2012年09月30日

「印旛沼」


本日台風接近ということで午前中のみ印旛沼。
しかし見事に撃沈です・・・

でもまた行きます。

がんばります・・・
posted by ぶうちゃん at 19:17| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

「印旛沼」


ここのところバス熱は2010年の9月から始まりました。
2005年から遠ざかってたバス。5年のときを経て復活した瞬間でした。
その当時の記事は⇒ココ

その当時から比べて今は明らかにヒートアップしているのがわかります。
ウェストポーチで十分なんて言ってましたね。
魚探なんていらねぇとか、タックルは3本でいいだろとかとか。
やっぱりバス釣りってのは一筋縄ではいかないのですね。

困ったもんです。

本日夕方、アサヒナのおばちゃんに予約電話。
「日曜日に一艘おねがいしま〜す。」
「台風来てますけど。」
「え?来てんすか・・・。」
「まぁ一応予約入れてダメだったらやめるという方向性で。」
「宜しくお願い致します。」

というわけで午前中勝負。とりあえず安全第一でがんばりんす。

posted by ぶうちゃん at 21:45| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

「あれから一年かぁ。」


早いもんですなぁ。月日が経つのは。
去年の丁度今頃、仮住まいが見つかったのでした。
そして猫ちゃんがマグロ釣ったのでした。

あの仮住まい3か月間は慣れないこともあり、
落ち着かないのもあり、日々リノベの進捗具合を確認し、
バスでの通勤などなど。
とても疲れてたよーに思います。心もささくれだってましたなぁ。
季節的にもだんだんと寒くなってくる時期なので余計そーでしたな。

そー考えると今は日々釣りのことだけを考えていられる。

10月は釣り、行きましょうかね。

posted by ぶうちゃん at 22:22| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

「ヴァイブラーとしましては・・・」


IMGP0219.JPG
今回のこの特集・・・ヴァイブラーとしましては複雑な心境でございます。
と、言いますのは大好きなルアーゆえのことでございます。

人気でちゃうだろっ!

ってなもんです。
この間の牛久。上位の中にバイブレーションで釣ってきている方がおりまして、
「バイブレーションで・・・」と言った途端、「お〜!」と、意外だという歓声が上がる。
オイラからしてみればこの意外だという歓声がよくわからなかったのだけど、
それだけこのバイブレーションはなぜかマイナーな立ち位置なんすねぇ。

オイラがまだバスを釣ったことも見たこともなかった頃、友人と1月に長門川。
頭でっかちとなっていた当時のオイラはバスは完全に冬眠状態とみて、
プロテクトされた中にいるであろう微動だにしないバスに対して
パドルテールをプレゼンテーションして寒風吹きすさぶ中じーっと耐えの釣りを行っておったのです。
根本的に釣りが違う友人とは別の船に乗ってやってたので
しばらく経って様子をうかがってみると、フラシの中に二匹ものバスが入っている・・・
初めて見るその姿に「こ、これがバスってやつか・・・」という思いと、
どーやったら二匹も釣れるんだぁ?という思いが混ぜこぜになる。
そして釣れたルアーを告げられる。「バイブレーション」と。
「触ってみるか?」という友人に対して今までに感じたことのない
嫉妬心というのでしょうか。なんかそんな感情に似たものに包まれてしまい、
「自分で釣ったバスを触ることとする!」と頑なに拒んだ記憶があります。

それ以来・・・

バイブレーションはオイラにとって、とても特別なルアーとなり、
今日に至るわけですね。

あ〜・・・懐かしい想い出デス。

posted by ぶうちゃん at 21:54| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

「MP3プレイヤー」


5月にスマホをやめて4ヶ月。おかげで目も普通になり、
パケ代もかからないのでひじょーに助かっております。
ところが電車の中で聴くものがなくなったので
今の携帯で聴こうとイヤホンやらFOMAケーブルやらを買って
音楽データ入れて聴こうとしたのだけど、
あまりにも携帯が古いのか今のWMPのバージョンではどうしようもなく、
結局携帯で聴くのを断念しました。

すると、音楽にとどまらず、虫の声やらFishingTrainも聴けなくなってしまった。
もうしょうがないですね。
ということでウォークマンを買いました。

IMGP0217.JPG
初めてMP3プレーヤーなるものを買いました。
ウォークマンと言えばお兄やんが買ったウォークマンU。
あれから30年を経て随分と変わりましたねぇ。

posted by ぶうちゃん at 23:59| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

「秋雨シトシト」


いやはや。急に冷えましたなぁ。
10℃近く下がっております。
一日中シトシトと雨が降っておりました。

本日は近所の上州屋でくじ引きして4等賞。
んで、

100円デス・・・シクシク・・・

くじ引きだけじゃなんなんで、
こやつを買いました。

IMGP0214.JPG
GaryYAMAMOTO YAMASENKO 4in 169

100円払って900円を得る。
これが商売ってもんなんでしょう。

posted by ぶうちゃん at 21:56| Comment(2) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

「雲泥の差」


いやぁ参った。参りました。
先日の大会ん時にRevoLT初めて使いましたけど、
素晴らしい回転を見せてくれはりましたわ。

IMGP0189.JPG
4inセンコーノー沈下が低弾道でゆっくりすーっと飛んで
ホップすることなくスポ!っと落ちる。
このゆっくりがイイんです!
自分のフィーリングに合った動きを見せるので
よーやく見つけた感じです。

2011-08-28 21.44.47.jpg
それに引き替えRevoMGXは明らかに初速が遅い。
まぁ、タイプが違うから当たり前かもしれんのだけど
ヘッジホッグ入れてもあんまり変わらない印象なので
一度ベアリング掃除して01注してもう一度試してみるべ。
それでもダメならスプール交換か?てな感じになるんだろうけど、
正直申しまして、それならLTもう一台買った方がいいんじゃね?
と思ってしまいますよね。値段的にも。

と、それくらいコスパがすぐれたRevoLTはサイコーデス!ってなお話でございました。
あとは耐久性でしょか。
posted by ぶうちゃん at 22:41| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

「ホットスポット」


むむむ・・・

やはりな。

IMGP0213.JPG

我が家も除染対象となっておりました。
さすがホットスポットと言われる地域ですな。

とっととジャブジャブ洗い流してもらいましょ。

posted by ぶうちゃん at 22:14| Comment(2) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

「注目力士」


ん〜・・・ここのところ相撲です。本日横綱に土が!
今場所注目力士はまぁ綱獲りがかかってる日馬富士はもちろんなんすけど、
オイラ的には新入幕の「旭日松」ですな。

IMGP0212.JPG
塩の量がはんぱねぇです。
土俵が白くなるくらいです。
ちなみに出身はご近所の野田。

これからが楽しみな関取が登場しましたな。
posted by ぶうちゃん at 23:29| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

「牛久第六戦」


まだまだフィールドは夏なんでしょか。

なので

IMGP0204.JPG
緑色地獄。


減水ということは完全に沖だろ!

と思っても実はそうでなかったり・・・

でも今日は初めてネコリグってもんに手を出してみました。

釣れたら自分のものになるんだけどなぁ。

もっと練習しましょ。

つーか本番で練習すんなって?
posted by ぶうちゃん at 18:42| Comment(2) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

「秋ですなぁ・・・」


ここのところなんだかんだとバス釣り野郎となっておりますけれども、
今年はもう渓流には行けない感じですね。

今季一回って・・・

2005年から渓流やりはじめて最低回数ですな。
決して渓流がイヤになっちゃったわけじゃぁないのですよ。
イヤになるわけがない。あんな楽しい釣り。
ホーム変えて西の方に向かえばいいのだけど、
西へ向かうイコール都心を通らなくてはならんわけで。
もう車わんさか混み混みはイヤなんすよねぇ。
15分でゴージャスな渓流に着いてしまう九州の田舎が羨ましくなりんす。

なのでもう今年はあきらめです。
なんだか切ないのぉ。ここのところ涼しくなってきて
よけい切なさが増してまいります。
夜更けのコオロギが拍車をかけます。

だからって塞ぎ込んでてもしかたないので
マッディフラットでがんばりますかの。
頭の中は今週末の牛久のことで一杯でございます。
ニュータックルひっさげて
いろいろと試行錯誤せなあきませんな。

IMGP0195.JPG
ギンは相変わらずでございます。

posted by ぶうちゃん at 23:34| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

「あれば買い」


なんだかここんとこ釣具。

オイラの竿シリーズは廃番らしいですね。
当たり障りのない竿なので気に入ってるんですけどね。
まだカタログからは落ちてないのだけど、
というかなんでカタログから落とさないのだろ?
まだ決まったわけじゃないのか??

なので中古を漁るしかないのです。
こういう時にはタッコぅベリーですね。

IMGP0203.JPG
fenwick 71CHJ
琵琶湖で使います(?!)

posted by ぶうちゃん at 22:37| Comment(2) | 釣具購入報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする