2012年11月29日

「今週末」


冷たい雨がシトシトと降っております。
こうやって徐々に冬へと向かうわけですね。

さ、あと一日で週末ですけども、今週末はマッディフラット部活動です。
このマッディフラット部活動もなかなか釣れない部活なんですけども
(今までにナマズ一匹・・・)
新たにCAJUNという武器を手に入れたのでなんとか釣果に結び付けたいとこですね。
まぁ、だからと言ってそう簡単にいかないってのも百も承知なんすけども。

んで、翌日曜日は車の車検でございます。
いろいろと出費がかさんでおりますけども、
車にかかる費用も今後は抑えてかんとイカンのかなと。
Mercury3リットル2ストロークは思いのほかガソリン食いますからの。

これからはそんなに大荷物背負うこともないと思われるし
船のランチングもマリーナに専用があるので

もうこうなったら軽自動車なんでしょか。
小型車好きとしては「むむむ!」な車も出たことですしね。

posted by ぶうちゃん at 23:06| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

「謎のポイント」


ここのところDogchildは霞ヶ浦水系なわけなんですが、
これから始まる釣行に備えて
自分の過去の釣行記を紐解いてみたのですね。
するとどうでしょう、わけのわからんキーワードが出てきました。

・KMC前
  →ケムシと呼ばれてたマリーナがあったよーな・・・
・高架線下矢板の沖の謎の物体
  →高架線矢板の場所はわかるんだけど謎の物体って・・・
・ナサカの宮本さんち
  →つる吉君いわく青い屋根が目印だったけど、で?何があったっけ?って感じだそうな・・・

まだまだありそうなんですが、
こういうとこもひとつひとつ解いていきましょう。

posted by ぶうちゃん at 21:00| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

「千秋楽」


ここのところDogchildは大相撲です。
完全に虜となっております。
ガツ!ガツ!ガツ!のトリコとは違いますよ。奥さん。

当然のことながらここ二週間すべての幕内の取組は観ました。
そして本日千秋楽。
優勝は昨日決まってしまってるんだけど、
まだまだ見どころはあります。

今Dogchildが応援しているのは舛ノ山と旭日松と鳴戸部屋。
舛ノ山はとにかくがむしゃらに前へ出る相撲。見ていて清々しい。
生い立ちも苦労人でとにかく頑張ってほしい力士です。
旭日松はとにかくキャラがイイ!今どきの若者なんだけど、
所作のわざとらしさが思わず笑ってしまいます。
塩も大量に消費しますし。

IMGP0272.JPG
不知火型を披露するつる吉君です。どんだけ相撲バカ??

posted by ぶうちゃん at 19:47| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

「一段落」


ふぅ〜・・・っとぉ。
本日はラムマウント取り付けてもらいました。
まぁ自分で買って取り付けくらいできるんだけど、

IMGP0260.JPG
もうここは勝手知ったる方にやってもらいました。

IMGP0262.JPG
フロントは短くて玉っころも小さいやつにしてもらって、

IMGP0263.JPG
リアはちょいと長めの。
こうやってみますとらしくなりますね。

あ、そういえば船の写真出してなかったっすね。

IMGP0267.JPG
型は古いがシケには強い!←あ、コレ、やすみはカスミ号みたいですね。
Cajun210DCでございます。
今の若い人ってこのCajunって船知らない人いるんすよ。びっくりです。
まぁそんだけ古いってことなんすけど、これは94年製でございました。
噂ではこの船はジョンストーリーデザインってことらしいんですけど、
定かではございません。
もしそうだとしたらオイラCHAMPION184→HAWK1900→Cajun210DCと
ジョンつながりとなります。
ジョンさんはシケに強い船作るの得意だったんすね。

IMGP0265.JPG
座席が後ろ寄りのロングノーズな感じの船です。
なのでフロントで二人で余裕で釣り出来ます。

あ、そういえば今日は前オーナー様とお会いすることができたんすけど、
オイラと同じ95年EO創成期メンバーでございました。びっくりしました。
んで、CHAMPION184現オーナー様ともお会いし、なんだか同窓会のよーでした。
CHAMPION184もMERCの175がそのまんま乗ってて全くのノントラブルらしいです。


ほんと、今日は驚きの連続でございました。

posted by ぶうちゃん at 22:01| Comment(2) | ふねのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

「今週は行きますかの」


ラムマウントを注文してみました。短いのにしてもらおうかと。
あとはオンボードチャージャーも今週末より装着開始です。
これでバッテリ外して持って帰らなくていいからステキ黒ハートですね。
もう20代30代のガシガシした歳じゃないからこれは助かりんす。

ここのところココの訪問者数が2倍くらいに膨れ上がってるのですが、
これはどういうことなんでしょうかねぇ。
なにがそうさせてるのかはまったくわからんのだけど、
たまたまなんでしょかね。

あ、あとはボディのくすみをどーすっかだなぁ。
コンパウンドすりすりしてそのあと水洗いなんでしょか??拭くだけでよいんだっけ??
なんだかそんなことも忘れてしまってるなぁ。
ま、とにかくだ。なんとかピカピカにしてあげんとな。


と、ここんとこ病的に船のことばっかりです。
ま、最初はしょーがなか。とです。

posted by ぶうちゃん at 22:23| Comment(2) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

「タツノコプロ?」


リアは200kHz振動子と水温センサーと電源コードの3本。
フロントは107、400khz振動子と水温センサーと電源コードの4本。
ともにタツノコプロのマークの付いた黒いプレートから
にょきっと出ておりました。

おそらくですがともにHONDEX製のものと思われます。
そして振動子の種類から察しますに、
リアはHE5600、フロントはHE5700と推測されます。
そう、あくまで推測です。オイラ全くこういうのにうといので
勝手に決めつけております。

んでいろいろ探りまして、本日コンプリートです。
ほとんどジャンク?というくらいお安く手に入りました。
とりあえず動くのは確認済み。

IMGP0243.JPG
フロント用のHE5700にはT.NAMIKIと書いてあります。
普通のHE5700とT.NAMIKIって書いてあるのとの差は全くわかりません。
どんな違いがあるのでしょうか。
リア用のHE5600。なんかコレ久しぶりに見た気がします。

さ、あとはくっつける土台が欲しいところなんですが、
なんとか探しましょうかの。

今、これらが付いてるコード類とちゃんと合っている機種なのかが
とっても不安な毎日でござりまっする。

posted by ぶうちゃん at 21:00| Comment(0) | ふねのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

「ギンバースデー」


早いもんでギン君は5歳になりました。
犬にとってもあっという間なんだろーなぁ。
なので一日一日を大事にしてかんとな。

IMGP0259.JPG
ギンの誕生日の時期は大相撲九州場所です。
豪栄道全勝だったのに取組の最中に審判が勘違い・・・
せっかくまわしとれたのに取り直し。ひじょーに残念である。

ま、そんな話はさておきまして、
ギン君の誕生日祝いとして今回はギン専用ケーキを買ってあげました。

IMGP0248.JPG
お野菜ケーキです。

IMGP0257.JPG
んで、あっという間にペロリンコでございます。瞬殺デス・・・

posted by ぶうちゃん at 22:32| Comment(2) | ギンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

「予感?」


船についてたキルスイッチランヤードはびよよ〜んと伸びきっておりまして、
オイラは体に付けておきたい派なのでこのままですと引きずってしまいます。
なのでちゃんとくるりんぱ!となってる新しいものを買おうかと
ネットで探ってみるのだけど、なかなか無いもんなんですね。
いろんな船外機に使えますよ的なものはあるのだけど、
そんないろんな船外機って普通使わんだろ!
マーキュリーに合うのだけ付いててほしいのだけどなぁ・・・

んで、本日、押入れをガサゴソと探ってたら、
去年あんだけリフォームの為に断捨離を敢行したのにもかかわらず、

IMGP0242.JPG
なぜか、ありました・・・
オイラが再びマーキュリーに乗ることを予感してたかのよーですな。
なんだか少しだけ嬉しくなりました。
ちょい伸びだけど、いま付いてるのよりはマシかと。

さ、着々と進めてまいりましょ!

posted by ぶうちゃん at 21:00| Comment(0) | ふねのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

「しりこん」


本日は昼過ぎくらいから雨でしたな。
しかも南風びゅうびゅうの強い雨でした。
なので濡れついでに高圧洗浄でベランダの掃除です。
機関銃のように水を撃ちまくりました。

んで、夕方からはコイツを作っておりました。
IMGP0244.JPG

10年以上ぶりでしょか。ちょー久しぶりです。
しかし四角いファインラバーは売っておりませんで、
これはまぁるいシリコンラバーなんだけど、
なんだかぶちぶち切れるし、
静電気帯まくりで、切ったら机やハサミにくっつきまくるしで
意外と手強かったですな。しりこんめ。

でもま、釣れるかどーかはわかりませんけれども、
とにかくコレを霞ケ浦のなんちゃって岩盤とかで
転がしてみたいのですよ。奥さん!

posted by ぶうちゃん at 21:59| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

「たまにゃぁ毒吐いてみっか。」


沈みかけた舟から逃げるように降りる。
ここで船長が「やっぱ沈ませんのや〜めた!」と言ったらどーなるんだろ。
ある意味言って欲しい気もします。
裏切り者のクソ野郎はまぁおそらくクソのままで終わるのだろう。
そんなクソどもが寄り集まってチャンスだ!と雁首そろえた姿を見ると
これぞ「虫唾が走る」ってやつなんでしょう。

と、とっても汚い文章で始めてしまいましたが、
順調に魚探取得への道を押し進んでおります。
ま、どーでもいいはなしなんですが。

おっと、土台どーしましょー。
posted by ぶうちゃん at 21:50| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

「第一便」


ふ〜・・・っ。
本日第一便が到着。リアの方ね。
買ったはいいけど船に付いてる振動子は
ホントこの本体のでいいんだよなぁ??
と今更ながら不安になってみたりして。

あとは土台をどーっすっかだなぁ。
RAMとか付けちゃうかぁ?

また探さなにゃならんなぁ。

あとはエレキのキックバックをどーすっかだなぁ。
調整するやつどっかで売ってた気が。
こっちも探さなならんなぁ。

今は仕事中もこんな状態です。

ま、悩ましくもあり、これはこれで楽しいときなんでしょう。

posted by ぶうちゃん at 22:43| Comment(0) | ふねのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

「魚探を考えねば。」


オイラのお船には魚探が付いてませんでした。
振動子とか水温センサーとか電源コードなんかも
しっかり配線されて付いてるのに本体がありません。
ちなみに配線はすべて本田電子のもの。

そこでロランスなオイラとしてはここで奮発して
HDSだぁストラクチャースキャンだぁ
んでもって最新のTouchだぁ!と
その配線ひっぺがしてロランス三昧だぁ!
となるところなんだけど、

ちょっと待てよと。

そんないいの買ってただでさえ大食いのエンジンドロドロ言わして
ホントに丹念に魚探掛けするのか??
とね。

そう、プロじゃないんだからそんないいのいらないんじゃね?とかね。

まぁGPSくらいは欲しいかなとも思うのだけど、
昔ながらに山立てでマーカーブイな感じでよいのではないかと。

なので本田電子の配線をキッチリ利用しようとあいなりましたとさ。
取り急ぎ本体は今いろいろと物色中。
程よいものが程よい値段であればいいのだけどね。

さて、見つかりますかのぉ・・・
posted by ぶうちゃん at 01:09| Comment(0) | ふねのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

「牛久11月」


早くも残すところ今回の11月と12月ということで、
あと二回となりました。
これまでの成績は240gのみ・・・
もうここまで来ますとね、牛久で釣れる気がしなくなりますね。


IMGP0241.JPG
朝焼けが美しいときは雨の予報通り夕方から雨でした。
ん〜・・・来年からは上野沼かなぁ。

posted by ぶうちゃん at 20:58| Comment(4) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

「Happy Wedding!」


あ〜おめでたやおめでたや!
今宵はかどぅんみっきぃの結婚式でございました。

201211102051000.jpg
かどぅん。演歌歌手のよーです。男らしいです!
吉牛をかっこむ姿を思い出します。

披露宴での座席表を見てびっくりです。
普通、新郎友人とか、新婦従妹とかって書かれるじゃないですか。
オイラは「恩人」となっておりました。なんにもしてないのにね。
当初「釣りのお師匠様」だったらしいのですが、
結婚プランナーからNGが出たみたいです。なんでだろ?

201211101955000.jpg
そんな かどぅんとみっきぃ。幸せ満載でございます!

釣り人として参加した身としましてはこんな嬉しい出会いが!

201211102044000.jpg
ぬぁんと!かどぅん地元の米代川の住人、○井様にお会いすることが出来ました!
彼は米代川サクラマスダービーの優勝者。来年は是非ともお世話になりたいところでございます。

いやはや。とてもアットホームな宴でございました。

2012-11-10 22.21.14.jpg
あ、ギン君。引出物にイタズラしちゃダメですよ。




posted by ぶうちゃん at 22:56| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

「霞ケ浦産」


よーやく発売開始。
霞ケ浦で作られたので気になってたのですね。
んで早速買ってみました。とりあえずグリパンペッパーとライムチャート。

IMGP0239.JPG
ENGINE FALL CRAW 3.5in

霞ケ浦産なんだけどとりあえず今週の牛久で使ってみよー。

posted by ぶうちゃん at 21:53| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「これ以上の!」


日々、仕事して、

メシ食って、

寝る。

そんな生活もまぁよかろう。

仕事ができてる。

メシが食えてる。

そして、寝れてる。

こりゃ当たり前のようで当たり前でなくなってきている。

そんな中、

日々、仕事して、

メシ食って、

寝る。

こんな幸せはないよな。と。

これが普通に思える時代となったわけですな。


ま、とりあえず。今宵はねむとしよう。

posted by ぶうちゃん at 01:11| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

「プロペラ」


そういえば先日の土曜日はプロペラの交換をしたのでした。
忘れないように書いとかないと。

元々付いてたのがいいかげんガビガビのTEMPEST 25P 3枚ペラ。
これがプレーニングの時にエア噛むのかどーかは知らんのだけど、
とにかくスッカスカになっちゃうのですね。
なのでエンジン回転数も7〜8千回転とバカじゃねぇの?ってくらい廻っちゃう。
そんなもんだから一旦ちょいスロットル戻してジワジワと水噛み感確かめつつ
プレーニングへもっていかにゃならんのです。
毎回こんなことやってらんないってのと、荒れた時なんか素直に乗っかってくんないとね。

こりゃイカンってことでTrophy 26P 4枚ペラに交換してもらいました。
立ち上がりもめちゃめちゃ早くなったし、フルプレーン全開で5,800回転だったから
これでピッタリなんじゃないでしょうかねぇ。
もうスピードなんぞは求めておらんので立ち上がり重視。これでよい感じになりましたですな。

あとは長いジャックを半分にしてもらわな。
半分ジャックが見つかるまではエンジン上げてもらおうかなぁ。
いまにも沈みそうなんすよねぇ・・・

まだまだやること満載なんだけど、一つ一つクリアしていきましょ。
posted by ぶうちゃん at 23:38| Comment(0) | ふねのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

「3rd Generation」


いよいよ3rd Generation、始まり始まりでございます。
とってもよい天気でございました。

2012-11-03 11.39.22.jpg
まずは妙義水道。歯並びのいい方を撃ってみますが、
なんだか浅くなったぁ??なので引き返します。
ギン君もふかふかカーペットのおかげかのびのびしとりますなぁ。

IMGP0235.JPG
ひっさしぶりのキタトネアシ。
夕まずめはここで過ごそうと思ったのだけど、
ひっじょーにデカい船が通って引き波ザブザブニゴニゴになったので、
ヨコトネ出て右と立ち入り不可能護岸。
この立ち入り不可能護岸からの〜
鉄板壁との境目。

ここでつる吉君がなぜか「エレキ踏む」と言い出す。
そして、キャストしてちょいペダルに視線を向けた途端、
Palms EDGE EGC605が約10年ぶりにぶち曲がります。

IMGP0238.JPG
あ〜おめでたやおめでたや!
ぷりっぷり寸詰まり魚体!
ゲリジャングラノーチンカにてゲットでございます。


ちょいと走ったくらいで30リットルは食いましたかねぇ・・・。

2012-11-03 18.16.30.jpg
Mercury225・・・。
そー考えると前のPROMAX200ってかわいいもんでしたのぉ。
いやはや・・・フラッシャーも全く起動せずなので、
まずは水深がわかる装置を買わんとイカンですな。

さ、これより始まりました3rd Generation。
どんなドラマが待っているのでしょうか。
期待と不安が入り交じり、
ひっじょーに武者震い状態でございますです。

アメドリ出ちゃったりしてアメリカまで行くぞぉごら!←嘘。

posted by ぶうちゃん at 21:47| Comment(4) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

「冬将軍」


なんだか冬の匂いがしますな。
西高東低の気圧配置。
冬になると思い出すのが冬将軍。
その昔、この時期になると山から下りてきて
冬の間は平地で過ごされてたStratos乗りの方がいらっしゃいましたっけ。
オイラは勝手にその人のことを冬将軍と呼んでました。

Stratosと言えばやはりラリーニクソン様でしょう。
この間発売されたBasser誌にも載ってましたが、
いまだにChevy、Stratos、Evinの3本柱でした。
でもラリーのおなかのあたりに鷲のマークが。
っつっても大正製薬じゃねぇぞ。
まさかのfenwick。
あまり細かいレポとかないのでこういったレジェンド級の人たちが
どんなタックルで戦いに挑んでいるのかが知りたいですねぇ。

そんなラリーニクソンサイン入りのモデルAを明日投げてみますかの。

posted by ぶうちゃん at 23:16| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

「水郷が呼んどる。」


ふ〜・・・っ

なんだか本日は疲れました。
いかんいかん!やなことを真に受けとる。
右から左へ受け流さなくては。

ま、そんなことはさておき、
今週末も水郷です。これからタックル準備せねばなりませんな。
秋も深まったこの時期はスピナーベイトでビッグワンな予感です。
あくまで予感です。



posted by ぶうちゃん at 21:50| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする