2013年03月31日

「ナンバーボルト」


土日ともつる吉君は年度末のなんとやらでお仕事。
なんだか、一人で過ごす休みは時間を持て余してしまいますな。

IMGP0367.JPG
なのでナンバーのボルト交換。
標準でついてる黄な色のボルトって
錆びちゃうんすよね。
なんで最初っからステン付いてないんすかね。

あ、でもいろいろ見てみたら高級車にはステン付いてますな。
そんなとこケチらんでもね。

posted by ぶうちゃん at 22:03| Comment(0) | くるまのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

「ホーン交換」


さ、ホーン交換です。
果たして、買ったホーンの取付スペースはあるんでしょか?

IMGP0366.JPG
ナンバーを外し、ピンを2本抜いて小さいグリルを外したらホーンの位置が露出します。
バンパーとか外さなくていいから楽チンチンです。

純正ホーンを取り外し配線を加工します。
んで、本体を入れるのだけど、これがなかなかに狭いんす!
開口部はなんとか下向きにすることができたけど、
ほんとは気持ち左向きにしたかったのだけど、
この狭さがそれを許してくれませんです。

IMGP0365.JPG
キッチキチですが何とか納まりんす。
アースはステー取付部分に接続。

「エ”っエ”っ〜」が、「ぷっぷぅ〜」になりました。
あ〜・・・自己満足の世界。
posted by ぶうちゃん at 18:13| Comment(0) | くるまのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

「ルームランプ取付」


さ、ピカピカをビガビガにしましょ。
至って簡単。ソケットから電球を抜き取り、
LEDの線についてるコネクタみたいなのを
差し込むだけです。

IMGP0349.JPG
ピカピカが、

IMGP0353.JPG
ビガビガになりんした。

posted by ぶうちゃん at 21:00| Comment(0) | くるまのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

「ギン乗車」


今回軽自動車になり、車幅が40cmも短くなったので、
ギンはちゃんと乗れるかなぁとちょいと心配だったのだけど、

IMGP0358.JPG
ゆったり横になっとりますデス・・・。
今回からベンチシートになったから
センターコンソールがなくなり、その分横になれると。
前のよりこの方がよかったのですな。

よけーな心配でございました。

posted by ぶうちゃん at 21:00| Comment(0) | ギンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

「ホイール」


さて、ホイールです。

IMGP0347.JPG
HOTSTUFF CROSS SPEED PREMIUM-6Light
15in 4.5J inset43 5.45kg ハブ高30.5 ディスク突出10.6

純正のホイールは7.5kgですので2kgの減量となりました。
この効果は絶大でして、econモードでのこもり音が減りました。
バネ下って重要なんすね。

と、知ったかぶり。聞きかじりのクセに。

IMGP0363 - コピー.JPG
IMGP0360.JPG
IMGP0362 - コピー.JPG
付けた感じはこんな感じ。
ディスク中央部のサビサビが目立つようになっちまいました。
んで車高が気になり出します。あともうちょいって感じです。

キリがないですね。

posted by ぶうちゃん at 18:33| Comment(0) | くるまのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

「のーしゃ」

よーやく帰って来ました。
ヘトヘトです。

朝10時にディーラーへ。

honda.JPG
納車ポイントに鎮座されておりました。
小さいのぉ。
シートカバーのチェッカーフラッグ。下品ですねぇ。

んで、給油しておふくろさんのとこへ。

IMGP0341.JPG
マークをペタっと貼りまして花見へGo!
おふくろさんもなんとか乗ることができました。よかった。

IMGP0339.JPG
桜は満開でございました!なんとなくめでたい気分になります。
ひとしきり花見を堪能しておふくろさんを送る。
そしてその足でホイール交換へ。
関西系ホイール量販店は関東では埼玉の上尾にしかありません。遠いデス。

午後3時半に到着して待ち時間が「2時間半」と告げられる。
しっかしまぁ、こんなにもホイール替える人っているんだなぁと
ちょっとビックリしつつ、待合室でテレビでも観て待つこととする。

IMGP0344.JPG
とうぜん総合第一テレビ。大相撲です。幕内は最初から観ることができました。

2時間半後。本日結びの一番、白鵬鶴竜戦を見終わる。
まだ作業すら始まらない。
店員にあとどれくらかのぉ?と聞くと「1時間ですかねぇ」と。

IMGP0345.JPG
そして1時間後。よーやく作業開始。モニターで見守る。
来店してかれこれ4時間半・・・作業終了。店を出る頃はすっかり夜。8時・・・。

なので今回は装着後写真は無し。あすアップしよう。
いやぁ忙しい一日でございました。お疲れっした!


posted by ぶうちゃん at 22:49| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

「車いすマーク」

くるまの話かどうかはわかりませんが、
本日送られてきました。オクヤフで500円でした。


IMGP0338.JPG
本来このマークというのは施設とかに掲げて
身障者が使えますよといった意味だったと思います。
なので車に貼るのは法的にも全く意味をなさないのだけど、
身障者マークの付いてる駐車場に停めるのに
丸腰だと「あいつ関係ねぇのに停めてんじゃね?」と思われてしまいます。
なので買ってみました。
もちろん母上様を乗せてる時にしか貼りませんが、
こういったものってそういった気遣いから生まれたんでしょうかねぇ。

これで今週末のお花見も準備万端でございます。


posted by ぶうちゃん at 22:16| Comment(0) | くるまのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

「無限って」


今日はCR-Vの最後の洗車でした。
3年半の感謝を込めまして念入りに。

んで、夜になり雨が降りました・・・

ま、仕方がなかです。
もう高速も乗らないのでETCカードも抜き取りまして、
ナビに入っている音楽データやら目的地履歴やら
自宅やら、電話帳やらをすべて消去しました。
ありがとー!CR-V。いい車でした。


んで、大きい段ボールに入ってお届けものが。

IMGP0336.JPG
無限MUGENと書いてあります。
なんだかレーシングパーツのようですね。
ぴかぴかのマフラーが出てきそうですね。

IMGP0337.JPG
単なるラゲッジマットなんすけどね。
無限ってだけで高ぇ気がします。
なにも無限じゃなくてもよかったんだけど、
5分割になっててリアシートのヘッドレストに引っ掛けて
背もたれに貼ってラゲッジ部分までを覆ってくれるのって
コレしかなかったんすよねぇ。
大体リアシートを倒して荷物を積むと思うので
こういったタイプにしてみました。

posted by ぶうちゃん at 21:35| Comment(0) | くるまのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

「コメダー!」


ここのところお気に入りです。コメダー。

201303101635000.jpg
シロノワール頂きました。
サクフワ冷たぬく。ってな感じでした。

201303090759000.jpg
コンセントもあってPC持ってけばネットやりつつ
ゆっくり出来る感じ。

スローです。昭和です。ステキです。

posted by ぶうちゃん at 19:32| Comment(4) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

「初対面」


また車ネタかよっ!とか言わないでね。
今オイラの脳内は全て車に占拠されとりまして。
今までこうやって車を「いじる」ということがなかったので
いろんなパーツを見ているととても新鮮です。
この時期この歳になって今更感はありますけども
ま、歳は関係ないってことで、
これからいろいろいじってみようかと。
よくね、この手の車って「めざせ!アバルト!」とか
「めざせ!JCW!」とかってなりがちですけど、
オイラは

「めざせ!下品な昭和!」

ですかね。
まったく意味がわかりませんね。さーせんっ。

昨日ディーラーにブツが届いたってんで見に行ってきました。

2013-03-16 11.48.19.jpg
ブツっても本体ですけど・・・
いやぁ、初めましてですなぁ。
当然ですがまだナンバー付いてなくて
移動用の?牽引フックも突き刺さっております。
これからナビとかデカール貼りとかガラスコーティングとか
ドアバイザーとかマット敷きとか車検登録とか。
いろいろやることがありまして、納車は来週末です。

IMGP0332.JPG
んで、その足でホーン配線とか耐熱両面テープとか。
テープはウインカーステルス化の為LEDにするので
ハイフラ防止の抵抗を固定する為のもの。
いや、ただ球替えればいいんじゃないのぉ?と思ってたんだけど、
いろいろやることあるんすねぇ。

まだまだやることはあるのだけどそれはまたおいおい。

posted by ぶうちゃん at 14:36| Comment(0) | くるまのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

「ホーン」


よくね、小型車がホーン交換しててありえない高級車音を鳴らしてるのあるじゃないですか、
「ふぁぁぁぁぁぁっ!」っとね。
コレって一瞬誰が鳴らしたかわからない時があるんですよね。
なのでローとハイの和音系はやめて、シングルのしかもローを選んでみました。
ま、もともとシングルなのでコレでいいんですよ。
オイラの好みとしては

ビー!×
ファ!×
ぷー!○

こんな感じでしょうか。

IMGP0331.JPG
ミツバサンコーワ アルファUコンパクト Lo400hz 4A
MADE IN JAPANクオリティでございますです。
音はHPで視聴できるんですよねぇ。凄い世の中でございます。
音は「ぷーーーーーーーーー」ってな感じでしょか。
実際つけてみてからですね。

 
posted by ぶうちゃん at 22:08| Comment(2) | くるまのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

「タイヤカバー」


昨日のカバーオンカバーに引き続きまして
本日はタイヤカバーでございます。

純正のアルミはまぁまぁいいっちゃぁいいのだけど、
どうもフラットな感じで、もうちょっと奥行き感が欲しいところ。
ただでさえ軽自動車特有の薄っぺらいタイヤですからね。
なのでさんざん迷って替えることを決めたはいいけど、
なかなか好みに合うものがなかったのですね。
好みのものがあったとしてもキャリパーに干渉してしまったり。
んで、
そんな中よーやっと見つかって注文。これは後日アップしますけども、
そうすると純正アルミが余ってしまうわけです。
約18年くらいですかね、ずーっと4WDな車に乗ってきたので
今回のFF車となると冬の凍結とか積雪などが気になるところ。
なので余ったアルミにスタッドレスを履かせることにしました。

IMGP0329.JPG
そんな冬タイヤのカバーなわけです。冬が終わって冬の準備です。
蟻とキリギリスの蟻みたいですね。

軽自動車ものってどれをとっても安く済むのがイイですね。
アルミしかりタイヤしかり、このカバーだって598円っすよ。
なかなか軽カーライフ。いいじゃないのさ!

っても送料600円って・・・

posted by ぶうちゃん at 22:37| Comment(0) | くるまのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

「シートカバー」


さ、車グッズ第二弾。シートカバーです。
とはいってもコレ普通のバスタオルなんです。
ギン用にこれを敷きます。
シートカバーはチェッカーフラグ柄のを注文してるので
ほぼ日手帳でいうところのカバーオンカバーですね。

IMGP0328.JPG
なので敷物もチェッカーフラグ柄にしてみました。
この市松模様のバスタオルがなかなか無いのですよ。
タオルで有名な今治から届きました。

さ、明日はなにが届くのだろー。

posted by ぶうちゃん at 22:12| Comment(0) | くるまのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

「グローバル?なにそれ。」


打ち合わせの為の移動中に道を聞かれる。

「Excuse me!」

の声にふり返るとお金持ち風黒人女性の姿が。

「station!DAIBA station!」


「あ、そこの信号を左!左ね。」


と、わからんだろうから身振りを混ぜて普通に日本語で答える。

その女性は通じたらしく「thank you」と言いながらも苦笑い。
心の声が聞こえた。「英語もしゃべれんのかこのタコ!」


日本に来たなら日本語で聞け!


なぜかStormtroopers of DeathのS.O.Dのテーマが頭を回り始めました。

「Speak japanese or die!」

posted by ぶうちゃん at 22:23| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

「ルームランプ」


えーっとぉ。
11月に注文した車はまだ届きません。
5ヶ月待ちって今までになかったかもしれませんね、
輸入車じゃあるまいし。国産のしかも軽自動車ですよ。奥さん。

でもその間にいろいろと妄想を膨らませることが出来ます。
んで、ポチポチといろんな車用品をば。

まず第一弾。
マップランプとカーゴランプをLED化です。

201303092024000.jpg
これでピカピカがビガビガになります。
これで夜もノットが組めるくらいになるでしょう。

結局釣り車になるのか??

posted by ぶうちゃん at 20:22| Comment(0) | くるまのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

「ネズミ出た」


いやぁ・・・甘く見てましたわ。
そりゃそうだよね。全身麻酔ですからのぉ。

エコーをかけたらそれらしき影をハケーン。
医者も「これ怪しいですね」と言う。
だけどまだ迷いがあったらしく、しばし悩む。
なので万が一無くても文句言いっこ無しね。
ということで内視鏡による検査&ハケーンされたら摘出を試みることに。

んで、半日入院ということになり、オイラは一旦帰宅。連絡を待つ。
2時間半は長かった・・・
摘出できた旨の連絡が入りホッと胸をなでおろす。
ネズミは毛皮がすべて消化されており、ツルンとプラスチックがむき出しに
なってた為、鉗子で掴むのに苦労したとのこと。

201303101812000.jpg
それがコレ。
ものの見事に毛が無い。

5時までは点滴を打ってるからその頃に迎えに来てくださいとのことで、
時間をみて迎えにいったのだけど、クンクンと甘え鳴きを続ける。
よっぽどつらかったのか人間不信となりストレスがかかったのか
常に警戒態勢なのだが麻酔が抜けきらないのか

201303101818000.jpg
座りながら寝です。コックリコックリと。
こりゃ相当ひどい状態だということで
しばしかまわずそっとして寝かすことに。

飯時には起きてちゃんとメシは食ったからとりあえず一安心。
あとは今夜しっかり寝てもらおう。

明日また様子をみるとしよう。
こんな仕打ちをしてしまったのは全て飼い主のせい。
猛省デス。これからは油断しないようにしようと心することにする。

明日になったら落ち着いてるといいけど。


posted by ぶうちゃん at 20:34| Comment(0) | ギンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

「れんとげん」


先週の土曜日。
妹の家に行ったときに、
あ、妹の家は猫飼ってるんすけど、
猫じゃらしのネズミ型のオモチャを、

食っちまいました・・・

んで、一週間、ンコに出てくるのを待ってたのだけど、

ネズミ出ず・・・。

なので本日レントゲンとエコーですた。
それっぽいのは見つかったので、
明日またエコーかけに行きますです。

これで一諭吉が飛んで行きます。痛いデス。

2013-03-09 19.52.58.jpg
そうとは知らずオヤツをねだる。

仕方なか。

posted by ぶうちゃん at 21:00| Comment(0) | ギンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

「コメダー!」


そういえばこの間の土曜日。
近所に出来たコメダ珈琲へ行ってみました。

2013-03-02 09.43.46.jpg
もともと和菓子屋さんだったこの地に
基礎から掘り起こしての構築。恐れ入ります。

んで、モーニングサービス。
懐かしい名古屋を思い出しました。

やっぱり昭和。いいね。

ここのところこういった昭和な純喫茶が流行り出してるらしいですね。


posted by ぶうちゃん at 22:38| Comment(2) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

「よっしゃぁ!」



エライぞ!ギンさん!

IMGP0327.JPG
下がっとりました・・・。
きっとphコントロールライトの効果なんでしょう。
これをあと3週間ほど続けるために3kg追加です。
でも明日朝からヨーグルト解禁です。
よかったなぁ。ギンさん。


posted by ぶうちゃん at 17:09| Comment(0) | ギンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

「スミダーっ」


かどぅんより入電。
「今宵満潮20時xx分」

ひさびーのスミダーです。
21:00に現地入り。準備を済ませキャスト開始。

アロウズのララをテロテロと引いてるとノノノ!とアタリます。
こりゃ居ますなってんでちょいとターンを意識してみると
ピックアップ寸前にスーパーチャイチールが姿を見せます。
スーパーというだけあって20cmくらいなもんです。

その後は一発カイデー狙いでCera Zionを。
でもというかやっぱりというかノぉー感じ。
かどぅんと「あとはワームかなぁ。」と話しつつ
早速入れ替え。

MARS+しずへっずをダウンクロスで着底気味にまで落としてテロテロと。
明暗部分まで寄ったところでゴゴゴンと来ましたがや。

attachment00.jpg
先ほどのより10cm増しってところでしょか。
それでもひさびーの小躍りふぃっしゅしゅーでございます。
すぺさるさんくすでございます。

0:00納竿でございます。おつかれっした!

posted by ぶうちゃん at 23:54| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする