2010年05月30日

「またまた修理」


なんだか雨が降りそうで降らずに結局晴れた一日。

一か八か思い立って洗車。

いい加減シマウマのように汚れてたので

ビカビカにしてあげました。

ガレージが欲しいなぁと思う瞬間です。


今回の釣行でつる吉君のウェーダーもついに水漏れ。

場所を特定する為に水を溜めてみると、

ゴアの繋ぎ目にあるシールとゴアが擦れてしまって

ゴアがちょいと裂けてました。

なのでパッチをあてて修理完了。


んで、修理に出してたkatuが帰って来ました。

katuさんはホントに仕事が早いですね。



はっきり申しまして、ハンドメイドでは最強のミノーだと思います。

アップよし!ダウンよし!飛距離よし!立ち上がりよし!

いいことずくめ。

これからも変らず作り続けて欲しいなぁと思います。

posted by ぶうちゃん at 22:10| Comment(2) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

「おねだり」


え〜っと、相変わらずギンは元気です。

アトピカの副作用でゲロってしまうのを除けば。

やっぱり欠かすことなく投与していかないと

ひどくなってしまう。気をつけよう。


そんなギンはオイラがメシを食う時には

そばで「くれ!くれ!」と座ってみつめております。


そしてしまいにゃこんな状態。



ある意味オイラの食事を邪魔しとるし。





寝るなぁぁぁぁ!

posted by ぶうちゃん at 21:39| Comment(0) | ギンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

「新茶の季節ですなぁ」


いやぁ、ついに今月連投も途切れてしまいましたな。

仕事もなんとなく軌道に乗った感じ。いいことです。

そんな今夜は食後にコレを飲みましたヨ。



三翠園の新茶。この時期新茶はおいしいのぉ。

関東では秩父とか静岡とかのお茶が出回っておりますが、

我家はここ三翠園のお茶と西間下町サンロードふれあい市場で

売られているお茶しか飲みません。

オイラはやっぱり高原(たかんばる)台地で獲れた茶が

日本一だと思います。

とんがってなく、ほんのり甘い。ま〜るいお味でございます。

posted by ぶうちゃん at 22:10| Comment(2) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

「DRYorWET?」


本日は雨ザーザーとよー降りましたなぁ。

たまにはこうやって降ってカラカラでホコリっぽいのを

洗い流してもらうと気持ちがよいよい。

なんだかここのところ歳なのかどーかはわからないけど、

カラカラよりウェットの方が心地よく感じます。なんででしょう?


今週もあと一日働けば週末ですな。

今週末は病院の他に何をしようかなぁと思案中。

あ、釣りには行きません。潮も悪いし。

いい加減汚れてしまっている車でも洗いますかの。


あ、そういえばスニーカー見にいこうかな。

実は狙っているのがありましてね、

コレ。

http://goldwinwebstore.jp/shop/ProductDetail.aspx?sku=NF70020_OB_9

THE NORTH FACE HEDGEHOG SHADOW GTX XCR

渓流や登山へのアプローチシューズとして、

そしてギンの散歩の足として。

GTXとあるようにゴア使用なので濡れない蒸れない。

よく川の様子見るために車から降りて

草むらとか歩くじゃないですか?

そんな時にいっつも靴下までビショビショってのが

よくあるもんだから防水で軽くて普段履きも出来て

ってのを探してたのですよ。

さて、どこに売ってますかの。


靴はDRYの方が良いですけんのぉ。

posted by ぶうちゃん at 22:50| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

「蚊は天敵デス。」


本日はシットリと雨。ここのところ乾燥してたから

丁度いいのではないでしょうかねぇ。

ある程度降ってくれないと渓流もカラカラかと。

九頭竜も激減水らしいですな。


今週末はギンを病院に連れて行かねばなりません。



かかりつけから毎年お知らせが来ます。

フィラリア検査と薬を処方してもらわんとね。

今年になって早くも家で2匹ほど蚊を見かけたので

そろそろですな。


そういえばシューマッハはペナルティで12位とな。ガッカリですなぁ。

posted by ぶうちゃん at 21:34| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

「ギンの苦手なF1」


Dogchildは今年もね、F1は毎レース観ておりますですよ。

つる吉と「あー!」とか「よし!」とかいいながら

手に汗握りつつ観ております。

その間ギンはオイラの膝の上でじーっとしとります。

どうやらあの甲高いエンジン音が怖いようですな。


今年からシューマッハが復活しまして。

連戦連勝の時代は全く面白くもなんともなかったのだけど、

やっぱりこうやって復活して同じ歳でがんばってるところを

見ますとね、応援したくもなりますな。


そんなシューマッハは今回のモナコで、

ラスト数十メートルでアロンソをかわし、

6位。

なんとも茶目っ気のあるところを見せてくれました。

これからさらにどんどん速くなっていく彼を応援していこう。

posted by ぶうちゃん at 22:08| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

「すごいねぇ。」


今回のうっかりではむとぅんがカメラを持ってきて撮影したのだけど、

その画像をアップする為にmicroSDを借りてたのですね。

オイラこのmicroSDって媒体はもってないのだけど、

こうやってマジマジと見ますとね、

よくこんだけ小さいのにスゴイ量のデータが入るなぁと

関心してしまいます。

こんなんで4GBですよ。恐るべしです。



米粒と一緒に撮ってみました。

ほんのちょっと前までフロッピーディスク1MBだったのにねぇ。

いやはや時代に取り残された感じがしました。

posted by ぶうちゃん at 23:05| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

「のんびり」


今日は一日体を休めておりました。

程よいくらいの筋肉痛。



ギンはこの筋肉痛の足を容赦なく踏みつけて寝そべります。

これがピンポイント爆撃でひじょーに痛いっ!

おもわず「あ"っ!」っと叫んでしまいます。

まだまだ体がだるい状態。

今日も早く寝るとしよう。

posted by ぶうちゃん at 20:48| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

「裏返りの術」


え〜っと・・・昨日は新陳代謝がどうのこうのと書いてしまいましたが、

新陳代謝が良くなるどころかひっくり返ってしまうくらいの

ハード山行きでございました。

心地よいのを通り過ぎたというかなんというか。

ガ!っとビールでも飲んで、

ガ!っと寝てしまおう。


明日うっかり更新予定。

posted by ぶうちゃん at 23:23| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

「根詰めすぎ!」


さ、週末です。

今週はちょっと根詰めたせいかチョイとお疲れ気味。

立ちくらみするし。

なんとなく血液がドロドロとしてそうな感じです。


明日は大丈夫なのか?


でも体を思いっきり動かして新陳代謝がよくなって

また来週もがんばれるのであろう。


さ、明日は久しぶりの山行き。がんばって歩きましょ!

posted by ぶうちゃん at 22:36| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

「おすすめデス!」


いやぁ、コレはスゴイです!

リールオイルっていろんなの使ってみたけど、

コレはスゴイ。と2回も言ってしまうほどスゴイ。3回目。

九頭竜で猫さんに教えてもらいました。



SMITH IOS_02

これをベアリングやら各駆動部にほんのちょっぴり差すだけで、

ナビがアルテグラに

アルテグラがバイオマスターに

バイオマスターがツインパワーに

ツインパワーがステラになります。

と、まぁこれは言い過ぎですが、

ひじょーに滑らか〜になります。

リーリング主体の釣りではこれは使えますな。

トゥイッチ主体の渓流ではあんまり関係ないかも。

でも塗っておけばリールが長持ちするような気がします。

摩擦を減らすわけですからね。

コレ、IOSFACTORYってとこが製造しててSMITHが販売してます。

ほんとはこれよりも価格が倍の「PRO」ってのがいいらしいのだけど、

これでも十分イイ感じになります。

オイラはスピニングしか使っていないので02にしました。

これよりサラサラの01はベイトリールのベアリングに差したら

スゴイことになりそうです。


それにしてもこういうものを開発する人ってスゴイです。4回目。

posted by ぶうちゃん at 20:55| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

「国民の義務」


なんだかしらんが帰りの電車は混んでたなぁ。

普段ぎゅーぎゅーになることは無い路線なんだけど。

許されるなら車で通勤したいとこなんだけど、

これはこれで激渋滞なんだろうなぁ。

じゃぁ自転車かぁ?となるところだけど、

自転車で行ける距離じゃないしなぁ。




車といえばこの時期はコレが届きますな。


わかっているとはいえ、ツライところ。

でもまぁこればっかりは仕方が無い。

車はなくてはならぬものですからね。


しかしここのところなぜか毎年異なる額を払っている気がします。

posted by ぶうちゃん at 21:22| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

「お山が呼んどる。」


さてと、お山はもう新緑の世界なんでしょうなぁ。

前回の雲取山は雪山でひじょーにキレイでしたけれども、

4月はそんな雪も溶け、新緑にはまだってな感じなので、

ある意味中途半端な時期だなぁということで登山は見送っておりましたが、

5月に入り、そろそろムズムズしてまいりましたな。

ということで今週末は山行きです。新緑を堪能です。

うっかり山岳部はどんどん登りつめますよぉ!と

言いたいところですけども、

コリンが言うにはうっかりはこのまま行ってしまうと、

どんどんエスカレートして行きそうとのこと。

確かにそうですね。調子こいてましたね。

雪山雪山ぁと、ピッケル買う勢いでしたもんね。


ということでここらでうっかりの実力がどれくらい上がったのかを

検証する意味も込めて次回は第一回目で挫折した高尾陣馬縦走を

制覇しちゃったり出来るんちゃうのん?といった企画。

前回はペース配分をシクって下山時は真っ暗闇になってしまうだろう

ということでやむなく景信山からエスケープルートにて下山したのでした。


さ、全行程で約20km。どーなりますやら。

posted by ぶうちゃん at 22:56| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

「修理あれこれ」


先日の釣行の際にですね、

Dogchildはkatuをクラッシュしまくりまして。

3本もリップ折れ・・・

昨日修理に出しました。

katuは送料を払えば無料で直してくれるんです。

嬉しいですね。


アップでビラビラ動くし、ダウンでも全く飛び出さない。

katuはホント使いやすいミノーです。


修理といえばコンクルージョンがまだ上がって来ません。

なのでオイラ丸腰です。お魚さんが釣れてもぶら下げるしかありません。

ギンがいるから。

釣行記の写真もつる吉君のネットに納めての撮影。

そういえばサクラマスネットもいまだに上がってこないのです。

やっぱり手間暇かかるんでしょうなぁ。ネットって。

ま、気長に待つとしよう。

posted by ぶうちゃん at 21:35| Comment(2) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

「気に入っているモノ」


朝はいつもの通り5時半起床でギンの散歩。

この時期の朝は気持ちが良いですなぁ!


前回、前々回でのウェーディングで、ついにオイラの

RIVERGUIDEのウェーダーは浸水するようになってしまったようだ。

釣行後脱いだら靴下の踵部分がジットリと濡れている。

一旦家でウェーダーを乾かして中に水を入れてみると、

やっぱり踵部分からジワ〜っと水が出てきました。

ソックスのネオプレーンがいい加減硬化しておりまして、

継目が裂けて生地が薄くなっており、ジワジワと浸水したようです。

2005年に購入して5年間。良くもった方じゃないでしょうかねぇ?

でも、つる吉のパズのネオプレーン部分はまだ柔らかいんだよねぇ。

ネオプレーンにも質の違いがあるんでしょうかねぇ。

シールもしっかりしてるしなぁ。


でもまだまだオイラのは本体はまったくもって問題ないので

シリコン盛り盛りで止水を試みてみました。



ちょっと汚い仕上がりになってしまったけど、

おそらくこれで止まるだろう。

こうやって直してホントにもう無理だってぇとこまで

使い倒してやろう。気に入ってますからね。




つる吉君は本日はお裁縫に熱中。ギンは退屈そうです。

posted by ぶうちゃん at 20:24| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

「ぐっすり寝よう。」


GWは食っちゃ寝生活でしたが、

やっぱり肉体的な疲労がないとどうしても

眠りが浅いのです。

昨日も今日が久しぶりの釣行ということもあって、

遠足前の子供のように寝れませんでした。

なので結局寝たのは1時半。1時間しか寝てません。

ギンも蒸し暑い夜だったせいかオイラの懐に入ってくるのだけど、

すぐにベランダに出て涼んでおりました。

なのでギンも寝てません。

一方のつる吉君。昨日もぐっすり寝て、行き帰りの車の中でも寝て、

今もピンピンです。


なのでオイラもうそろそろ切れそうなので

ちと早いがこの心地よい疲れを利用してぐっすり寝むとしよう。



おやすみなさmmm。

posted by ぶうちゃん at 21:23| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

「短い春を堪能しに。」


さてさて、気がついたら5月に入って毎日更新ですなぁ。驚きです。

昨日、仕事はボチボチ的な書き込みしちゃったばっかりに

今日はちょいとトラブル発生でして。バタバタでございました。

ふぅ・・・っ、でも一段落です。

そして、お天気も適度な潤いを与えてくれまして、

明日はカラっと晴れるようですな。

GWで叩かれまくりのフィールドにお魚さんが残っているかは

わからないのだけど、とにかく、溜めて出します。

山はまだ春。そんな春を満喫してきましょう。


ということで、もう寝る。




ギン君?もう寝ますよ。

posted by ぶうちゃん at 20:42| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

「溜めて出す。」


GWは例年にない「引きこもり」状態でしたが、

なにもない日々を暮らす。

たまにはこういうのもイイもんです。

久しぶりにぐっすり寝たように思います。

そしてGW明け。今日から仕事が始まりました。

なんだかこの2日間ってあってないようにも思うし、

やることはあるにはあるのだけど。といった感じですな。

でもやるべくことはしっかりとやって、

今週末のお楽しみに備えるとしよう。

明日ほのかに潤い、そして明後日は!

GWで溜めてた分、爆発するでしょう。

新しい偏光グラスがどんな感じかも楽しみですな!ぐひひ。



ギン君よ、そろそろ起きたほうがいいんじゃね?

posted by ぶうちゃん at 21:23| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

「Zeal Optics」


久しぶりの釣具購入報告書でございます。

まぁルアーはちょくちょくと買っておりましたが、

ホントに久しぶりですねぇ。こういったアイテム買うの。

この間フィッティングしてみてやっぱりコレだと。

しっかしまぁGW期間中だというのに一昨日注文してもう届きましたから、

ネットショップってなんだか便利すぎて怖いですね。



Zeal Optics AQUA08 A-182

フレームはクリアブラックで、

レンズはTALEXイーズグリーンCR-39です。

Zeal Opticsはモデル違いを猫さんが装着しておりましてね、

一緒に釣行した際にコッソリと装着させてもらってたのです。

バレてないかと思ったのだけど、ちゃっかりバレてました。

このモデルもその装着感と同様ピッタリしてたのと、

Zeal Opticsの中でもエントリーモデルでお安い価格。コレ大事。

おそらくレンズ代に毛が生えた程度の値段なんじゃないでしょうか。

これは大事に使っていかないとイケマセン。もう失くせません。

さ、今週末はコレを装着して渓流に立ってみようと思うのだ。


いやぁ、久しぶりの釣りネタでしたな。

posted by ぶうちゃん at 20:47| Comment(2) | 釣具購入報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

「もう初夏なんでしょか?」


本日は朝から埼玉県にある巨大森林公園に行ってきましたよ。

つる吉君の妹家族6人とDogchild2人と一匹でね。

ココにはドッグランもありましてね、



ご覧のようなアジリティも設置されておりました。

ま、ギンには全く持って意味のない設備ですけれども、

この公園はペットと一緒に楽しむ人の為、そして、

そうではない人の為とルールが徹底しておりまして。

これはこれでひじょーに良い公園だなぁと思うわけです。

やっぱりこの辺は東京都には全く持って見習って欲しいなぁと

思うわけですよ。奥さん。埼玉、なかなかやりよるでと。



そんなルールを守りつつですよ、ギンはわっしわっしと走り回りました。

今まで家でおとなしくしとりましたからの。


公園は一面、新緑で彩られておりましてね、



八重桜もコロンコロンと咲いておりました。




昼になってお弁当を囲みましてギンも木陰でまったりです。

早くもセミも鳴き始めておりまして、もう初夏な感じ。

今年は春が短かったよーですなぁ。

久しぶりに陽に当たって気持ちの良い日でした。

posted by ぶうちゃん at 20:46| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする