2011年04月30日

「これぞ極楽!」


湯河原に温泉浸かりに行っておりました。

途中渋滞に巻き込まれたので、

まずはギンの放牧。




広々とした相模湾。気持ちが良いですなぁ。

温泉浸かりに行くといいながら、

近くの管理釣り場で糸を垂らす。




新緑がマブイぜ。




アブラハヤが居るってことは川が生きてるってこと。




オイラはなぜか放流モノじゃなくてネイティブ釣っちゃうし。




ギンは気持ちよく微笑んでるようですな。気分が良いのでしょう。




キレイなお花も咲いてるし。




泊まった旅館は源泉掛け流し。ひじょーにイイ湯でございました。




料理はアワビが踊ってたりしてました。

ひじょーにおいしゅうございました。




一っ風呂浴びて旨い水で淹れた旨いコーヒーをすする。

至福のヒトトキでございました。

ずーっとこのままでいればいいのに。

と思ってしまいます。


いやはや、ほんにありがとうございました。シアワセでございました。

posted by ぶうちゃん at 23:00| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

「のんびりバス釣り」


本日はGWの一日目。

オイラカレンダー通りなので単なる三連休なんだけど、

ま、特に遠征するわけでもないのでこれで程よいよい。

まずは今や幻と化したブラックバス釣りです。

ぷらっと横利根に行ってみました。




ここは心の故郷なんです。ま、全国各地にこの心の故郷はあるのだけど。

時折通り過ぎるバスボートから発せられるオイルの匂い。

いやぁ懐かしい!

ギンの格好を見てもらうとわかると思うのだけど、

ものごっつ地盤沈下しとります。地震の凄さを実感です。




陥没して水が・・・足場が細くなっちまっております。

まわりの道路も盛り上がったり凹んだりしてる箇所が多数ありました。


なんだかチマチマとやるって感じでもなかったので

いつものようにバイブレーションで底付近をテロテロと引いておりましたら、

のののっ!とおとなしめにバイト!最初は根掛かりかと思いました。




ドカン!と、よんごーアップ!嬉しいのぉ!

鯉のぼりのように青空に泳がせてみます。




遠くにいたつる吉君がちょうど引き返してきたので撮ってもらう。

よーやく幻に会えましたよぉ。


昼になり、潮来駅付近にある定食屋さんで銚子沖産サバ焼定食をかっ食らい、

北利根の河原で昼寝。そよそよと吹く風、そしてぴちゃぴちゃと水の音。

なんだかすーっと毒素が抜けてくのがわかります。来て良かったなぁ。




昼寝のあとは目覚まし替わりにギンを放牧。思いっきり走り回ってもらいます。

ここのところ忙殺されてたつる吉君に釣ってもらうとしましょうかの。

また横利根に移動して時合いを待ちます。


そして・・・




ドカン!とよんじゅうアップ!久しぶりのブラックバスは重かった。

リグは即席のダウンショットでワームは3inの猫掛け。

つる吉君はここ一番で結果を出す。


なんとも春うららな一日。ありがとー横利根!ありがとー船章!

posted by ぶうちゃん at 21:53| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

「再燃」


今朝方、なぜかディストーションの夢を見ました。

何?ディストーションて。という方もいらっしゃることでしょう。

あのオレンジのやつですよ。




コレ。

白い世界の中にこれが置いてありました。なんなのでしょ。


昨日の夜帰宅途中の頭の中でなぜかタッカンの音色が。

曲はなぜかジェラルディーン。なんでこの曲??

自分の頭の中で流れる曲で自分自身で懐かしむ。不思議です。

帰ってごそごそと押入れ漁ってみたのだけど、

エフェクター類は全て見当たらず・・・

シールドも無く。

弦もどこへやら。

あるのは反りの入ったギターとアンプ。

ん〜・・・無性に弾きたくなってきた。


ひょっとしたらKiller買っちゃうかも。嘘です。高すぎデス。

安いのでいいからちょいと見に行ってみましょうかね。

posted by ぶうちゃん at 23:17| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

「デビューそして引退」


サンデー印旛沼はギン君も一緒でした。

ギンレンタルボートデビューです。




まじめに不安気です。くぅんくぅんと鳴き続けます。




湿ったスノコが嫌なのか前のデッキに乗ろうとしてるんだけど

なんだかギクシャクしております。



オイラの足元で行ったり来たりするルアーを眺めているのだけど、

追うことができないからかイラっとしております。




んで、時折おねだりの表情。おそらく「ボートから降ろせ」と言うとります。




ずーっとオイラをガン見です。




しまいにゃオイラのまたぐらに顔をうずめて懇願します。




んで今度はつる吉君のまたぐらに挟まって「いい加減に降ろして下さい。」


やっぱ小さいころから乗せてないとだめですね。

これじゃストレスをかけ続けてしまいそうなので

本日レンタルボートデビューにして引退です。

posted by ぶうちゃん at 22:15| Comment(2) | ギンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

「サンデー印旛沼」


さぁさぁ!サンデー印旛沼です。

夜中まで暴風雨でしたが夜明けとともに雲が切れて

晴れ間が出だし、風も治まってきました。

なんとか間に合った感じです。

水位は2.3。減水してたから元に戻った感じでしょうか。

矢板の柱が水没してました。

今回は珍しくつる吉君が行くというのでギンと共に。




朝5時半に到着、6時出船です。

まだまだちょいと風がありますな。




いつものとこでいつものようにやり始めます。

だいぶ新芽が伸びてますね。いい季節です。




後ろを振り向くと、つる吉君本気です。マジなんデス。

何年ぶりかのベイトリールもなんのその。体が覚えております。

すぱこんすぱこんと撃ちまくっております。おそろしいくらいです。




パラアシもこんな感じでして、

いやぁなんだか釣れる気マンマンなんだけど、

ここは印旛沼です。そんな甘かねって。

昔はこんなとこでスピナーベイト通してさくっと釣れたんだけどねぇ。




ギンがツチノコみたいになっちゃったので帰りますか。10時納竿!?

アサヒナのおばちゃん「え?もう帰るのぉ?」と仰いますが、

サンデー印旛沼は朝一勝負なんです。粘ったら負けです。


というか負けてるって?

posted by ぶうちゃん at 14:46| Comment(2) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

「春の嵐」


雨が横向いて降っております。

明け方には晴れる予報なので、

予定通り明日はサンデー印旛デス。

今回はつる吉君とギンが参加です。


つる吉君は何年ぶり?

釣れるといいなぁ。

posted by ぶうちゃん at 20:10| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

「よーやっと週末」


ここのところ、昼間にたばこ吸いすぎなのか、

はたまた毎日のように酒飲んでるからなのか、

体がだる〜い状態でして、

木金とかになると這って仕事に行ってる感じです。

ひじょーにツライ。

そんなもんだからこの間の釣行はホントにつらかった。

これじゃダメでしょ。ダメだよね。そうだよね。

なので徐々に減らしていくこととする!


こんなんで、ふ〜っ・・・と週末を迎えるわけですけど、

明日は家でのんびりして明後日はサンデー印旛にぷらっと。

ってな感じデス。


釣りは別腹デス。


posted by ぶうちゃん at 23:04| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

「ギン大騒ぎ」


いやはや、今宵もまた揺れましたなぁ。震度4。

つる吉君はまだ帰宅途中でしてギンと留守番しとりました。

揺れてる最中ギンはひゃぁひゃぁ言いながら

あっちこっちをウロウロと。

んで、溢れんばかりに揺れている水入れに行ってなぜか

ガブガブと水を飲む。気を落ち着かせる為か?

揺れがおさまってもしばらくは耳があっちこっちを向く。


ふぅ〜・・・今はもう落ち着いております。

いつまで続くのか。余震の余震の余震の・・・・余震は。

posted by ぶうちゃん at 23:44| Comment(0) | ギンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

「きおつけましょ。」


なんだか寒いのぉ。

もう少し安定してくれればいいのにね。

5月になって一気に夏!ってならなきゃいいけど。

ちょうどよい期間が短いよーに思います。

去年は秋が無かったように春が無いのか?

というか春はこんな感じだったかぁ?

男鹿川はまた雪が積もったようですね。

去年もこの時期積もったような。


男鹿川といえば、先週末の釣行の際にも余震がありまして、

オイラは丁度動いてたからわからなかったのだけど、

引き返してつる吉君と合流したら、

つる吉君、「地震があってこの大岩がぐわんぐわんと揺れたよ」と。

つる吉君はのんきに座って休憩してたようですが、

その場所たるや、崖でして・・・しかもバスケボール大の岩が

ゴロゴロと転がるとっても危ない場所なのでした。

オイラはすかさず「なんでそんなとこに居たんだぁ!」と叱りました。

とっとと逃げ出したのは言うまでもありません。


いやはや、まだまだ予断を許しませんな。

posted by ぶうちゃん at 22:07| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

「よーやく開幕」


よーやっとDogchild渓流2011開幕ぅでございます!

ここのところつる吉君とオイラは疲れ気味。

なので朝はちょいゆるめの出発。4:30出発の7:30着。




まずはいつもの支流で準備準備。

いやぁなんだかソワソワしますな。




まだまだ寒いと思ってたのだけど、この日はナニゲにポカポカ。




さ、2011第一投!

しばらく遡ってみますけど、なんだか全く生命反応なし。




ギンはこの浮いたゴミ溜まりに騙されました。

陸地だと思ってサブ〜ン!

朝っぱらからずぶ濡れデス。

しかも行きも帰りも同じとこでザブ〜ン!

だいじょぶか?ギンよ。




ふきのとうを見つけました。早春です。




日陰にはまだまだ雪が残っております。


お昼になり、昼飯を食べ、温泉に浸かり・・・え〜っ?閉幕?!





途中で見つけた銀色の車、そしてこのナンバー。

間違いなくまっつぁんの車だ。

なので状況確認の為電話してみる。

すると、朝はダメだったけど昼過ぎから釣れ出したとのこと。

このまま閉幕かと思われたが光明がさしてきました。


早速まっつぁんと合流。本流に入ってみます。




んで、よーやっと2011初イワナ。

熊襲GoGoHに魂が入った瞬間!

この熊襲は立ち上がりが増しておりました。

タイトなウォブリング。そして繊細なタッチのトゥイッチでヒラを打つ。

いい仕上がりですぞ!飛距離も申し分なし!


しばらく登ってニホンザルの原型をとどめた骨を発見。

最初は人間の骨かと思ってかなり驚きました。

つる吉君もよーやっとイワナ君げっとして開幕デスっ!




ギンはやっぱココに来ると生き生きとしとります。




帰りのSAで栃木といえば関東栃木レモン。

なんで関東栃木なんだろ。




やっとマッカランが飲めた。


やっぱ開幕戦は疲れたぁ〜!ぐっすり眠れそうデス。

posted by ぶうちゃん at 21:32| Comment(2) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

「頭を冷やしな!」


我家の時計は壁掛けとかじゃなくてね、




こんな感じの卓上なんす。


コレ、電波を受信して時を合わす、

いわゆる電波時計ってやつなんすね。

なので全く狂うことなく今までがんばってきたのだけど、

なぜか震災の日あたりから狂うようになってきた。

液晶も薄くなってきてたし電池切れかなぁと、

電池替えてみたのだけど、なんだか様子が変です。

受信を示すマークが灯らないのです。

これはひょっとしてとググってみましたら、

日本には二箇所に送信所があるのだけど、

一つはは九州に、そしてもう一つは福島。

福島?!

どうやら避難区域にあるらしく、とうぜん従業員は

避難してて今は「停波」しているようです。

これで納得です。時計が壊れてたわけじゃないのね。


船橋に避難してきた子供が差別にあってるとか。

ったくなにやってんだ!ってなもんですが、

おそらくバカ親が自分の子供に「近寄るな」とか言ってんだろうなぁ。

そんなクソ野郎は逆に避難区域で暮らせばいいのに。


と、日々憤る。


人間の陰と陽がかわるがわる見え隠れ。

はやく「平ら」になることを祈ります。

posted by ぶうちゃん at 23:35| Comment(2) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

「かわして渓流へGo!」


ふ〜っと。

なにかとバタバタしとりますなぁ。

でも、ここのところ「かわす」技術を身につけてからというもの、

落ちることはなくなりました。

いやなものに蓋をするとか、

いやなことはやらないというわけじゃないのですよ。


いやなこと「だけ」をかわすことにより意外と前に進みます。


まぁこれは普通の人だったらやってることだと思うのだけど、

オイラは不器用なのでいままでは真正面で受けてたのですね。


なのでこうやって家に帰ってちょいと一杯引っかけてると、

渓流のせせらぎが聞こえてくるのです。

まだまだ彼の地は早春の装いなのでしょう。

ツクシが生えたくらいでしょうか。

梅が咲いた頃でしょうか。


やっぱ渓流はなんだか一言で「釣り」に留まらない気がします。


去年の今頃の。まだまだ寒そうです。

posted by ぶうちゃん at 22:19| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

「さ、いよいよ来週!」


またまたお花見です。

つる吉君がサンドイッチを作ってくれたので

朝一にちょいと離れた公園へ。



やっぱりサクラはよいのぉ。


昼間は部屋の整理。古本をBOOKOFFへ。

その途中のサクラのトンネル。



やっぱりサクラはよいよい。




「サクラサクラ言ってねぇで釣り連れてケっ!」


了解いたしました。次の土曜日いよいよ2011渓流開幕っす。

posted by ぶうちゃん at 21:11| Comment(2) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

「予防接種とサクラと」


本日はギンの狂犬病予防接種でした。

2011-04-09 09.34.45.jpg
待合室では相変わらず不安気です。

とりあえず今日明日はおとなしくして

もらいましょう。


夕方の散歩もショートコース。

2011-04-09 16.26.17.jpg
いつもの公園のサクラ。

2011-04-09 16.27.17.jpg
むぁんかいデス!

posted by ぶうちゃん at 22:46| Comment(0) | ギンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

「お花見」


いやはや、あっという間に咲いちゃいましたな。




ココはいつものギンの散歩コースにある公園です。

夜桜もなかなか良い良い。


都内のサクラポイントは花見禁止だとか。

「自粛しておとなしくしてなさい。」

ということなんでしょか。

公的機関がこういうことじゃますます経済が・・・

元気なやつは働いて金使え!って時期なのかもしれないのにねぇ。

東北の酒造業界はどんどんお花見して東北の酒飲んで

東北の食べ物を食べてほしいなぁと言ってるんですけどね。

ということで、花見。つる吉君の提案でお弁当持って

どこかサクラポイント探してお花見をしようと企んでおります。


開通した東北道で被災地の見学渋滞が出来たとか。

まったくなにやってんだかですなぁ。

posted by ぶうちゃん at 22:27| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

「そろそろいい加減にしないとね。」


やっぱり見えないところに気を配るというのは

難しいですよね。

でも感受性豊かな人はそれが出来ている。

対岸の火と見ている人はそれが出来ないでいる。



オイラもそんな「見えないところに気を配る」人になりたいなぁと

思いつつも目の前のことにしか目がいっていない。


もう少し「遠い目」になればよいのか?


これから少しずつでもいろんな「他」を見ていくことにする。

posted by ぶうちゃん at 22:48| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

「ギン桜」


サクラが咲き始めましたなぁ。




やっぱりサクラはいいねぇ。

その中でもやっぱソメイヨシノがよいよい。

ぱっと咲いてぱっと散る。いさぎよい。


ギンは今週末は狂犬病の予防接種です。

先週打てなかったからの。

ギンは日に日にオトナになっていってる気がします。

そんなに急がなくていいですよ。

posted by ぶうちゃん at 22:02| Comment(0) | ギンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

「マッディフラット部活動」


本日はマッディフラット部活動でした。

本日に限って気温が上がらず寒いっ!

北風ぴゅうぴゅうでした。


でもね、


竿を握れる幸せを感じました。

やっぱ釣人は竿を握ってないとダメです。

今はちょっとなぁ・・・という人!

とりあえず握りましょう。

まずは自らのコンディションを整えないと。




そろそろ新芽がでておりました。ん?これじゃ見えねぇなぁ。


いつものようにピッチピッチしましたが、

結局釣れませんでしたよ。




ちょいキレ気味のかどぅん。


部員たちは口々に「バスって幻じゃね?」と。

そりゃそうだよね3タコだもの。

でもこの季節を追って釣りをする。

これはこれで楽しいのです。


やっぱオイラはドMかもしれません。

こんなドMに付き合ってくれてありがとー!


またやるよ。

posted by ぶうちゃん at 22:19| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

「えいぷりるふーる」


さ、4月です。

本日は真新しいスーツに身を包んだ若者がわんさかおりました。

オイラが熊本下通街で買ったスーツに身を包んで上京してから

ぬぁんと25回目のエイプリルフールでございます。

月日が流れるのは早いといいましょうか、

歳とったなぁと思います。


でも、


なんだか気持ちはまったくかわっておりませんな。

まだまだいけそうな気がするし、したいし。



おっと・・・余震が・・・・


まだまだ揺れますなぁ・・・



えっとなんの話でしたっけ?

そうでしたエイプリルフールでしたね。


今回のこの災害も実はエイプリルフールでした。

だったらどんなにいいことか。


さ、そろそろ持ち上げて行きますかの。

posted by ぶうちゃん at 23:51| Comment(2) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。