2014年03月24日

九頭竜川2014

よーやっと九頭竜へ行くことができました。

ま、結果はいつものよーにゼロだったんだけど、今回は普通に釣りをさせてくれました。

3月21日
時折アラレ時折晴れ時折暴風ってな天気。

DSC_0093.JPG
まずは高屋。空いてる穴?!があったので入ってやったのだけど、
なんだかこの限られた空間でやるのって・・・

すぐ飽きてしまいますぅ。

ほんとであればここで粘れば可能性は高いのだけど、
やっぱり1キャスト2ステップダウンやりたいじゃないですか!

で、中角にいどぅしてなぜか浅瀬に今回のメインウェポンであるランウェイを
投入してしまい、一発でロスト・・・。相変わらずヘタレ野郎ですなぁ。

DSC_0097.JPG
で、JR下右にいどぅ。先行者がいたので下流にいどぅして対岸の芯を狙う。

DSC_0094.JPG
ココも林があってイイ雰囲気だったんだけど、ガシガシと削られ、
玉砂利も埋まってここは干潟か?と思えるくらいに。残念です。

DSC_0099.JPG
アラレ猛吹雪・・・ツライです!

そして日舗前に行こうと思ったが増水で中洲へ渡れませ〜ん。
なのでアクア手前まで歩ってって瀬尻やってタイムアウト。

3月22日
イイ天気です。風もありません。
水位がだいぶ下がってきたので昨日渡れなかった中洲へ行けるだろってんで日舗前へ。

DSC_0116(1).JPG
案の定下がってたのだけどそれでもウェーダー浸水ギリでした。危ないねぇ。

DSC_0118(1).JPG
DSC_0108(1).JPG
んで中洲テクテク歩ってって瀬尻をば。
あまりにも雰囲気いいもんだからここで杭になる決意をします。

DSC_0112(1).JPG
昼食挟んで午後も杭になりに日舗前へ。

DSC_0121(1).JPG
夕方になり下流側やってたトラウトメンと少し会話したのだけどここは雰囲気いいんだけど
もっと水温上がんないとダメかもしれんね。と。

3月23日最終日。
快晴。
6時から7時までの1時間勝負。やはり日舗前で。気温0度で霜おりてます。寒いです。

DSC_0124(1).JPG
結局何も起こらずでサクラマス2014は幕を閉じました。

反省点。
人を嫌って人が入ってないとこばかりに固執してしまったこと。
岐阜からお越しのトラウトメンいわく、やっぱりせっかく千葉から来てるんだから
高屋で粘って一匹捕ってから自分のスタイルの釣りをやってもいいかもしれませんねぇ。と。
そういえばマイマスターもそう言ってたなぁ・・・。
そこで反省点。

『人の話しを聞けっ!』

これですね。

あと、二日目昼飯食いに車を走らせてたら九頭竜橋上流中洲左岸にて
何やらランディング後と思わしきアングラーの姿を目撃したのだけど、
夕方頃早速越前Fのサイトにアップされておりました。
ヒットルアーはバイブレーション。

DSC_0130.JPG
コレです。オイラも散々っぱら投げてたのだけど、
コレ、こういった本流域で初めて使ってみたのだけど、
アリ!ですね。ありですよ。レンジコントロールもしやすいし、強い流れでも破綻しないし。
来年はもっと弾を補充して挑まねばなりませんな。
おそらく高屋に入り、一日中同じ場所でこのバイブレーションを投げ続けることでしょう。
高屋では魚を掛けたらあんまり右往左往もできないと思われるのでラインシステムも
それように合わせななりませんな。
25lbsラインにリーダーは30lbsってな感じでしょうかね。

DSC_0101.JPG
今回Nコロで初遠征。普通に九頭竜へ連れてってくれました。
帰りの高速でどーにも身動き取れない状態なのに後ろからパッシングするF430。
しまいにゃ運転手の顔が見えなくなるくらい寄せられて、
どーだどーだ的なその態度になんだか弱いものイジメを受けている気分にもさせられたのだけど、
やっぱりあーいった車だからこそ逆にジェントルに乗りこなして欲しいもんですな。

DSC_0127.JPG
相変わらずのゼロ申告。さ、また来年!

posted by ぶうちゃん at 22:24| Comment(4) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

復活

牛久戦に出てた時に2本もなくしてしまい、
しょうがねぇなぁと買おうと思ったら、絶版・・・

ずーっと諦めてたのだけど、いつのまにチョイ頑丈になって復活しとりました。
ウレシイですねぇ。
ま、こいつでマッディフラットの土嚢とか持ちあげちゃイカンと思いますが、
トラウトの釣りには必需品ですね。とくにオイラのよーなヘタレキャストには。

DSC_0073(1).JPG
ベルモント ルアーリターン245
ちと値が張るけどそこは越後の三条出身。よーできとります。

posted by ぶうちゃん at 20:53| Comment(2) | 釣具購入報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

じぐへっだぁ

そういえばサクラマスのライン買いに行ってなぜか買ってしまったロッド。
またちょうどいい具合にチムコさんが展示予約会とかやってて、
なし崩し的に予約してたコイツが入荷してたのでした。

DSC_0078(1).JPG
DSC_0079(1).JPG
fenwick IRONHAWK HOOKSETTER IHHS-SF64SXULJ
ソリッドティップが欲しくて。いちばんやっこいの。
中層漂わし系で使用しますです。起伏ボトムじゃすぐ根っかかるらしい。
今期はジグヘッダーになる所存でございますです。
ヨロシクお願い致します。

あ、鹿島港でも使いますです。


posted by ぶうちゃん at 00:00| Comment(0) | 釣具購入報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

サスペンドミノー

ん〜・・・。ひと月前に緊急来日が発表され、それをTwitterで知り、
どうしようかどうしようかと迷う。
先週の金曜日にはローソンのLoppi端末の前で
Lコードを入力し、確定ボタンを押すだけの状態にまでいったのだけど、

断念。

やっぱり平日は慎重になります。

なんの話かって?

ALICE IN CHAINSの話ですよぉ。
21年前の1993年中野サンプラザ以来の来日公演。
あのライヴは良かった。完全にやられましたわ。
んで今回はぬぁんとクラブ規模の新木場StudioCoast。
早速復活後2枚のアルバムをアマゾる。

DSC_0080.JPG
いやはや・・・レイン・ステイリーが亡くなりもう終わったかと思ってたけど
相変わらずのこの中層を漂うよーな音。こりゃやっぱALICE IN CHAINSだわと。
盛り上がるかなと思ってると半音下がり、下がるかなと思うとワッっと上がる。
コレコレ。コレですよ。

そして本日。結局緊急作業により新木場を通る頃はライヴが終わる時間でした・・・
チケット買わなくてよかったなぁと思う反面、もうALICE IN CHAINSには
会えないのかなぁとサミシイ気分になり、ウォークマンのVoicesをチョイ大き目にして
帰路につきました。

えぶぃばぁ〜でぃれぃぃぃっすぅぃん!




posted by ぶうちゃん at 23:57| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

EM/S取付


さ、EM/Sを取り付けましょう。

DSC_0071(1).JPG
上げてぇ

DSC_0072(1).JPG
外してぇ

終了。
なんだかあっけないし完成写真も無し・・・
取付後しばらく走ってみたが・・・

あれ?

あれれぇ?

言うほど変わらんなぁ。
ま、もうちょっと様子見てみましょ。



posted by ぶうちゃん at 20:54| Comment(0) | くるまのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

ちょいと踏み

これなんだっぺ?

DSC_0069(1).JPG
どうやらトルク増⇒ちょいと踏み⇒燃費向上というシロモノらしい。
ホントかぁ?と思いましたがまぁ試してみてもいいんじゃね?と購入。

コレはEM/Sというもので排気を整流するものらしいです。
今週末取り付けデス。ま、効果が出ればココで報告いたしますです。

なんか車いぢりネタを無理くり捻出した感も否めませんな。

posted by ぶうちゃん at 22:15| Comment(0) | くるまのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日


一昔前はこの時期になると春の便りが届いてたのだけど、
ここのところ全くですね。サミシイねぇ。

今週末はシトシトと冷たい小糠雨が降っております。
金よーまでは暖かったのにまた冬。
気温は乱降下。

気分は乱降下せんよーにきおつけないとなぁ。



posted by ぶうちゃん at 02:03| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする