2010年06月28日

「走りましょ。」


いやぁ、梅雨ですなぁ。

とは言っても関東はあんまり降ってませんね。

九州は降り過ぎというくらい降ってるのに。

毎年思うのだけどもちっと満遍なく降ればいいのにねぇ。

偏り過ぎデス。


そんな梅雨時期にどっちつかずの天気。

降ったり止んだり晴れ間が出たりといった休日。

家でゴロゴロもいいけどたまには走りゃにゃということで

近所の公園にギンを連れて行きました。




放牧ってわけにはいかないのでびよ〜んと伸びるリード装着です。




むせかえるくらいの湿度の中、ワッシワッシと挑発して走らせます。




つる吉君を中心としてグルグル回ってもらいました。




公園にはこの時期お決まりのアジサイ。ん〜・・・梅雨ですなぁ。

最近季節ごとに咲く花をみますとね、なんだか気分が落ち着くのを感じます。

歳とったってことなんでしょうか。

posted by ぶうちゃん at 22:12| Comment(2) | ギンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

「涼を求めて」


この時期はまだまだ我家はエアコンをいれません。

梅雨寒という言葉もあるとおり、急に冷えたりするからです。

今日のように蒸し暑い日もあります。

まぁ、それが梅雨ってやつなんですねぇ。



暑い日は冷たい床を求めて中途半端なところで

ベタっと床に張り付きます。

この時期、犬はツライのだろうなぁ。

posted by ぶうちゃん at 21:51| Comment(0) | ギンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

「ノミの心臓」


ついつい観てしまいますね。ワールドカップ。

でも早寝早起きの習慣づいてるDogchild一家は

8時台のみ。11時台は観れません。寝てます。

ちなみに日本第一戦は11時だったので、

当然観てません。

でもオランダ戦は8時ですね。観れますね。


そんなワールドカップ。民放各局とNHKとで分け合って放送。

そんな中、NHKのちょいと強気な女性アナウンサーの一言。


「オランダ戦はワイド生放送でお送り致します。

CMはありませんからねっ!」


ん〜・・・最近は民放でも試合中はCM入れんて。


と、思ってたら本日。


「昨日は不適切な発言がありましたことをお詫びいたします。」とな。

男性アナが謝ったのだけど、その隣でその女性アナは平然としてた。

つえ〜女ですね。きっとものごっつ気の強い人なのだろう。


オイラもそんな強心臓でいれたらなぁとしみじみと思ってしまった。

なにせオイラ、チキン野郎ですから。

posted by ぶうちゃん at 23:08| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

「渓流もUL化?!」


ふうっ・・・と週中。あと半分だ。


ここのところ渓流釣りは男鹿川な感じですけども、

なんとなく入るポイントも決まっておりましてね、



投げるミノーも決まってしまいます。

katuとBuffet F43とD43のみ。

今までミノーボックスはBUMS@CASKETを使ってたのだけど、

これだとたっぷりとミノーが入ってしまうので

重くなっちゃうので、最近はこの木製のを使ってお手軽に。

posted by ぶうちゃん at 21:00| Comment(2) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

「梅雨」


いやぁ、本日関東甲信越地方は梅雨に入ったらしいのですが、

いきなり梅雨の洗礼を浴びてしまいました。

今日から食べ始めようと昨日作っておいたカレーを

冷蔵庫に入れるの忘れててカビが・・・


ま、梅雨らしいといえば梅雨らしい。


なので本日はレトルトカレーでした。

posted by ぶうちゃん at 20:28| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

「休め!」


釣りの日の次の日はゆっくりと体を休ませます。

ま、そんなハードな釣行を行っているわけじゃないのだけど、

今週を乗り切るためにもコレは大切です。



ゴロゴロとしとります。

ギンもゴロゴロとしとります。

posted by ぶうちゃん at 17:52| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

「渓流に身を置くと。」


今日はカラっと晴れて気持ちの良い日でした。

行き帰りで5時間。実釣4時間。

移動の方が多いけど途中のドライブもまたよいよい。



いい空気といい水と程よい光の世界。

オイラとつる吉君はここのところ疲弊気味だったのだけど、

そんな疲れがサッとなくなってしまう世界。


渓流をやってて良かった。

posted by ぶうちゃん at 20:46| Comment(2) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

「さ!週末だぁ。」


ふぅっ・・・

今週はバタバタしとりました。

よーやく週末です。男鹿川です。

入梅前の最後の高気圧。そんな感じでしょうか。

のんびりとキャストしてギンを走らせ、

ふぅっと一息コーヒーでもすすりますかのぉ。


そういえば先週末は近所の河川敷にて

びよーんと伸びるリードつけて

ギンを走らせておりました。

このびよーんと伸びるリードは久しぶりに使ってみたのだけど、

ギンは伸びきった時には戻ってくるようになりました。

前はただただそのまま引っ張るだけだったんだけどねぇ。

オトナになっちまったのねと感じる瞬間です。



日が高かったせいかちょいと暑くて

ちょいとダレ気味。


明日はどんな日なんでしょうねぇ。

posted by ぶうちゃん at 22:02| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

「ガス残量把握」


オイラの住む街にはアウトドアショップがありません。

まぁ一般的なキャンプ用品を扱ってる量販店はあるのだけど

トレッキングに特化した品揃えってのがなかったのですね。

んで、イロイロと検索してみたところどうやら

隣の市にはあるのを見つけ出しました。


車でぷらっと行ける距離にその店はありました。

トレッキング専門のこじんまりとした店なんだけど、

品揃え的にはオイラにマッチしております。

そこでEPIのガスカートリッジ110を買ったのだけど、

この110ってのは内容量が110gということのようだけど、

ホントに110gなんでしょうかと疑問に思い、測ってみました。


まずはこの間スッカラカンになった缶を。



89g。これは純粋に缶だけの重さ。


そして、今回買ってきた缶を、



199g。

ホントに内容量が110gでした。ピッタシです。

なんでこんなことをやったかってぇと、

これをココに記述しておくことで、

今後この缶を使用していく中で、

内容量があとどれくらいもつのかがわかるんですね。

なので次回山行きで800mlの水を沸かしてみて

測ってみようかと。一回でいくら使っているかがわかりますね。


やっぱり渓流釣りに行った時とか山行きでガスがなくなるってのは

それだけが楽しみなだけにできれば避けたいところ。

posted by ぶうちゃん at 21:26| Comment(4) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

「ロックボーカリストとは。」


オイラがロニージェイムスディオの声を初めて聞いたのは

おそらく小学生の時で、お兄やんの部屋から聴こえてた。

ちょいと苦り走った金属音のような声。

ひじょーに印象に残った覚えがある。

昨今では「ヘビーメタル界のサブちゃん」などと言われてたようだが、

オイラはふざけるな!と憤ったりしておりました。

どー考えてもサブちゃんじゃねぇだろぉ!ってね。

でも確かに60歳を超えてのステージパフォーマンスは

ちょっと痛々しいなぁと思ったのは事実だけれども、

あの「声」は健在だったように思います。

そう、どー考えてもサブちゃんじゃないのよね。


そんなロニージェイムスディオが先月お亡くなりになった。

偉大なるロックボーカリストの炎が一つ消えた。

ロックボーカリストになる為に生まれたような人でした。

悲しいです。

オイラの中での3大ボーカリストの一人でしたからね。



なので紙ジャケを買ってみた。

レインボーはこの3枚だけでいいでしょ。

この3枚が一番レインボーらしいなとも思います。

そんな3枚にロニーの声が。なんだか懐かしいねぇ。

やっぱりロックボーカリストとは

ロニーのことを指すのでしょうね。

これからじっくりと聴き込んで見るとしよう。


それにしてもこの紙ジャケってLP盤を彷彿させる造りになってるのね。

なんだか二度懐かしい。

posted by ぶうちゃん at 22:16| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

「たくましい」


いやはや、渓流に行ってね、ギンを放牧しますとね、

笑うんですよ。ヤツは。

それをみると、あ〜っ・・・来てよかったと思うんですよ。

ほんとは毎週でも毎日でも連れて行きたいくらいです。

行き帰りの車ではじーっとガマンの子なんだけど、

これさえなかったらなぁとも思います。

15分くらいで渓流に行ければいいのになぁと。


遡行も今ではガンガン進みます。



ご覧のように大岩もちょちょいと登るようになりました。

初めての渓流デビューの時とは雲泥の差となっております。

たくましくなったもんです。

さすがに泳ぎはしないので渡らなくてはならない時は

オイラ待ちです。抱かれるのを待っているのですね。


また行きたいね。

posted by ぶうちゃん at 21:47| Comment(2) | ギンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする