2011年02月28日

「渓流シーズンイン!」


なんだかバタバタしとりました。

さてさて明日より3月ですなぁ。

渓流シーズンの開幕であります。

オイラの解禁はおそらく3月後半。

これはこれでまだ早いんだろうけど。


んで、雪代が治まる頃に越後へ向かうとしましょう。

やっぱこれも先手先手で行こうかと。


いやはや毎年のことながらやっぱ渓流は楽しみですなぁ!

posted by ぶうちゃん at 22:46| Comment(2) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

「今日も渋谷で2時。」


オイラの次期ウェーディングシューズがよーやく見つかった。

ネットで探ったり、店に聞いたり、代理店に聞いてもらったり。

それでもなかったのですよ。それがぬぁんといつもの渋谷にありました。


早速身支度を済ませると・・・




行く気マンマンです。

でも昨日もロングドライブだったので連れてくことはできません。

今日はゆっくり家で寝ていなさい。




結局ね、このジャンピングトラウトに手を出すことになりましたヨ。




SIMMS RIVERSHED BOOT ビブラム #8 EEE

オイラの足の実寸は25cmなんで、#7かと思ってたのだけど、

#8の方がよさげでした。

やっぱり実際履いてみて良かったなぁと思います。


さてさて、このビブラム、賛否両論なのでしょうけど、

オイラの渓流スタイルには合っているのかなぁと。

そんなにツルツル底の渡渉をすることはなくなりましたからね。

でもあんまり滑るようだったらスタッドを打ち込みます。

このRIVERSHEDがなかなか見当たらないのでいっそのことG4にしようかと

思ったのだけど、このG4は片足1kgあるそうで。重いよなぁと。


今回この重さってのが気になったのでまたまた計ってみたりして。




まずはつる吉君のシューズ。マヅメさんとこのです。

さすがに軽い!




んでオイラが今まで使ってたRIVERGUIDE TYPE1 ステルスソール。

結構重ためですねぇ。




参考までにオイラの登山靴MAMMUT Mt.Crest GTX 26.5cm

革張りのわりには軽いですねぇ。サスガです。




そして今回のSIMMS RIVERSHED。

重い・・・でもま、頑丈ってことで。



オイラがこうやってある目的で店に行きますとね、

つる吉君が目を覚まします。そして炸裂します。




Patagonia Mesh Master II Vest

つる吉君は今までオイラのパタのベストが気になっていたらしい。

やっぱルアーメンって縦型でしょ。

店の人に聞いたらフライメンは横型が好みらしいです。

この違いは釣りのテンポによるところなんでしょうかねぇ。


んでサクラマス関連ルアーを。




Bassday SUGAR DEEP 90F 11g


そしてコレ。トラウトカラーが置いてありました。




Bassday RANGE VIB 70ES 15g


さ、これであとはラインシステムをどうするのかを

悩むとしましょうかの。

posted by ぶうちゃん at 22:40| Comment(0) | 釣具購入報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

「本日は親孝行の日。」


本日はつる吉のお母ちゃんが無事退院したってことで、

千倉へ日帰り旅行へ出掛けましたヨ。




まずは海ほたるの佐世保バーガーとあさりまん。

本物の佐世保バーガーなのかどうかはわからないけど、




とにかくデカくて、んまいっ!肉汁がしたたります。




館山に着いてまずはコレ。え〜っ!またイチゴ狩りかよっ!

さて、お味の方は・・・




この顔が物語っておりますな。

甘みが少なくリンゴでいうところの「ボケ」た感じ。

甘味ではやっぱり栃木で食べる「とちおとめ」には敵わないのか?

というかイチゴ狩りでこんなに違いがあることにオイラ驚きでございます。




なもんでギンもなんだかうかない表情ですな。




んで、お母ちゃんが菜花が「んまい!よ。」と言うもんだから




早速千倉に移動して菜花摘みを。

ポカポカ陽気の中、のんびりと摘んでいきます。




こんな感じの若い芽?を摘んでいくわけです。




どっちゃりと袋一杯摘んでコレをおひたしとか天ぷらにして春を感ずるわけですよ。奥さん。



そしてお母ちゃんが花摘みもしたいと言うもんだから、



お花畑へと誘うわけです。この花摘みもなんともリーズナブルなんですな。


千倉っつえば海のモノっすよね。花房においしいそうな店があったのだけど、

激混みでして、ぷらっとお土産屋さんを。




生簀には伊勢海老やらアワビやらホタテやら。




UFOキャッチャーもサザエ。コレ重いから絶対取れないんじゃね?




ブルースカイに紺碧の海。気持ちがよいのぉ。

この向こうはアメリカなんすね。




んで、やっぱり昼メシは「刺身定食」でしょう。




そして「づけ丼」

このづけ丼をめぐってつる吉とケンカ勃発。

オトナゲないですね。




ぐるりと房総半島の先っちょをめぐって温泉デス。

ココは静かなたたずまいの温泉でしてゆったりとのんびりです。




帰りは館山に戻って木村ピーナッツの「ピーナツソフトクリーム」をペロペロと。

これがまたコクがあって、んまいっ!


それからは渋滞地獄。でもこれは仕方が無いよね。

少しは親孝行できたのかなっといった一日。良い一日でございましたっ!

posted by ぶうちゃん at 23:00| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

「にんげんの中をくまなく見る。」


今週は春らしいですね。あったかいらしいっす。

そんなオイラは明日人間ドックでございます。

またマックシェイクを飲んで荷台に乗せられ、

「ぐ〜るぐ〜るまわれ〜」

んで、暗い部屋に連れてかれて、

くすぐったいヌルヌルを塗りたくられて、

魚探を掛けられます。


あ〜健康であって欲しい。


と、


この歳になると痛切に思ってしまいますなぁ。

posted by ぶうちゃん at 22:44| Comment(2) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

「春の匂いを嗅ぐ為に。」


この間、と言っても夏ですけど、

サマソニのビデオ観てたらこやつらが出てきた。




シンプルな4人編成のバンド。NICKELBACK。

実を言いますと全くこういうバンドがあることすら知りませんで、

単純にいいバンドだなぁ〜と観ておりました。

つる吉君もある意味このアメリカンロック然としたこのバンドを気に入りまして、

結局この「DARK HORSE」を買って聴いてみました。


単純にイイ!


んで、本日柏の魂の釣具屋さんに行く途中でチョイと聴いてみたらばですよ、

こりゃ車で聴く音楽なんだなとこれまた単純に思ってしまいましてね、

そのまま柏ICで常磐に乗って首都高を経て東名高速に乗って、

その足で九州へ向かいたくなる衝動に駆られました。

なんでだかわからないんだけど。


そんな日曜日の夕方まだ日がある頃、

ここ最近はこの日がある頃に風呂に浸かるようにしております。

コレ、最高の贅沢だとDogchild家は思っておるのです。

んで、だいぶ春めいてきているってこともありまして、


3mmにしました。


今までは6mmでしたがその半分。魅惑の3mmです。

あ、ごめんなさい、これオイラの頭の話ですよ。

花粉が飛び始めるこの時期に鼻毛全抜き。全くの無防備状態。

来たるべく春に備えて眉毛もキリリと整いましたぁ。


なんとなくまわりの釣人みてると思うんだけど、

なんだかこの時期ソワソワしてますね。


オイラもその一人なんですけどね。

posted by ぶうちゃん at 22:58| Comment(2) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「破壊と心構えと聖地への準備と」


いやぁ・・・参っちゃったなぁ。

スプリングパーツがにゅーかしましてね、




コレね。

早速組み上げてみたらですよ。

ツマミを切り替えてみてもなぜかハンドルが逆転します。

え〜っとぉ・・・・

でもま、なんとかなるっしょと全て組み上げてみたらですよ、

ハンドルめっちゃ重くなってるし。


ん〜・・・なにかを間違っているようだ。つーかなんか欠けてるぅ?


とりあえず全てのパーツを組み上げてSHIMANOさんに

お願いするしかないっすね。そうですね。そうしましょう。

「スピニングはばらさない方が良い」というのはホントでした。

もう二度としません。




んでGijie別冊サクラマス2011

猫さん曰くですよ、これに秘密が隠されてると。

なので明日から通勤電車の中で熟読デス。



なぜか柏のショップなのにサクラマスルアーが置いてましてね、サスガですね。



シュガーのショートビル85F 8.5gを3本ほど。

それにしてもなんでBassdayのってこのフックなんすかね。

なのでガマを換装しようかと思ったのだけどなかったので、

Cultiva ST-26TNの6番に全て換装完了です。


あともう少しシュガーのディープを補充せねばなりません。

というか「シュガーディープ」ってルアーなのにショートビルだのなんだのってやるから、

「シュガーのディープ」と言う言い方になっちまう。


ま、そんなことはさておき、着々と準備すすめてまいりましょ。

posted by ぶうちゃん at 20:02| Comment(0) | 釣具購入報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

「相武杯2011 東山湖」


え〜っとぉ、本日は相武杯でございました。

朝4時半に家を出て現地に着いたのが7時。

何だか時間掛かったなぁ。


2011-02-19 07.15.59.jpg

ギンは今回は車でお留守番です。

今回は8人の参加者、いつもより少ない?

今日の東山湖はトラキンのフライ大会が行われてて、

みなさん桟橋でせかせかと竿を振ってらっしゃいました。

8時に試合開始〜

オイラの隣のコヤ〜ンは快調に数を伸ばします。

その隣のヤマ〜ンも続きます。

オイラは最初は全くフィールドに馴染めず、常に後を追う展開。

つる吉君もオイラと同じ感じ。

色々手を替え品を替えやってある程度のとこまで

ついて行くことはできたので、

残り30分でわっせわっせとまくってやれ!と思ったのだけど、

残念ながら全くノー感じとなってしまってフィニッシュ。

結局オイラ6位。つる吉5位。

なんとも不甲斐ない結果となっちまいました。

優勝は前半からペースを崩さず29まで伸ばしたコヤ〜ン!

おめでとうございます!


さ、今年も相武杯、楽しましてくれました。

このゆる〜い感じといい、釣るときは釣るといったメリハリのある感じといい、


クセになりますな。

あ、真剣に釣りをしたので画像なし。イケマセンな。

posted by ぶうちゃん at 17:52| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

「うなぎのぼり」


なんだか降って積もってハイ!溶けた!って感じでしたな。

こうやって低気圧が関東を通過するってのは春の兆し。

さ、いよいよ春なんですなぁ。

今週末は相武杯です。去年は無かった相武杯。二年ぶりです。

なのでロッドにラインコート塗布してつ〜るつる!

NEWライン巻き替え、んでとっちらかってたつる吉スプーンボックスも

キレイに整理整頓。至れり尽くせりですなぁ。

とりあえず集合一時間前に到着して現地でギンの散歩を済ませ、

じっくり戦いに挑もうかと思っております。

いやぁ久しぶりに思いっきり楽しんでこようかのぉ!


と、


まだ火曜日でしたね。

posted by ぶうちゃん at 21:52| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

「そろそろ準備っすか?」


もうちっと雪積もると思ったんだけど、

寒波の力がちと足らなかったんすかね?

本日はさわやかな晴れ。気持ちがイイのぉ。

オイラは家でウェーダーの修理を。

継ぎはぎだらけでダメかなと思ったんだけど、

なんとか今シーズンは持ちそう。

でも今期からシューズを新調せねばなりません。

候補は決まってるんだけど、

果たしてどの店にあるんでしょうかねぇ。


修理の後はミノーの整理です。

今期からオイラ、シングルで行くことにしました。

やっぱりバーブレスと言えどもトレブルは

ダメージが大きいんじゃないかなと。

あらぬ所に刺さってる時があったりして、

何だか遊びでやってるのに何やってんだろって

思うところもあり、バレたらバレたでいいかなと。


2011-02-13 18.46.09.jpg

木製ケース1軍、2軍体制で行きましょ!

posted by ぶうちゃん at 20:31| Comment(2) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

「東京ぶらぶらっと。」


やっぱ東京ってスゴイっすねぇ。

やっぱり日本の中心なんすねぇ。

というのも、本日はココに行って来たんすけど、


2011-02-12 12.35.33.jpg

なぜか日暮里です。

繊維街って・・・。

そうなんす、街が繊維屋だらけなんす。

つる吉君はこれからちりめんを使った押し絵を

始めるってんでちりめん布地を

買いに来たんだけど、


2011-02-12 12.38.40.jpg

こんな感じのお店がズラリ。


2011-02-12 12.37.35.jpg

こんな近代的なとこもあれば、


2011-02-12 12.40.42.jpg

昭和を感じるお店も。

つる吉君が買った店は、ものごっつ繁盛してて、

レジは長蛇の列。

こういう世界もあるんすねぇ。

客層は圧倒的におばちゃんが多いんだけど、

店員さんがなぜかロックテイストな出で立ちで、

店内はインディーズ系がガンガン流れておりました。


なんとも不思議な東京を見ました。

posted by ぶうちゃん at 20:59| Comment(2) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

「雪の栃木」


今日は男鹿川の年券を予約しに行ってきました。

何もわざわざ予約しなくてもいいんだけど、

しかもわざわざ鬼怒川まで行かなくてもいいんだけど、

思い立ったら即行動なんです。

ま、ドライブがてらですよ。


2011-02-11 10.15.21.jpg

佐野SAでは47番を食うべし!んまかったぁ。

ここんとこ讃岐のコシのあるうどんが人気っぽいけど、

やっぱりうどんはモチモチ麺の方がうどんらしい?

これオイラが九州人だから?


2011-02-11 09.35.07.jpg

ここのSAにはドッグランが。

ギンも久しぶりに走り回ります。

でも残念なことにはじっこは

クソだらけでした。

参っちゃうなぁ。

そんなこんなで閉鎖されなきゃいいけど。

それこそクソったれ野郎だのぉ。


鬼怒川に着いて連絡してあった地元の釣具屋さんにて

予約手続きを済ませ、まだ午前中でガラガラの

日帰り温泉に浸かります。

2011-02-11 11.36.30.jpg

湯処 すず風

オイラ達はこういう時は大抵一番最初に見つけたとこに

さっさと入ってしまいます。引き返すことが出来ないんす。

しんしんと降る雪を見ながら暖まります。


2011-02-11 12.57.10.jpg

暖まったあとはえっとぉ、つる吉くんは

どこへ向かってるんでしょうかねぇ。


2011-02-11 13.04.50.jpg

ぬぁんとイチゴ狩りです。


2011-02-11 13.04.38.jpg

やっぱ「とちおとめ」は地元でもぎたてっしょ!と。

これがんまいっ!んまいんです!

練乳渡されたけど必要なしっ!

それくらい甘いんすよコレが!

2011-02-11 13.12.35.jpg

こんな大きいものも味は変わらず。

2011-02-11 13.12.44.jpg

かぶっとかぶりつきます。


2011-02-11 13.17.54.jpg

つる吉君が見つけた融合モノ。

こんなんのもんまいっ!



帰りにコッソリ一個だけ車で待ってるギンの為にポッケに。


2011-02-11 13.34.36.jpg

「やっと帰って来たな。お!イチゴか!」


2011-02-11 13.35.23.jpg

「うめぇぇぇっ!!」


2011-02-11 13.39.49.jpg

「雪が積もる前に帰るべ!」


U字工事じゃないけど、

栃木、いいとこだなぁ!

posted by ぶうちゃん at 20:07| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

「雪が降るぞぉ」


さ、来たるべく低気圧に備えるとしましょうかねぇ。

今宵から明日夕方まで雪予報。

とりあえず今夜はスノーチェーンのDVDでも見て

取り扱いを勉強してみましょうかの。


あ、とは言っても出掛けるつもりはないのだけど、

つる吉君が雪が見たいといつものようにポツリと

言い出すかもしれませんのでね。


ということで今宵は暖かくして寝るとしよう。

posted by ぶうちゃん at 22:21| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

「体調低迷」


ここのところ体調が優れません。

朝になるとお腹が痛くなる。

昼飯を食ったあたりから落ち着いてくる。

なんなんすかねぇ。

お喉もなんだかイガイガするし。


そうは言っても気持ちは前のめりでして、

この前向き加減は継続していかんといかんなと

思っております。


このクソったれ野郎と思ってもさらっと「かわす」術が

最近になって身についてきたように思います。


あ、そういえばゲイリームーア氏がお亡くなりになりましたね。

一度でいいから生で聴いてみたかったなぁ。

posted by ぶうちゃん at 22:00| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

「雨雨雨ぇ〜♪」


ふ〜っ。清々しいですなぁ。

約1ヶ月半ぶりでしょうか。

よーやっと雨が降りました。

カラカラカサカサから解放されました。

窓を開けるとウェットな空気が入ってきます。

気持ちが良い。


とかいいつつ、オイラちょいと喉が痛くてですね。

昨日冷えたからか?


さ、明日からまたがんばっていきましょ!

そして3連休が待っとる。

posted by ぶうちゃん at 21:58| Comment(4) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「2011シーバス開幕?!」



MEGADETH 「Reckoning Day」を聞きながら

どんどこどこどこどこどんっとテンションを上げる。


19時半に入水。潮の流れ、風向き、サイコーです!

こりゃ釣れるっしょぉと程なくしてワンバイト。

しかしチョイ乗り。


先行者3名。岬付近を狙っているようなので

ちょい引いたころを見計らってNo.2へ。

入ってすぐにゴゴンっ!とバイト。

しっかしチョイ乗り。おいおい乗れよっ!


オイラが投げているところにカラータイマー男が

ずいずいと入って来た。あのぉ、そこポイントなんすけどぉ。


なんだか気分がメルトダウン。

車へ戻るとぬぁんとズラっと15台ほどの車が!ありえん。

なんだかここも騒々しくなったもんだのぉ。


帰りはStratovarius「BEFORE THE WINTER」を聴きながら

せつなぁ〜い感じに帰宅デス。


開幕ならず!残念!

posted by ぶうちゃん at 00:25| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

「調子こきまろ」


え〜、今宵。出撃デス。

久しぶりなのでいい加減ガリってきたリールのおーばーほーるをと。

ここのところこの作業は怖くなくなりましてね。ある意味調子こいてます。



オイラのシーバスリールは06TWINPOWER Mg 2500HGSってやつなんすけど、

開けてみるとやっぱりちょっとずつ進化してるんだなぁといった感じ。

んで、最後のベアリングのとこまで来てなかなか抜けないなぁと

ふと脇のパーツみてみたら、スプリングが。これはおそらくストッパーツマミの

バネだなと、ナニゲにそのストッパーツマミを動かしてみると、そのバネ、

一瞬縮んだかと思った矢先、イキオイよくオイラの顔めがけて飛んで来ました。

そして「カラカラカラ・・・」と遠いとこから音が。やっちまった。

それからマグライト照らしながらただでさえ散らかってる部屋をくまなく探す。



んで・・・


見つかったのが・・・・



なぜかこの間ばらしたリールのパーツが・・・

えっとぉ〜・・・コレはどういうことなんでしょうかねぇ。


そのパーツはさておき、バネが無いと今宵のシーバスがぁ。

しばらく探したが結局見つからずDonさんにパーツ注文。あ〜っ・・・


仕方が無いので今宵はつる吉リール借りて行くこととするっ。

posted by ぶうちゃん at 16:46| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

「立春」


ふ〜っと・・・よーやく週末デス。

昨日節分そして本日は立春と。

日に日に日が長くなり気温も徐々に上がり、

あと二週間ほどでブハっ!と春一番なんでしょうか。


そんな今週末は大潮なんすね。たまには浸かるか!

今宵は飲んでしまったので明日夜出動です。

久しぶりに水柱が立つといいなぁ。あ〜楽しみ!

posted by ぶうちゃん at 22:14| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

「さ、あと一日」


なんだか生ぬるい日でございました。

明日もこんな感じのよーですね。


今月19日は相武杯に参加ということで

今から楽しみでございます。

去年はなかったので残念な感じだったのだけど、

前回からもう2年の月日が流れているのですな。早いのぉ。


なんだかここのところバタバタなんだけど、

とにかく「今」と「前」を向いているので、

ヨシとしよう。


さ、あと一日で週末ですなぁ。

posted by ぶうちゃん at 23:57| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

「九頭竜解禁日」


本日、九頭竜解禁日でございました。

しかし越前は史上まれにみる大雪!

でも、そうは言ってもですよ、

釣人は川に立つんですね。

本日3本の釣果有りとの情報が!

いやはや、恐るべし釣魂。


今年はどうなることやら。

とりあえず雪が無くなったら出動デス!

posted by ぶうちゃん at 22:23| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。