2010年11月30日

「途中経過」


ランディングネットビルダー様から

オイラがオーダーしたネットの製作途中過程の画像が

送られてきました。




なぜか紅葉をバックに。このあたりがこだわりを感じます。

ほぼ完成なのだけど、あとはネーム入れと

最終塗装を3回。そして当たり前ではあるがネットの取り付けとのこと。

今回はオイルフィニッシュじゃなくてウレタン塗装を希望したのだけど、

このウレタン塗装ってやつはもの凄く時間がかかるらしい。

というのもウォルナットの瘤は塗装痩せが発生して

それに引っ張られるようにウレタン塗装膜が

凹んでしまうようなのですね。

なので何度も塗りなおしをしなくてはいけないらしい。


おそらく今週末到着予定。

いやぁ待ちに待ちましたわ!

posted by ぶうちゃん at 21:24| Comment(2) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

「トマたま」


つる吉君がコレを買ってきました。



試しに食ったら旨かったらしい。

コンビニに置いてあるものらしいのだけど、

サッポロ一番から出したお試し版なのかな。

オイラも食ってみた。

日清チリトマトヌードルをちょいとあっさりとさせた感じ。

オイラこの日清のは大好きだったのだけど、

ここのところ味が濃い〜なぁと感じてたので

この「トマたま」、なかなかイケマスです。

posted by ぶうちゃん at 21:10| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

「背中痛」


今朝起きがけに何故か背中が痛い。

うつぶせても仰向けでも横を向いても痛い。

んで、起きると痛くなくなる。なんとも不思議な感じ。

血流が悪くなっているのでしょうかねぇ。

ギンの散歩に行ってメシを食ってまた寝るってのが

オイラの朝の行動パターンなんだけど、

また起きる時に痛くなってる。

ヤバイなぁ。なんなんだろ。

posted by ぶうちゃん at 21:18| Comment(2) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

「SAPAにて」


連続ギン日記です。

この前のように遠征とかってなると高速道路を使うわけですけど、

ギンは車の中では大人しくしてますけどツライのはツライんだろうなと。

なので長距離になると1時間〜2時間くらいのペースでSAPAに寄ることにしてます。

そんなSAPAで散歩させてますとね意外なことに気が付きます。

裏手にまわるといとも簡単に外に出られるのですね。ま、考えてみたら

従業員の出入り口があるわけで当たり前なのですけど、

こうやって散歩させてみて初めて気がついた次第であります。

ギンのいいところってここらでウン○して欲しいなぁってとこで

ちゃんとしてくれること。これはひじょーに助かります。

まぁ車の中ですることはないとは思うのだけど、

長時間ドライブともなるとSAPAに寄ったタイミングでしかないのでね。



SAPAを闊歩するギン。元気デスなぁ。

posted by ぶうちゃん at 21:15| Comment(0) | ギンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

「のんびり休日」


本日は午前中はシトシトと冷たい雨。

午後からは晴れてきましたねぇ。

なので家で撮り溜めたビデオを観ておりました。

トップギアを観てるときに、ロールスロイスがプールに突っ込むといった

なんともくだらない企画の中でジェイムスがしゃべってるシーンで

なぜかギンがそのジェイムスに異常反応。

普段ほとんど吠えないギンがガンガンに吠えております。



ジェイムスが何かしたのかい?

そんな勤労感謝の日でございました。

posted by ぶうちゃん at 21:25| Comment(0) | ギンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「本間釣具店」


つる吉君が言い出しっぺで本間釣具店。

あわよくばウェイビーのサビアユが置いてれば。と。

でもその淡い期待も粉砕されました。どっこにも置いてないのねサビアユ。


2000番のスピニングリールがこの間の牛久でクラッシュ。
なのでもうシマノダイワから離脱することにしました。




Abu Garcia RevoNEOS 2000SH

でもこれってダイワっぽいけどまぁこの値段でコレだったらまぁまぁかと。
ちょっとスプール浅すぎのような。まいっか。




ワーム収納用にメイホーの箱。ここのところ売られてるワームって
ほとんど匂い付きなので昔みたいにパッケージから出してケースに並べるってのができません。
なのでパッケージのまま入れられる箱が欲しかったのです。
バックに入れていると散乱するからの。




O.S.P DoliveCraw 3"
リリキンの新潟でバス用ワーム購入です。
コレこの間の軍曹のワーム。色は違うかもしんないけど。


んでレジにてなんだかクジ引いたらコレが当たった!



なぜかリリキンの新潟でバス用ワームです。
今江プロのウイニングルアーと書いてある。
でもそれって今江プロが使ってなんぼなんだろ?って思う。

買い物が一通り済んで、店内の真ん中にある喫煙コーナーにて
コーヒーを飲みながら一服。コレいつものこと。
また来年も来るんだろうなぁ。本間釣具。

posted by ぶうちゃん at 18:43| Comment(2) | 釣具購入報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

「越後日記(後編)」


さ、越後日記の続きです。

猫さんは都合により今回は欠席となってしまったのです。

ひじょーに残念デス。




谷川岳をくぐると濃霧が。慎重に車を進めて行きます。


越後のゴルゴ氏のアジトに到着したのが9:00。家を出てから4時間半経っておりますな。

ゴルゴ氏を乗せて五頭フィッシングパークへ。

途中阿賀野川の本流に立ち寄ってシャケ見学。

浅瀬を背びれ出して力強く泳いでおりました。残念ながら写真ナシ。




さ、カンツリに着きました。

釣りの模様はレポ見ていただくとして、釣り終わってゴルゴ氏に連れてってもらったのがココだ。



ヤスダヨーグルト。

この界隈にあるのは知ってたのだけどこんなに近いとは。

オイラここの飲むヨーグルトに目がありません。

大好物といえる一品なのです。

近所のスーパーで置いてたのだけど最近になって置かなくなってしまって飲めないでいたのでした。




大好物がこんなにいっぱい置いてあります。嬉しいっ!

日持ちするものではないので大量には買えないのだけど

900m一本とプレーンヨーグルトを買いました。




んで、ソフトクリームも。濃厚でんまい!

ヤスダヨーグルトを堪能したあとは昼飯を食わねばなりませんな。




阿賀野川沿いをのんびりとドライブ。

遠くに山形の朝日岳連峰が見えます。もう雪が積もってますなぁ。キレイです。




そして到着したのがとんかつ政ちゃん。

新潟名物となっております。

この界隈ではカツ丼は卵とじのものではなくて

このようにカツにタレをかけてあるのですな。

政ちゃん秘伝のタレらしく、ひじょーに旨い!

ソースカツ丼と比べるとあっさりとしておりました。

満腹のあとは本間釣具店にてお買い物です。




結局毎年ココで結構買い物しちゃうってことで

今回からポイントカード作成です。


5時になってゴルゴ氏とお別れし帰路につきました。


さ、これにて越後日記は終了ですが、

やっぱりねぇ、釣人は釣りをしてなんぼだってのがわかりました。

つる吉しかり、ゴルゴ氏しかり。

これからも一生釣りをしていこうではないかっ!

posted by ぶうちゃん at 23:29| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

「越後日記(前編)」


これはふとしたことでつる吉君が発した言葉。


「この時期になると本間釣具店行きたいよねぇ。」


じゃ、じゃぁ行きましょ。ってんで越後行き決定。

丁度猫さんとバーベキューを野郎企画が持ち上がってたのもあり、

じゃ、じゃぁバーベキュー野郎ぜぃと。



んで谷川岳PA。燃え燃えの紅葉。紅い。とにかく紅いのぉ。




夜明けのコーヒールンバ。つる吉セレクトのキリマン。やっぱりSAPAと言えばコーヒールンバ。

これ自販コーヒーのくせに超〜旨い!

窓越しのギンの視線が熱いぜぃ。




オイラはギンのお散歩。気温1℃で超〜寒い。

それでもギンは元気です。

昨年のシャケ釣行の際、宿に入れず、氷点下の車の中で耐えただけある。


そして猫さん。あれ?あれれれぇ?

猫さん?猫さ〜ん??


後編へつづく

posted by ぶうちゃん at 23:37| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

「さ、いざ越後へ!」


さてっとっ。

本日は明日の野外活動に向けて準備ですた。

当然のことながら釣りもアリ。

まだまだパッケージのままのルアーの整理とライン巻き替え。

こまごまとしたスナップやらフック交換やら。

ロッドアンドリールはきれいに汚れを拭き取り、

そして当然のことながらガイドとスプールにラインコートを塗布。

やっぱルアーってのは「スっ!」と飛んでかんとね。

リールハンドルに注油して鬼のようにぐ〜るぐるっ!あーんどスムージー。

今回はパックロッドのなのでフェルールワックスも塗布して床ずれ防止。

そしてアイギアは中性洗剤にて洗浄し拭き取り乾かしクリアビュー!


さ、完了です。あとはゆくだけ。
posted by ぶうちゃん at 20:58| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

「ギンのバースデー」


ギンも早いモンで3歳となりました。

もう立派なオトナ?と言いたいところだけど、

まだまだやんちゃな子供な感じ。



ホントはオイラ今日はチーズケーキでも焼いてやろうと思ったのだけど、

ちょいと風邪っぴきで体がダルイので、

明日に持ち越しデス。すまん、ギンよ。

posted by ぶうちゃん at 21:49| Comment(2) | ギンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

「冬支度」


本日会社帰りにニット帽を買ってきました。

久しぶりに都心へ。やっぱ人多いねぇ。

耳栓してる人とか携帯ピコピコの人が多かったのだけど

人間ってやっぱり背後も気配を感じとってるのですね。

それを耳栓したりしてるからドカっとぶつかってくる。

とっても歩きづらいですね。



今回はバイザービーニーってやつっす。

こげ茶か紫を迷ったのだけど、

オイラはこげ茶を被ってみると

なんとなく北の国からのテイスト。

なので紫としました。


るぅるぅるぅる〜

posted by ぶうちゃん at 21:20| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

「いよいよ冬っすか?」


いやぁ〜今日は寒かったっすねぇ。

オイラまだコオト着てないのだけど、

さすがに明日は着ていこうかなぁと。

んで、帰りに神田寄ってニット帽を買いに行きます。

オイラここに来て今週からまた丸坊主になったので、

あったまが寒いっ!

会社行き用にも渋めのハンチングを検討ちう。


さ、今週を乗り切ればこの時期恒例となりました越後行きデス。

今回はシャケじゃないよ。

posted by ぶうちゃん at 21:11| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

「katuの7cm」


ここのところバスバスな感じですけれども、

本流スーパーヤマメさまへの夢は捨てたわけではありまへん。

来期の本流のためにもコツコツと仕入れです。




katu lure 7cm 8g アユ

あのkatuの7cm版がついに登場!遅ればせながら。

第一期入荷を逃し、つ、ついにゅーかデス!

5cmではもうなくてはならない存在となってしまったkatu。

あの動きが7cmで実現できているのかは動かしてみないとわからないけど、

おそらく踏襲されているのでしょう。ものごっつ期待しとります。

コレ、まじにやばいでしょ。釣れるでしょ。

あ〜・・・今からソワソワしとりますが、

このオトナになりきれない感じ、コレでいいんじゃないでしょうかねぇ。

いつまでもワクワクしていたいっ!

posted by ぶうちゃん at 22:39| Comment(0) | 釣具購入報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

「F1最終戦」


今年も終わってしまいましたなぁ・・・F1。

ドライバーズポイントで優位に立ってたアロンソ君とウェーバー君。

今年Dogchild一家はこのアロンソ君とウェーバー君を応援していたのだけど、

まさかの失速・・・というか作戦ミス??

アロンソ君が直線でバカっ速のペトロフ君を抜けないもどかしさに

苦虫を噛みながら観ておりました。

最後の最後まで波乱を期待しましたが

独走体勢となったベッテル君がそのままゴール。

一番チャンプになって欲しくなかったベッテル君が

2010のF1を制してしまいました。残念です。

どーせならウェーバー君になって欲しかった。もう歳だし。

でもゴールしてから泣きじゃくるベッテル君を見て

共に涙してしまったDogchild一家は一体なんなのでしょうか。

考えてみたらベッテル君のチャンプの可能性は低かったわけで、

それで勝てたのだからそりゃ嬉しいに決まってますよね。

車から降りて崩れ落ちる姿を見て鳥肌が立つほどでした。


最後までもつれ込んだ今年のF1。最後はこの若干23歳のチャンプに

感動をもらいました。ありがとうございました。


でも最後の勝者インタビューで字幕が出なくて

何言ってんだかわかんなかったじゃないかっ!最後の最後で残念です。

posted by ぶうちゃん at 22:49| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

「戦い終わって。」


ふぅ・・・。頭と体を両方フルに使いますなぁ。バス釣りってやつぁ。

しかしなんとも言えない充実か〜ん!

今年は来月12月でファイナルなんですけど、

これは来年フル参戦な感じになっております。

牛久沼年券を買ってしまいます。沼で年券は初めてでございます。

いやはや、このアットホームなトーナメント、ひじょーに楽しゅうございました。

今度もがんばりますぞ!

posted by ぶうちゃん at 20:50| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

「睡眠欲」


ふうぅっ・・・週末です。

明日はのんびりと過ごしましょう。

たまには昼まで寝たいとこなのだけど、

朝一にギンに起こされます。

それがなかったとしてもこの歳になると

昼までは寝れなくなってますね。


ん〜・・・たまには思いっきり寝てみたいのぉ。

posted by ぶうちゃん at 22:21| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

「鯉太郎、タックルに悩む。」


もう頭の中は完全トーナメントモード突入です。

何をそんなにムキになってるのかって?

いえいえムキになっているわけじゃないのだけど、

プランを「考えて」釣りするのは久しぶりなもんだから

なんだか加減がわかりません。

なのでディープに考えすぎてしまうのですね。



今はどのタックルを選択するのかをひじょーにディープに考えておりまして、

なんだかとてつもないプランに発展して行きそうなので、

そろそろ頭を冷やさないとイケマセンな。といった状況。


でもあと一日、やることはやらねばなりませんな。大人ですから。

posted by ぶうちゃん at 22:39| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

「バス釣りってやつぁ。」


脳内バス感染症候群。そんな病に侵されております。

週末はロッドとリールの清掃。コレ釣行毎に行います。

きったないタックルはキライです。

そしてルアーの選別。あんど補充。

気がつくとボックスの中にあるルアーを

ぼーっと眺め白昼夢状態となる。


ほんと、病気です。


なんでこうも惹き付けるのでしょうかねぇ。

やっぱりいろんな釣り方いろんなルアー、

そしていろんな道具たち。

そんなこんながごった返してるからなのでしょうか。

ほんと、バス釣りってやつぁ不思議な釣りですなぁ。


でも、自分を見失わないようにしよう。もうイイ大人だし。

posted by ぶうちゃん at 22:04| Comment(2) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

「換装」


え〜っとぉ・・・

エレキの30lbsと43lbsとではどのくらいの差があるんでしょうかねぇ。

そんなに変らない気もするが13lbsの差の分だけ

43lbsの方が速いかなと思われるのだけど、

30lbsの方は2枚ペラ。43lbsの方は3枚ペラ。

オイラの記憶が正しければペラの少ない方が出足は遅いが

TOPスピードは伸びると思われ。


と、いうことはスピード変らないってか?


なんで素直に43lbsを使うのに二の足を踏んでっかってぇと

モーターがでかくて重たいんすよね。ただそれだけ。

でもま、とりあえず出力のデカイ方を使ってみるとしよう。


そんな43lbsにはx70Aの振動子が装着されておりまして、

一応稼動確認してみると、だいぶドット抜けがみられます。

なのでここは本体が小さくてまだまだフレッシュなx51を使用しようと



振動子を換装することにしました。

マッディフラット葦撃ち野郎には必要ないと言いつつ、

減水してしまうであろう牛久ではその葦撃ちが出来ないので



どーしても水中を覗くにはコレが必要となってしまいます。

posted by ぶうちゃん at 21:43| Comment(2) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

「肥後鯉太郎物語」


釣行記は今回は無しですけど、

充実のプラでございました。



朝から夕方までみっちりと。

切り捨てるところ取り入れるところが見えました。

しっかしまぁこんなに真剣に遊ぶことってホントぉに久しぶりですなぁ。

ここのところユルユルでしたからのぉ。

軍曹ありがとー!来週ガンバロー!


さ、肥後鯉太郎。いよいよたまやトーナメントでぶーデス。

posted by ぶうちゃん at 22:18| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする