2010年09月28日

「バスウイルス脳内感染症発症」


ったく、なぜゆえにこのバス釣りってのはこうもはまってしまうのでしょうか。

なんででしょうねぇ。

只今、この「バス釣りウイルス」に侵されております。

脳みそを完全に支配されております。

なのでなんだか熱が出たみたいです。



暇があると釣り部屋へ。相当昔に使ってたコイツをキレイにクリーニング。

次回はラバージグで使ってみようかと。

フェンウィックの竿ってグリップ部分までブランクが通ってて

中指か薬指に触れるように出来ているのだけど、

その昔湖のど真ん中でカミナリ雲に合い、

このボロンでまとった竿は触れると「パチっパチっ!」って言ってました。

ひじょーにおそろしかったことを思い出させます。


んで巻物には同じフェンウィックのグラス竿を。

今週末行けるといいなぁ。雨かなぁ。

posted by ぶうちゃん at 23:28| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

「脱走」


ギンを夕方散歩させてたら、道端に落ちてたものを拾い食い。

すかさず首輪を引っ掴んで吐き出させようとしたら、

首輪がスポっ!

やった〜っ!とばかりに走り回り、オイラと遊ぼうと挑発。

捕まえようとしても遊んでくれると思うのか余計に左右に

ぴょんぴょんと跳ねる。

んでスタスタと自由に歩き始める。やばい!人がいるし車も通ってる。

犬を散歩させている人もいてその人に「リードつけないといけないじゃないか!」と

叱られる始末。なので首輪抜けしちゃったんだと説明。

近づくと逃げるので、いつものように自動販売機で缶コーヒーを買い、

いつものように公園へ向かいました。

すると後はつけてくるので、いつものようにベンチに座ってよーやく捕獲。

まわりには迷惑をかけてしまった。ったく人騒がせなヤツめ。

でもま、元はといえばオイラが悪かった。気をつけよう。



釣り部屋でオイラがごそごそと何かを始めると、



「何やってんだよぉ!」と入ってくる。




んでドライブクローの香ばしいエビの香りにバイツっ!


ギンは相変わらず気ままに過ごしております。


あ、そういえば印旛のアサヒナさんに聞いたら犬も乗せていいって言うので

今度ギンを連れて「葦撃ち野郎」と思います。

posted by ぶうちゃん at 20:55| Comment(2) | ギンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

「ひたすら葦撃ち!」


ここのところ連続してすんません。

やっぱりこういう時って楽しいのですよ。

なのでテンション上がっちゃいました。




結局のところルアーはシンプルにまとめ上げ、

こんな感じです。ウェストポーチに納まるくらいなもんです。


さ、来たる日曜日。本戦です。印旛です。インバなんです。

でもね、本日ボート屋を予約しようと電話したところ、

全く出る気配なし・・・・

健在なのでしょうか。


明日もあたってみますが出なければ別の船宿に電話するしかないですね。

このテンションはおさまりがつきませんのでね。

posted by ぶうちゃん at 21:05| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

「すり抜け重視。」


まだあんのかよ!と、小出しに釣具報告デス。

テキサスリグときたら次はコレでしょう。




KEITECH RubberJig ModelT 9g

ヘッドはタングステンになっておりました。

なので9gにして7gくらいの大きさ。

スカートもシリコンSR-40使用。

なのでとっても高価です。簡単には失くせませんね。

でも今あるかは分かりませんがハンダジグよりはお安い。

このジグはすり抜け度No.1なんじゃないでしょうか。

やっぱりマッディフラット葦撃ち野郎にはコレじゃないとね。

カラーは手前がグリパンシャート。

最近はグリーンパンプキンを「グリパン」と言うらしい。

なんとも現代風になった感じデス。

posted by ぶうちゃん at 21:16| Comment(0) | 釣具購入報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

「テキサス荒くれ野郎」


しつこいくらいに連続釣具購入。

今回はソフトベイトです。

マッディフラット葦撃ち野郎企画としましては

スピナーベイト、シャロークランク、そして次に来るのは

テキサスリグなんでしょうか。



OSP DoLiveCraw 4in

関東ではバカっぱやりに手を出してしまいました。

んでこれに伴ってシンカーもレアメタル大量購入。

しっかしまぁタングステンってのは高いのぉ。

あ、それとこれに見合うフックとシンカー止めも。

このシンカー止め、昔と比べて随分一個単価が安くなってました。

昔は一粒50円だったよーな。


さ、これでテキサスリグ完成です。

posted by ぶうちゃん at 21:27| Comment(0) | 釣具購入報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

「ルアーの補充」


さて連続釣具購入デス。

ルアーの補充ということで超超超ぉ〜久しぶりにコレ買いました。




NORIES WIND RANGE 3/8oz

NORIESの新作みたいですね。

手持ちのスピナーベイトは巻くとスカートが脱げてしまっておりましたので補充です。

スピナーベイトなんて買うの何年ぶりなんでしょうかねぇ。

トレーラーフックとかこじゃらっからしいマネはしないで

そのまま投げては巻き投げては巻きを繰り返してみましょう。

posted by ぶうちゃん at 22:06| Comment(0) | 釣具購入報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

「電池」


ホントに久しぶりの釣具購入です。

今回はコレ。




ボイジャー M27MF 105Ah

今まで使ってたのは何年経ってたのだろう。

液不足で充電すると爆発の恐れがあるそうなので、

ここらで新品に。

あいかわらずバッテリーって重いのぉ。

posted by ぶうちゃん at 21:58| Comment(0) | 釣具購入報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

「準備準備と。」


さて、昨日今日とずーっと部屋に閉じこもっておりまして

タックルの準備に勤しんでおりました。


まずはリールに油を注してラインの巻き替えですよ。

スピニングは使わないようにします。これがあると

小さいワームとか使っちゃいそうになるしフックもそれなりのが

必要となってくるので排除です。ベイトリールオンリーです。



12と20と12ナイロン。3台もあれば十分でしょ。メンターじゃないんだから。

ラインは中途半端に余ってて眠ってたのを。余りモンでいいんですよ。

今回は極力お金をかけないってのが狙い。

とはいっても補充しなければならないのはあるにはあるのですけどね。

ルアーとバッテリーとかとか。これだけでも結構掛かってしまいますねぇ。

でも仕方ない。


んでエレキマウントにCクランプがくっついてたので、

バウデッキに換装。各部稼動部に油を注し稼動確認。

エレキ本体に魚探振動子がくっついてたので取り外します。

今回はマッディーフラット葦撃ちオンリー野郎なので魚探は必要なし。

バウについてた架台もとっぱずします。シンプルになりました。

配線も各部チェック。コントローラー部分も注油。


ん〜・・・やっぱりブラックバス釣りっていろいろやることがあるのぉ。

こんな時間の過ごし方、久しぶりデス!

posted by ぶうちゃん at 15:42| Comment(2) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

「さよならポートノイ」


がび〜ん・・・

ついこの間まで一緒にやってたのに。




これは今年2010サマソニでの一コマ。

ちゃんと一緒にやってます。

なのに。なのにだ。

あえなく脱退。25年といえば四半世紀。

そんな長きに渡って引っ張ってきたブルドーザーが

牽引ロープ引きちぎって行っちまっただ。


あぁ、うっかり復活することを願うのみだ。
posted by ぶうちゃん at 22:55| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

「一から組み直す」


さて、ルアーをみてみましょ。

一軍タックルボックスの中身を確認してみると、


使えそうなのが全く入っていない感じ。

雑然と節操も無く入っている。

こりゃ全てリセットせんといかんですな。

クランクはコレ、バイブレーションはコレ、ポッパーはコレ。

といった感じで厳選してしまおう。最近のトレンドってなんだぁ?

ま、オイラの知っている範囲でまとめてみましょ。

んで、シンプルにまとめ上げるためにもチョイ小さめのボックスが・・・

あぁ・・・またバススパイラルに陥ってしまいそうだ。

posted by ぶうちゃん at 22:17| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

「さ、次行ってみよー!」


春夏秋と。渓流が終了です。今年はあんまり行けなかったけど、
噛み締めるように釣ったように思います。

今秋は何をして過ごしましょうかねぇ。と、
いろいろと思案した結果。
ブラックバスに火を入れてみることにしました。
まずはこのリールのメンテナンス。


スヴァングスタの魂は消えてなかった。
ビュンビュンに回ります。
凄いねぇ。

posted by ぶうちゃん at 22:14| Comment(2) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

「熊襲来襲!」


つ、ついに、くに謹製ミノー「熊襲」が関東に上陸デス!

どど〜ん!っと。

Balsa熊襲 50S HIRA
Balsa熊襲 55S

HIRAには14番、55Sには12番を装着してみました。
55Sはかなりのボリュームがあります。この時期コレでしょ。
しっかしこの「熊襲」というネーミングセンス、恐れ入ります。
熊襲の意味はググってみてくださいね。
本波スピリットのマキリを彷彿させますなぁ。

さ、役者は揃った。いざ出陣でごあす。



posted by ぶうちゃん at 23:05| Comment(2) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

「あじあじあじ」


9月なのにこの暑さはなんなんだぁ?


通勤の途中やらギンの散歩やら風呂上りで耳掃除してる時やら、

キッチンで一服している時やらやら、ずーっと

「あじあじあじあじあじ」

と言っている様に思います。


ギンもおそらく昼間はあじあじ状態だろうから大変だろう。

一週間もたってないのになんだか香ばしい匂いさせてるし。

んで本日から通学が始まったからなのか電車が混み混みです。

いやはやいつまでも居座ってんじゃねぇ!高気圧!

台風が発生しているようだけど、この最強の高気圧を前に

タジタジとなっているようにも見えます。

はやく吹き飛ばしておくれ台風様!


んで本日は今週末の渓流準備を済ませました。

復活の「決着」を背中に括り付けました。

前日でもいいんだけどやっぱり前日は


メシ食って風呂入って寝るが基本です。

posted by ぶうちゃん at 23:00| Comment(4) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする