2012年07月28日

「ぺんぺんぺんぺんっ!」


夜明けの首都高。

IMGP0135.JPG

当然BGMはメタル。

この時はちょうどジューダスのMETAL GODSでしたかね。

「め〜ったるごーっ」ずん。ずるるん!
「めーたるごー」ずん。ずるるん!



と、


釣行記で前置きが長いと大抵釣れてませんね。

そうでうね。その通りでございます。

IMGP0149.JPG
みっきいがぺんぺん釣って、

IMGP0151.JPG
かどんが新調したグローブがスマホ対応してたことに驚愕し、

IMGP0155.JPG
入道雲もくもく。夏だねぇ・・・


すいませんでしたっ!

今月末また行くとする。

posted by ぶうちゃん at 23:00| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

「シエスタ」


本日はホントはメーターシイラと戯れるはずだったのだけど、
船の調整がつかず残念ながら見送りとなりました。


IMGP0133.JPG

なのでギンとふて寝デス・・・
posted by ぶうちゃん at 21:07| Comment(0) | ギンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

「牛久第4戦」


本日は牛久沼第4戦なんですよ。
水位上昇で奥にいるであろうグッサイを狙います。

んが!

IMGP0128.JPG
朝っぱらから風がびょおびょおDeath。。。
手前にあるガマを超えて後ろに控えているアシ(黄緑色のとこ)を狙うのだけど、
手返し悪いしガマがライン叩いちゃってこりゃダメだ!

ゴルフ場から西谷田河口まで流してギルバイ一つっ!さすが牛久Quality。

IMGP0131.JPG
優勝は2,450g、二本で!
準優勝は2,220g、一本で!
3位は1,900g、一本で!
釣れれば天国なんですな。牛久ってやつぁ。
まさに天国と地獄が味わえるとこなんですな。

くやしーので軍曹が持ってきたタックルお借りして
クチボソとか小ギルとか、タナゴとか。

IMGP0132.JPG
ん〜・・・ピンボケ残念。
これは軍曹が釣ったタナゴ。何タナゴなんでしょかね?
めちゃくちゃキレイですなぁ。冬になったらちょいと始めてみますかの。
こうやって小物釣りしてみますと、
とても豊潤な湖だということを実感できますね。

最近、ますます牛久が好きになっていくのが怖いです。


というか、次戦、がんばります。ですよ。
posted by ぶうちゃん at 23:14| Comment(4) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

「ブーイング」


さ、そろそろ夏ですな。もちっとでね。
かどぅんに誘われて行ってきました。シイラ様を釣りに。

IMGP0116.JPG
曇天の空でしかもうねりが入っておりまして、
船長もシイラは今日は釣れねぇと思ってたらしく、
サバ、イナダでお茶を濁そうとしておりました。

DSC01813.JPG
のっけから船長の思惑通りイナダを釣るかどぅん。

DSC01814.JPG
サバでもエキサイティングーなオイラ。
釣りは釣れてなんぼのもんなんですよ。

しかし、かどぅんは決してあきらめておりませんでした。
操船室へ直談判しに行きました。

「ブイをやらせてはもらえぬか!」

船長はその熱意に打たれたのか、
「居ないかもしれないけどやるだけやってみよう!」
と言ってくれる。

DSCF2566.JPG
そしてブイへ到着して一投目で結果を出すかどぅん。
船長もこれには思わず喜んでくれたよーで、
「次も行っとく?」ときたもんだ。

DSC01815.JPG
次のブイではぺんぺんを上屋敷持ち。
みっきぃもドラグじぃじぃいわしちゃっております。ばれちゃったけど。
船長もなんだか徐々に調子に乗ってきたらしく、
「次行ったらもう他の釣りできなくなっちゃうけど、行っとく?」
ときたもんだ。

最後のブイはボスキャラ級のデカイブイです。
ますます雲も厚くなり、あたりは暗くなっております。
ここでメーターオーバー釣ったらドラマだね。などと言っておりました。
ブイのまわりにはメーターを軽く超えるシイラ様の群れが
ちょい深めのところを回遊しているのが見えます。
活性が低いのか、スイッチが入っていないのかルアーに見向きもしません。

かどぅんとオイラはなるべく表層へ誘うべく手を替え品を替え。
しつこく何度も何度もルアーを投入します。

しばらくすると、だいぶ反応するようになってきました。
そしてかどぅんのドラドジャークにバイトしたのだけど、
早合わせしちゃって惜しくもバラし。

DSC01819.JPG
オイラはリップルポッパーにチェンジ。
雲の切れ目で一瞬あたりが明るくなった瞬間、一気にシイラ様にスイッチが!
ふわっと表層へ出てきて迷いなくオイラのリップルポッパーにガブっと!

まず、船に向かって来たので超高速巻き巻き。メーターはゆうに超える魚体。
船下にもぐられないように横へそらした瞬間!一気に正面へ走る!
ものごっつトルクのある引きで固めにセッティングしたドラグを出す。
ジャンプに耐えるべくロッドを下へ構えるのだけど、
そんなもん痛くもかゆくもねぇぜ!と言わんばかりに猛烈ジャンピングー。

またやっちまいました。
去年に引き続きメーターバラシです・・・

あまりにも悔しいので来週もブーイングしに行きます。
こんどはターミネーター連れて行きます。

DSC01823.JPG
どうもすみませんでしたっ。

posted by ぶうちゃん at 23:00| Comment(4) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

「教授」


そういえばこの間の牛久の大会の時に教授がプラに来られてた。
初めてみる教授の釣りに感動したもんでした。
元祖フリッパーですからね。そりゃ。

なんのプラかというとコレでした。

IMGP0112.JPG
久しぶりに買ってしまったBASSER。
牛久での4人のバトル。見応えありました。
そしてひじょーに勉強になりました。

でも、ジカリグとゼロダンの違いがわかりませんでした。

牛久に釣りに行きたくなったのだけど、
今週末は相模湾です。夏祭りな釣りの予感です。

posted by ぶうちゃん at 22:17| Comment(2) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする