2013年12月30日

納竿


本日はエンジンのメンテナンスっす。

IMGP0848.JPG
キムさんプラグ見て「もっと回していいよ」っと。
まぁ確かにあんまり回してませんからね。
見てみると黒光りでウェッティな感じ。
でもこの方がエンジンにはイイらしい。

IMGP0849.JPG
んでついでに2インチほど上げました。
あ、決してフォークリフトで上げてるわけじゃないっすよ。
フォークリフトに滑車ぶら下げてカリカリカリと。

んでんで乗った感。

まずは立ち上がりが速くなりました。
んでかるーく回る感じ。レスポンスイイ感じ!
トリム上げていくと久しぶりにスプレー見ました。
この船では初めてです。
やっぱ今まで下過ぎたんじゃねぇですかのぉ。

気持ち燃費もよくなったよーな。

と、船のことはここまでとしまして、
まぁ、やっぱり船出すと竿出しちゃいますよね。
丸三角四角テトラに到着すると、霞のぬしと元霞のぬしに遭遇。

DCIM0044.jpg
写真撮ってもらいました。


え?釣り?これにて2013年。しゅーりょーぉ。
あ、来年はも少し本腰入れてやりますデス。宜しくです。

posted by ぶうちゃん at 20:41| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

ひたち


本日はお魚を仕入れに那珂湊へ。

P1000069(1).JPG
途中の友部SAでは徳川さんが淹れてくれたコーヒーをば。

P1000071(1).JPG
んで、イタリアのスーパーなお車たち。勝手に撮ってさーせん!

P1000080(1).JPG
ギンの散歩にと寄った国営の巨大公園。
広すぎデス。

P1000073(1).JPG
なぜかディスクオーに乗りたがったつる吉君。

P1000074(1).JPG
ぐりんぐりん

P1000075(1).JPG
ぐりんぐりん。と、回されております。

P1000084(1).JPG
みはらしの丘では360度ビュー!

P1000088(1).JPG
んでアイスチューリップ。

それから日立港のおさかなセンター行って野菜?!買って、
那珂湊行って寿司食ってカニみそ食って中落ち買って。


ふ〜・・・っ。堪能いたしましたデス。

posted by ぶうちゃん at 20:50| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

ふゆ


イイ感じの距離感を保ちつつ・・・

IMGP0846.JPG
ぬくもっておりますな。
こやつがココに来ると冬でございますです。

posted by ぶうちゃん at 19:02| Comment(0) | ギンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

タイヤ組み


ネットで安く買えるのはいいのだけど、
じゃぁどこで組むのか。いろいろ悩みますね。
ディーラー持ってってもやってくれるのだけど、
やっぱ工賃高いよね。

201312231222000.jpg
でも今はネットで買ったらって店があるのですね。
「持ち込みOKヨ!」って店がね。


なのでそんなお店に持ち込んで組んでもらいました。

おそらく1/4くらいの予算でスタッドレス化。

201312231217000.jpg
来週交換予定。

posted by ぶうちゃん at 20:00| Comment(0) | くるまのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

大掃除


我が家は毎年この連休中に大掃除なんだけど、
ついでにいつもお世話になってる4WD車もキレイしちゃうぞゴラ!
ってんで、キムさんとこ行って洗車デス。
軽なオイラはこれが無いと船に乗れませんからの。

2013-12-22 10.12.02.jpg
おそらく一年以上は洗車していないであろうこの車。
ひじょーに汚のぉございました。
なので二度洗い。これでもまだまだ感は残ったが、
気持ちよく使える程度にはなりました。

掃除も終わり、さ、明日はタイヤ組みに行かなな。

posted by ぶうちゃん at 21:00| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

「スタッドレス」


すったもんだあってよーやっと届きました。
裸で来るのね。タイヤって。

IMGP0842.JPG
NANKANG ESSN-1 165/55R15 75Q
MADE in TAIWAN。雪の降らない国の雪道用タイヤ。
凄くお安いんだけどだいじょぶなのかぁ?
と思ってたんだけどせーのーは国産とそんなに変わらんらしい。

初めてのスタッドレス。やっぱりFF車だと心配だもんねぇ。
これもすべて九頭竜の為でんがな。

posted by ぶうちゃん at 23:00| Comment(0) | くるまのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

D管貼り貼り


さ、久しぶりに車でもいぢりますかの。

IMGP0838.JPG
Nコロ君はフロントドアにはモールが付いてるのだけど、

IMGP0839.JPG
なぜかリアには付いてまへんねん。
なので
フロント「バムっ!」
リア「バインっ!」
なんすよね。

そんな時にはD管です。

脱脂したんだけどもともと付いてたシールが全く効かず、
貼ってるそばからポロポロと外れる。
なのでホームセンター行って強力両面買ってきて貼り貼り。

IMGP0840.JPG
IMGP0841.JPG
こんな感じで貼れました。

んで、ドアを閉めてみましょー!


「バインっ!」


・・・・。外すか・・・。

と、思ってとりあえず走らせてみたら、
なんだかリアからのノイズがいくらか抑えられてたので
このままでいこっと。

posted by ぶうちゃん at 13:43| Comment(0) | くるまのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

スポンジD


本日、ホームセンターに行って買ってきました。

IMGP0835.JPG
にょろにょろと2.8m。

IMGP0837.JPG
切り口はこんな感じの「D」

さて施工は来週末。

posted by ぶうちゃん at 21:02| Comment(0) | くるまのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

夜もみじ


夜桜は見たことあるけど、
夜もみじは初めてですなぁ。

P1000052(1).JPG
手ブレとるけど。

P1000057(1).JPG
夜もまたおつなもんですなぁ。

posted by ぶうちゃん at 22:10| Comment(2) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

ミラーレス


ん〜・・・。

IMGP0827.JPG
この箱はなんなんだ?
パカっと開けてみますと・・・

IMGP0831.JPG
LUMIX GM
この小ささ、軽さにやられてしまいました。

IMGP0826.JPG
驚愕の小ささ。コンデジと同寸。
おそろしい・・・

ま、そんなサイズもそうなんですけど、
コレに決めた要素の一つとして標準レンズが広角12mmってとこ。
これだと広角レンズ買う必要がないようにも。

翌日つる吉君がこの間のお寺のもみじを撮ってきました。

P1000035(1).JPG
もみじが敷き詰められて赤ぁな空気感。

P1000029(1).JPG
屋根裏も黒く塗りつぶすことなく見たまんま撮れる。
ん〜・・・そうですね。見た通りの絵づらとなるわけなんすね。
コレ、「景色がキレイに撮れます」モードで撮影。
一眼もなんともお手軽になりました。

これからは小難しいことせんと、モード選択で撮ってけばいいのですね。
こりゃ恐るべし進歩ですな。奥さん。

posted by ぶうちゃん at 21:15| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

つるつる


あ、そういえばこの間船出した時の話を書いとかないと。
シリコ〜ンスプレー。効きすぎデス・・・

いやぁ。船出すときって必ず助太刀いたすと船を押してくれる人がいるのだけど、
今回はこのシリコ〜ンスプレーの効果を試すために
「あ、今回は押さないでくれますでしょか。」と丁重に断りまして、
船に乗りエンジン始動。

「あ、あ、あのぉ・・・ぶうちゃん?押さないでって言うけど勝手に下がってますけどぉ・・・」

さーせん!塗り過ぎましたっ!

ここでWTHの和田氏は

「塗り過ぎたけどぉ・・・まぁ・・・ある程度経ったら抜けてこなれてきますから〜」

と、おなぐさめ頂きました。


さーせん!

posted by ぶうちゃん at 21:45| Comment(2) | ふねのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

釣りのお祭り


本日は釣りのお祭りにTOMCATさんと行ってきましたヨぉ。
その昔サル番長が初出場の時以来ですかの。
その時はブースがあるわけでもなく、
横断幕があるわけでもなく、
そんな中「ルパンガンバレ!」と仲間と横断幕を作って
応援しに行ったもんでしたなぁ。

IMGP0832.JPG
今じゃこんなんなっております。
スゴイ数のブースと横断幕。なんだか楽しくなっちまいますな。
大きいメーカーからこじんまりとしたとこまで。
でもブースの大きさがみな同じってとこもなんだかイイ感じ。

塊ブースでSkillfulルアー買って、
ティムコくじ引いてメガバスくじ引いて、
KAHARAくじ引いて昔懐かしラバージグ買って、
「いいね!GaryYAMAMOTO」タオル買って、
スナガで利根川仙人に15年ぶりくらいに会って。

ん〜バサクラ。あ、今はBACっていうんでしたっけね。堪能しましたデス。

んで11時頃にTOMCATさんとカスミへGo!

シャッドスロー巻き巻きしてたらひったくるようにバイト!

image004.jpg
無事ネットイン!

IMGP0834.JPG
マイボートカスミガウラ初フィッシュと思いきや。
鯉太郎くんでございましたっ。さーせん!




posted by ぶうちゃん at 20:33| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。