2014年08月31日

ホントネ


体調不良にてここんとこ塞ぎ込みがちだったのだけど、
奮い立たせて行ってまいりました。ホントネへ。

朝一に船を出し、ヨコトネ経由にてホントネへ。

途中ヨコトネで竿を出さんわけがなかろー。
つーかトネトネうるさかねー。

2014_0831_063839-DSC_0608.JPG
ばきゅーん!ばきゅーん!

途中オイラのチョンボでエレキのペラを紛失。
ピンのみが回ったところでバスボートは動きまへんて。
引き返してドクターモローの2枚ペラを装着。何から何までほんとさーせんっ!


そして引き返し。

2014_0831_080145-DSC_0610.JPG
大正の匂いのする水門。実はココ、こんだけ長い間水郷地帯で遊んでるのに
今回が初めてなんす。


仰々しく観音開き。

ドクターモローの遠い記憶を頼りに要所要所で。


2014_0831_100621-DSC_0612.JPG
ばきゅーん!

2014_0831_101811-DSC_0613.JPG
ばきゅーーん!

teracboonyan.jpg
ばきゅーーーん!

型はこれくらいのだけどいいのよいいのよぉ!

夕方近くになり帰路へ。ヨコトネフル制覇にて再び水門越え。
カスミ本湖へ。


苦手な沖のテトラにてチェリーでボカンっ!うれしー!


そして石積。イイ感じの光量。
ためてためてぇ・・・ふっきん!


2014_0831_211324-IMG_20140831_211324.JPG
不漁おやじのドーパミンを感じました。ぴゅっ!ぴゅっ!って出てました。
気持ちよさそーっ!

2014_0831_211549-IMG_20140831_211549.JPG
日も暮れ、イイ感じの疲労感。ひっさしぶりのフルフル釣行。
これはこれでBバス探し、サイコーですよね。


posted by ぶうちゃん at 22:54| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

燃料計


そういえばこの間初めて燃料計が動くことに気が付きました。
メーター類は回転計だけ動いてりゃいいってことで
あとのメーターは死んでると思っていたのだけど、
FUELスイッチをMAINに入れたら動きました。

DSC_0598.JPG
この位置で20ℓ弱。

今度満タンにしてどの位置まで行くのかを見てみるとしよう。


posted by ぶうちゃん at 22:10| Comment(0) | ふねのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

午後から


ひさびーに北しー誘って行ってみました。
先週土砂降りで終了したのでボートびしょびしょでシート被せにゃならず、
その乾燥も兼ねまして。

DSC_0592.JPG
14時からキタトネ一流し。
北しーに手のひらサイズのバス君が。

DSC_0596.JPG
16時からヨコトネ一流し。
オイラのリックドムに猛烈バイト頂きつつもあえなくスカっ・・・。
やっぱこやつぁ生半可じゃフックアップせんとでしょうか。

せっかく乾燥したのにまた土砂降りになりそうだったので撤収。


posted by ぶうちゃん at 21:23| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

やっぱ足元から


卵が先か鶏が先か。

頭を守る前にそういうことにならない備えを。
ということでビブラムしか持ってないのでフェルトソールものを。

DSC_0588.JPG
サワートレッカー 26.0cm 38xg 

DSC_0589.JPG
ネオプレン ストリームスパッツ M
ウイックロン トレッキング ストリームソックス M

これで足回り完成。取り付きは楽になりそう。

posted by ぶうちゃん at 22:12| Comment(4) | 釣具購入報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

クライミングヘルメット

まぁ、オイラにとってはこれは釣り具なんでしょか。


DSC_0586.JPG
オクトスのクライミング用ヘルメット。
いよいよです!

なにが?

posted by ぶうちゃん at 22:57| Comment(0) | 釣具購入報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

ランランガンガン


昨日からの天気予報。ギンギンギラギラ太陽サンサンという予報を大幅に裏切られ、
本日気温24度。北東からの冷風。そして時折降る小雨。

でも、ランガンで集中集中で。北へ向かい一旦戻り本湖行って戻り通り過ぎて
土砂降りの雨にて終了。


DSC_0580.JPG
その間、ドーリーはスーパーカイデー。
びぐふぁいっ!


DSC_0582.JPG
EMIちゃんは最後の最後まで集中を切らすことなく。よーがんばりはりました!


DSC_0585.JPG
結局バス君の姿を見ることなく終わってしまったのだけど、
次回はまた違った釣りをしてお魚さんを探しましょー!


posted by ぶうちゃん at 22:18| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

のんびりバスボメオト釣り

本日はね、ほんとはね、

「夏祭り!シイラ祭り!in相模湾」

の予定でしたが、
台風11号のウネリ4mが入ってきておりまして延期とあいなりました。残念です。

夏休みも終わり、今回の夏祭り延期で我が家はなんだか気が抜けたよーです。

なのでここは一発行っておきますかとカスミ方面へ車を走らす。
台風前で関東も曇り模様、久しぶりのローライトコンディションで
ひょっとしてこんなヘタレ野郎にも釣れてくれるバス君がいるんじゃなかろーかと。

ちょいと出遅れた感はあるが5時出船。
当初はナサカに行くつもりだったのだけど、プレーニングしてすぐ左に舵をきる。
夜越川。実はオイラ、ココに来るのは初めてでして。

DSC_0318(1).JPG
なにがローライトコンディションじゃぁ!ボケっ!ずーなまやんけ!
やっぱりヘタレには幻のカスミ水系バスは釣れんのか。


DSC_0322(1).JPG
キタトネへ移動して潮来あたりへ。
のんびりのんびりと釣りをしているとオカッパリの人からよく「釣れますかー?」と声をかけられる。
やっぱり「のんびりオーラ」が出ているんでしょうねぇ。
まだ雨は降っていないのだけど、風はビュービューと吹いております。
でもね、そんな中、この間のエレキ交換してからはちょー快適です。


DSC_0569(1).JPG
アシを撃つオイラの後ろでつる吉君はゲリジャングラノーチンカをドラッギングです。


DSC_0568(1).JPG
んで、あっさり・・・。幻のカスミ水系バス。さっすが!


DSC_0326(1).JPG
風がさらに強くなり、今にも雨が降りそうだったからギンもいることだしヨコトネへ。
水門付近をかるく流してつる吉君が「割れ目」へ行きたいと言うのでエレキ最高速移動。


鉄板の裏っかわへぽちょんと落とすとラインが鉄板をよけてオイラの方へ・・・・
来たんとちゃうのん!


DSC_0330(1).JPG
結局薬局ヨコトネひっしゅっしゅー!割れ目でポンっ!
嬉しー幻のカスミ水系バス!

北東風が船を押していき、そのままスロープへ。
なんだか久しぶりのバスボメオト釣り。このヒトトキはこれはこれで大事大事です。

DSC_0575(1).JPG
ロンロンしいなやで蕎麦食って帰りました。


DSC_0572(1).JPG
あ、そういえばキタトネであり得ないくらいの釣欲オーラ満載の船を発見しました。
携帯カメラズームして撮ってみましたが見えませんかねぇ。オーラが。




posted by ぶうちゃん at 19:05| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

あー夏休み

ここんとこ2か月くらいはバタバタと忙しい日々を過ごしておりました。
んで、よーやっと夏休み。今回は5年ぶりの帰省です。ご無沙汰な感じデス。

DSC_0447(1).JPG
22時に関東を出ます。当然高速はトラックだらけ。
Nコロ君はよけー小さく見えます。


DSC_0459(1).JPG
16時くらいに実家に到着。電気メーターの上にツバメ君が。かわいいのぉ。
4羽居てそのうち2羽がオイラの滞在中に巣立っていきました。
あとの2羽は昼間はどこかへ飛んでいき夜は戻ってきてました。

早速いつもの池に。なんだかタフっててオイラには釣れませんでしたが、


DSC_0460(1).JPG
つる吉君はこんな時も「読み」が的中してよーやっとバスげっつです。

翌日はかーちゃん連れて都井岬へ馬を見に行ってきました。

DSC_0478(1).JPG
ふつーにその辺ウロウロしております。


DSC_0475(1).JPG
夏の太陽と青空、そして緑と青い海。サイコーです!


DSC_0477(1).JPG
灯台にも登ってみましたヨ。スーパービュー!


DSC_0486(1).JPG
実家にはパグとトラのぬいぐるみが置いてあってギンもその群れに混ぜてもらいました。


DSC_0490(1).JPG
そしてその夜。友人16人が集まり、バーベキューです。
昔話に花が咲き、時間を忘れる。


1406699185000(1).JPG
福田酒造の「山河」を福田社長直々に注いでもらっております。嬉しい限りでございます。
この「山河」ほんとにうまかとよー。

http://www.e-shochu.co.jp/

そして、翌日。案の定の二日酔い。あったまが痛い。


DSC_0494(1).JPG
DSC_0502(1).JPG
DSC_0493(1).JPG
そんな体を引きずり清らかな渓流へ。くにちゃんに案内してもらって、
キレイな渓流を堪能です。


DSC_0498(1).JPG
渋いながらも釣らせてもらいました。ありがとねー!


DSC_0505(1).JPG
んでんでその夜。忙しかねー。
芦北へアジングへ。
本命のアジは接岸しておらず、ひーまんがシーバス、オイラはタイみたいなのを一匹ずつで終了!


翌日はさすがに疲れてきましたので家でのんびりです。


そして翌朝は夜も明けきらない時間にバス釣りへ。
結果から申しますと、爆釣デス!
ここではギン君の動きが面白かったのでギンの動きをとくとご覧あれ!

DSC_0538(1).JPG
まず、じーっと水面を見つめております。そうです、ここからお魚さんが出てくるのです。

ラインにココンっとアタリが出てにゅいん!とフッキング。


DSC_0518(1).JPG
するとギンさん「来たか!」と寄ってきます。

DSC_0519(1).JPG
おめぇ邪魔なんだよっ!と言わんばかりにつる吉君を突き放します。

DSC_0520(1).JPG
おめぇこそ邪魔なんだよっ!とつる吉君も負けておりません。

DSC_0537(1).JPG
よーやっとランディング。よかバスですねぇ。


DSC_0542(1).JPG
じーっと水面を見ております。そうです、今度はここからお魚さんが出てくるのですね。


ラインにココンっとアタリが出てにゅいん!とフッキング。

DSC_0544(1).JPG
どけっ!とばかりに押し寄せてきます。

DSC_0545(1).JPG
こりゃ俺んだよ!


いやーバス釣り。堪能致しました。

DSC_0555(1).JPG
今回は帰りは途中一泊です。琵琶湖で宿をとりました。もうそろそろランガンは疲れます。

これにて夏休み終了。当初はなにもすることなくのんびり過ごすつもりでしたが、
こうやって振り返ってみるとなんともドタバタとしとりますな。
遊んでくれた方々、心から感謝しておりますです。ありがとー!

posted by ぶうちゃん at 21:23| Comment(4) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする