週末に行ったよーだが異常なしだったらしい。

今回は二人「犬猫コンビ」で九頭竜と対峙します。

さて週末は春の嵐となる予報ですが、テンションうなぎのぼりでございます。


どーなりますやら。

posted by ぶうちゃん at 21:12| Comment(4) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

「迷子札」


以前ご近所の方に迷子札頂いててそれは金属製なので

山入ったときに使用する為に胴輪に括りつけてあります。

でも普段の散歩やちょいとお出かけって時のがなかったのですよ。




んで、コレ。近所にテナント入ってたので作ってもらいました。

櫛によく使われている硬い柘植(つげ)の木に掘っております。

文字の背景には「青海波」という柄を選んでみました。

やっぱり和犬にはこんな感じでしょうか。

使い込んだらイイ感じの色になるのだろうなぁ。




実はコレ、映画「HACHI」の真似です。

posted by ぶうちゃん at 17:35| Comment(0) | ギンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

「宴たけなわ」


いやはや、スゴイですなぁ。

ハーフパイプ。

ドレッド国母選手は最後ダブルコーク決められないで惜しかった。

それにしてもこの世界はどんどんどんどん高さが

増しているように思います。まさに命がけ。


オイラもその昔遊びでやってたのだけど、

壁から垂直に落ちてフカフカの底に尻から落ちて、

そのフカフカが尻に「メリっ!」とめり込んで

肛門から出血したことがあります。


まさに尻が割れた瞬間。


ひじょーに情けない。

そしてとうとう壁から飛び出すこともないままスノボ人生が終わりました。

今では普通に滑るのも怖いです。


こうやってオリンピックを観てますとね、

マニアックな競技が面白いですね。

カーリングなんてこういうときにしか見れませんもんね。

これかなり面白そう。やってみたい気もしてきます。

posted by ぶうちゃん at 22:34| Comment(2) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

「雪対策」


今夜から明日にかけて雪が降ると騒いでおります。

もし降ったらですよ、明後日の登山に影響が・・・


本日は午前中に日曜大工。何を作ってるかってぇと、

つる吉君のゆびぬきを陳列する木箱を作っているのですね。

2段作ってて本日は天蓋を作っておりました。

3mm厚の板で枠どってみたら蓋が閉まらない状況に陥りまして。

サスガこのへんの不器用さは天下一品でございますな。

なので急遽2mm厚の板買ってきて無事完成!

出来上がりは肝心の中身が出来たらココにアップ致しましょ。

んで、昼過ぎに冒頭の雪降るぜニュースが流れててこりゃ対策せにゃならんなと。

ということでうっかり山岳部の面々を急遽招集。

すぐに集まり(この辺のレスポンスの良さはホレボレするくらいデス。)、上野へGo!

MountainDaxの4本爪軽アイゼンを購入デス。

そして外箱破損によるアウトレットものとしてSKINSのロングタイツが

ぬぁんと3割引きとなっ!オイラとコリンは即買い。

残念ながらむとぅんのはサイズ欠品・・・惜しい。

まぁこれらを含めて次回の山行きはNEWアイテム目白押しデス。

うっかりの方にアップいたしますね。

ちなみにオイラいつも「山行き」と言っておりますが、

本当は「山行(さんこう)」と言うのですけれども、

オイラこの「山行き」という表現の方がしっくりしてまして。

ま、どうでもいい話ですが明日一日みっちり仕事して

明後日は「山行き」です!

posted by ぶうちゃん at 22:42| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

「釣りウイルス潜伏期間」


天気が不安定になってくるとですね、

そろそろ季節も変わり目なのかなと

思ってしまいますね。

今日は暖かい日でございましたな。

そしてこんなめまぐるしい気候になってきますとね、

お魚さんが釣れる様な気がしてなりません。

人間にとってツライなぁと思う時が

お魚さんにとっては快適快適な感じなんでしょうか。

その辺はお魚さんに聞かないとわからないのだけど、

なんとなく今までがそうだったような。


と、とりとめもないことを書き連ねておりますけれども、

とにかく、今は釣りに行きたい病のウイルスが潜伏期間な感じ。

とかいいながら今週末は登山です。なんだか忙しい。

posted by ぶうちゃん at 22:10| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

「聖地が呼んでいる」


いやぁ参りました。

九頭竜解禁でどうやら釣れてるらしい。

こりゃ今月中に行っておかねばならんのだろうか。

悩むところだけど、思い立ったら行ってまうかも。



準備は滞りなく。

posted by ぶうちゃん at 21:18| Comment(2) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

「冬の中にある春」


春を感じるといいますとね、たとえば、

プリスポーンのビッグラージマウスバスが釣れました!とか、

スズキさんが湾奥にお戻りになられました!とか、

究極はサクラマス様の砲弾のような姿態を

川岸に横たえてみました!とかとか。

どれもこれも魅力的ですねぇ、釣人であれば。

ま、その他にもいろいろあると思いますけれども、

その旬のお魚さんに出会うとやっぱりその季節を感じてしまうものです。


それとは別に「匂い」ってのもありますよね。

南風による磯臭さとか、五月雨の草の匂いとか、

秋の切ない感じのキンモクセイの香りとかとか。


本来であれば前者である旬のお魚さんを釣って、

「春ですなぁ。ほのぼの。」

となるところだったのだけど、


今回はこの匂いで「春」を感じてしまいました。


と、前フリはここら辺にしまして、今回予告どおり蝋梅見てきましたヨ。


場所は埼玉県のはじっこらへんにある長瀞。

ココに宝登山(497m)という山がありまして、

その山頂付近に蝋梅園というのがあるらしい。




さっそくこやつに乗って・・・と言いたいところですけども、

今回はギンも連れて行ったので当然乗れませんので

頂上までは3kmほど、高低差200mの歩きです。

ハイキングがてら歩いて登る人も結構な数がおりまして、

みなさん20リットル前後のザック背負って靴もトレッキングシューズ。

ちゃんとした装備で挑まれておられました。

それもそのはず。当たり前ってもんですよ。




雪積もってるし・・・

ギンはね、4駆だからいいけど。

アスファルトで整備された道を蝋梅を眺めながらの散歩程度だと

思っていたオイラ達は、ぺらっぺらのスニーカー。

力いっぱい後悔します。




積雪、凍結、雪解けドロドロ地獄。

やっぱり低山といえども山を侮っちゃイケマセンですね。




そんな低山でもチョイと登れば展望が開けます。

やっぱり気持ちがいいですなぁ。山は。

しかし北風びゅうびゅうでして、手がちぎれそうに痛いです。

そして1時間くらい経ったでしょうか、人でごったがえす山頂付近到着。




どうやらこれが蝋梅のようだ。

ここでようやく「春」に出会います。

初めて見たけどコロコロっとしたつぼみと、

ポッと咲いたような花。香りもイイですなぁ。




一粒一粒は可憐でイイ感じなんだけど、

こうやって引いてみると梅、桜のような華やかさにはちと欠けますな。

黄色だからかな。

ピクニック気分で今回はお弁当持参だったので、

伐採されて荒れ果てた場所にある切り株に腰掛けて食べます。




福寿草もひょっこりと顔を出しておりました。




ロープウェー乗り場の展望所からは遠く碓氷峠が。

あの峠をDonさんはワーゲンキャンパーで乗り越えたとか。サスガです。




そして無事下山。これがぺらっぺらのスニーカー。


いやはや、久しぶりの外遊び。短い時間だったけど気持ちが良かった。

やっぱりなんのかんの言ってもね、


まだ冬だってことよ。

posted by ぶうちゃん at 23:38| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

「雪2」


外はしんしんと雪が降っております。

この間と同じ降りっぷり。

でも予報だともう止んでしまうようですな。残念デス。


ここのところ冷え込みで会社に行くのにも

ダウンジャケットを羽織って行っております。

ノースのマクマードは最強です。ぜんぜん寒くない。

今週一杯はこの状態なのでこのスタイルで行きましょ。

そして今週末はぷらっとプチ登山。うっかりじゃないけど。

春を感じにロウバイを見に行きます。

何?ロウバイって?って方はググって下さいまし。

posted by ぶうちゃん at 21:18| Comment(2) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

「雪」


雪がわっさわっさと降ってまいりました。



いくつになっても雪が降るとなぜだかワクワクしてしまう。

このまま一晩中降り続いて、

電車が止まって、

会社がお休みになればいいのに。

と、雪が降ると思ってしまうのはオイラだけじゃないはずだ。


そしてギンと広場に行って走り回って遊んでみたいなぁ。
posted by ぶうちゃん at 20:48| Comment(2) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする