2014年04月28日

スタータースイッチ


本日はキムさん考案、いかにギアに負担をかけないよーにするか。
よーはエンジン掛けるときにすでにギアを繋げておけばと考えたわけです。

なのでスタータースイッチを二か所に取り付けることに。

DSC_0200.JPG
一つはフットスイッチ。

DSC_0199.JPG
そしてもう一つは指で押せる位置に。

ギアを前進か後進に入れっぱなしでこの二つを同時に押せば
セルモーターが廻ります。

でも気を付けなければならないことは
エンジンが掛かったらすぐに船が進んでしまうということ。
ま、当たり前なんすが、最初は気を付けないとね。

posted by ぶうちゃん at 21:54| Comment(0) | ふねのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

スリリングゲーム


さ、GWなんですなぁ、世の中は。そんな前半、
予定が二転三転して本日は川釣りデス!
とは言っても渓流でもなく本流でもなく、
マッディフラットな川でございますです。

DSC_0173.JPG
夜明け前に現着。よしぎゅーで気合い入れます。

DSC_0177.JPG
夜明けとともに竿を出す。この瞬間ってのはやっぱ気持ちがイイですねぇ!
下流域を二時間ほどやるのだけど、釣れるのはオカッパリな方々。
なんかルアーの向きなのかどーなのかはわからないのだけどね。

DSC_0179.JPG
んで。よーやっとドクターモローに。んでそれから立て続け!

DSC_0183.JPG
オイラ3バラシのあとよーやっとナイスフィッシュで〜す!
初めてネコリグってやつで釣れました。

昼過ぎになり朝一ポイントへ戻り、強風の中ジグヘッダーです。
あとはオイラはこのジグヘッダーでええの釣るのみです。

DSC_0189.JPG
そしてドクターモローの今日一!よんごーデス!
これはジグヘッドワッキーってやつです。

そして夕方間近。ストレッチ流し3回目。
ドクターモローは岸寄ってっかも!と言うので、
エレキマンのオイラは寄せます。そしてジグヘッダーは草拾いまくるので
オフセット掛けにしてスルスルとすり抜けるように引きます。

そして、よーやっと・・・


DSC_0192.JPG
よんごー出ましたっ!
雄叫びです!シャウトです!咆哮なんです!
あまりにも嬉しーので写真もデカめ。さーせん。

4ポンドラインで1.8gで2.5inワーム。
オイラの中ではあり得んくらいのライトリグ。
寄せては離し寄せては離しの繰り返し。
かなりのハイパワーでございましたっ!

DSC_0197.JPG
サンキュー!ドクターモローっ!よか日じゃったっ!


posted by ぶうちゃん at 20:56| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

「えぇぇぇ?トーナメントぉ?」


メールで仕事する人が多くなってきました。
なので相手が見ていないとか、履き違えるとか。
それでトラブルことが良くありますね。この業界にいるとね。
だからメール打ったら極力その人のとこに行って確認することがままあります。

そして、今回。テラさんからのメール。

「参加して優勝しちゃいましょー。」

オイラ、冗談と履き違え、冗談で「オッケーで〜す!」と返す。

んで本日、いつものよーに夜明けとともに船をおろし、
テラさんを待つ。そして、朝一どこいきましょうかねぇとキタトネ下って
のんびりアシを撃つ。そしてテラさん、「そろそろ集合時間だね、行こか。」と。

なぜかレイカーズトーナメントの集合場所に。
まだ人は集まっていなかったのだけど、なぜかテラさん係留ロープとフェンダーを手にもつ。

「え、繋げるんすか??」

んで、一番乗りの俊ちゃんが、「一番前に繋げちゃって下さい」とぉ??
わけがわからぬままボートを繋げて後からやってきたバリバリのトーナメンターが
オイラの横に数珠つなぎに繋がっていく。

DSC_0161.JPG
テラさんに「あのぉ・・・まさか参加するんすか?」と問うと、
「え?参加するってメールしたよね?」

確かに。

確かにメールにそー書いてました。
なのでなし崩し的に飛び入り参加することになったレイカーズトーナメント。
そーとなったらやるしかないっしょ!
と、いざ北浦へ!

DSC_0166.JPG
不漁オヤジの記憶をたどり要所要所を撃ってって鹿行大橋まで。

DSC_0162.JPG
その間、こんなの釣りましたがこれは検量対象外。当たり前だろっ!


鹿行手前のドッグでよーやっとオイラのヘビダンに。型は小さいけど砲弾型のナイスプロポーション。
もちろん、バスの写真はトーナメント中だから無しですよ。

そして釣り下り。ブレークがらみの杭が怪しいとテラさん。
んで、釣る。
周りをみてハードボトムのみの船団をみてノーマークなのを確認しての一匹。

DSC_0163.JPG
この男・・・やっぱスゲーっす。スゲーっよ不漁オヤジ。

同じよーなとこやりつつ下ってって、神宮橋でタイムアップ。

鰐川下り〜のぉ。

ナサカ渡りぃのぉ。

キタトネ上りぃのぉ。



んで・・・












DSC_0169.JPG
ガス欠・・・
帰着遅れの失格!


こんなオチはサイコロの旅なみですな。
各関係者の皆様。ご迷惑をおかけし、本当にすみませんでした。


そしてテラさん・・・申し訳ないっす。
これに懲りずまたイロイロ教えて下さいませっ!


posted by ぶうちゃん at 22:41| Comment(2) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

nuno


「エクストリームが来ますね。」

と、
お犬様にLINE。

お犬様はエクストリーム自体にあまり興味を示されませんでしたが、


この動画のヌーノベッテンコート様の超絶プレイに興味を示され、

DSC_0159.JPG
チケットとってくれました。
どーもすんません。

ということでエクストリームを見に行くんじゃなくて、
ヌーノベッテンコート様を見に行くこととします。

posted by ぶうちゃん at 03:08| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

ポジティブシンキン


ぬぁんと本日よりレインウェア、ウェーダーが10%オフとなっ!
ちょっと買うの早かったじゃねぇかぁ!コノヤロ!と自分を叱ってみる。

が、

ひょっとしたらこのレインウェア、このウェーダーがセールにより売り切れてたんじゃねぇかぁ?
と前向きに考えることとしますです。

オイラも歳とったんすかねぇ・・・
posted by ぶうちゃん at 21:43| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

大相撲


我が家ではもう5月場所は毎年恒例となること必至ですな。

DSC_0158.JPG
今年もチケット抽選申込みして今回は西と。
ホントは正面とか向正面とかがいいんだけど、
やっぱりその辺って後援会とかが押さえてんすかねぇ。
確かに毎回テレビに映ってる人いるもんねぇ。

んでだ。
最近のオイラの注目力士はってぇと、この人。

chiyootori.jpg
千代鳳関
はたいても落ちず、右に左によー動きます。
この人の相撲はホント見応えがあります!

お兄さんの千代丸関も先場所から入幕して、
若貴に続いて千代兄弟はこれからの大相撲を・・・
と、ま、あんまり語るのはよそう。

それにしてもこの千代鳳関、だれかに似てるなぁと思ったら・・・







gog.png
ゴッグでした・・・ごめんよ千代鳳。

でも似てないっすか?



posted by ぶうちゃん at 19:58| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

ナイロンものなどなど

15年くらい前にバスボートの70mphの風圧に耐えるってふれこみで買ったのだけど
今や、生地がささくれだってシールも剥がれてて小糠雨でも滲みるほどに・・・。
滲みるというかもうビショビショの域に達しております。
もういい加減買い替えねばねぇと。

DSC_0155.JPG
mazume レッドムーンレインスーツVer.2 MZ RS-166 サイズM
素材はRAY-TEX透湿防水加工ということですが、もうこの辺ってどれも一緒って感じですね。
山登りでは信頼のゴアとなるとこだけど平地での釣りでは少々お湿りでもダイジョブだよね。
しかしまぁ最近のカッパは丈が短いのね。ちょいと不安な感じ。
色は船の色に合わせてみましたです。


さ、お次はウェーダー。
コチラも長くつかいました10年くらいでしょうか。
生地自体はまだ大丈夫なんだけど肩紐ゴムがびろろーんと伸び切りまして、
又下が50cmくらいに。その昔MCハマーが着てた感じのって言えばわかりやすいでしょか。
なのでこちらもいい加減買い替えと。

DSC_0156.JPG
Pazdesign BSチェストハイウェーダーU ZBW-504 ダークストーン サイズM
素材はブレスシェード透湿防水加工3レイヤー。こちらももうゴアじゃなくていいよね。
ホントは今まで使ってたRIVERGUIDEが欲しかったのだけど、
もうRIVERGUIDEってなくなっちゃったのかなぁ、探しても無いんだよね。

カッパとウェーダーはどちらも1万円代。リーズナボーだよね。
これでよいよい。


んでルアーなどなど。

DSC_0157.JPG
ジグヘッドものとガタロウハチ用の。
レインボートラウト色がいいって大将が言うもんだから思わずカゴへ。

posted by ぶうちゃん at 20:52| Comment(0) | 釣具購入報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

em/s燃費検証結果

装着したem/sですが、

DSC_0069(1).JPG
コレね。

先月の九頭竜への往復高速道路1200kmと
先日のカスミへの往復一般道路130kmで燃費を計測してみました。

まず高速道路だけど、巡航で80km/h〜100km/hでリッター22km、
一方の一般道路は巡航でだいたい60km/hでリッター24.8kmと、
驚異的な数値を叩き出しとります。

DSC_0153(1).JPG
これって前に乗ってたプリウス並みですよ。奥さん!

まぁ単純に鵜呑みには出来ないとは思うのだけど
カスミへの往復でこれまで20km越えたことはなかったし、
高速道路もこれまでいいときで20km行くか行かないかってとこで、
九頭竜へはスタッドレスだったことを考えると、
やっぱり効果ありの判断せざるを得ませんな。うんうん。
でもなぁ、オイラのアクセル足が意識してたってのもあるからなぁ。
ま、これからももちっと検証続けてみましょう。そうしましょう。

とかってNコロ君ではこうやってチマチマやってますけど・・・

DSC_0145.JPG
こやつが全て台無しにというかなんというか・・・

リッター1kmのマー君!

まぁ、そのギャップを楽しんではいるんだけどね!

posted by ぶうちゃん at 23:02| Comment(0) | くるまのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

初バス!


朝5:30に起き、なんだか雨模様なのでとりあえずギンの散歩。
んで、7:00開店のコメダーに行ってゆっくり朝食。
帰ってごちそうさんの最終週を全て観る。悠太郎が帰還しホッとする。

DSC_0142.JPG
9:00になり、かぁ吉ギン吉に見送られ、よーやっと出発。

給油だなんだぁと準備を済ませ、12:00出船。
とりあえずチャート岩盤へ行ってみたけど猫魚がフットボールを追い食い!
もうココは猫魚のパラダイスとな成り果ててるわけですね。さよならチャート岩盤。

なのでカスミのぬし情報通り水の良いトコへ。
フットボールだと根掛かり激しいのだけど、
がたろうはちの練習だぁとばかりにやり通す。

んでまた根掛かりかとバンバン竿あおって外すのだけど取れず、
エレキ踏んで近づこうとしたらなんだかライン横っぱしりだし・・・

魚やん!

あわてて追い合わせ。そう、さんざん竿あおってたから既にフッキング済み?

DSC_0144.JPG
よーやっと2014初バスですわ。うれしーっ!
ま、根掛かりフッキングだけどな。ヘタレ炸裂っ!

このままやり続けたらどーやろ?となるとこですが、
13:00、大気不安定ってことでとっとと帰りました。
まさに1時間勝負でしたわ。

DSC_0150.JPG
帰りの車から。案の定、カスミ方面は雷雨。あのままやってたら死んどったな。


posted by ぶうちゃん at 20:02| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

タイヤ交換


本日、タイヤ交換しました。
んで、ガススタ行って空気入れ。
圧2.5にしました。

DSC_0141.JPG
やっぱ夏タイヤは快適ですなぁ。

posted by ぶうちゃん at 00:00| Comment(0) | くるまのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする