2014年09月28日

強風の中での癒しの釣り

いやぁ・・・。今日はなんとも風が強ぉございました。
あったりまえだよ台風近づいてんすもんねぇ。

そんな中だ。17年ぶりに会った釣友Mr.エモーと寺さん。
とりあえず出ちゃいましょってんでぼこんっ!と船おろしましたよ。

北東風なんでとりあえず北岸側。キタトネヒタチトネ。
あわよくばホントネ?とも思ったんだけどヒタチトネで。
まー相変わらずトネトネうるさかねー。


DSC_0704.JPG
寺さんふぃっしゅっしゅー!


DSC_0705.JPG
んでパドルぴんこ立ちのオイラにもふぃっしゅっしゅー!

DSC_0707.JPG
んでしばらくヒタチトネ行ったり来たり。


DSC_0708.JPG
んでしばらくして寺さん絞り出し。


じゃぁホントネかぁ?ってもココより風びょぉびょぉだろってんで
とりあえずキタウラへ。



ジャカゴるけどノー感じ。ほんっとノー感じ。
じゃ・・・じゃぁ一気に大移動にて沖のテトラか?


DSC_0710.JPG
とりあえずの風裏。ってもびょぉびょぉなんす。
でも頑張るっす。
しかし・・・。まったくのノー生命感。



じゃぁ霞ヶ浦水系のカンツリに移動。っても北東風だからカンツリでもさつま白波。


一旦はキタトネへ逃げるもやっぱりねって感じ。
再びカンツリ二流し目。先ほどより風が弱まってる。


DSC_0712.JPG
んで、階段ふぃっしゅっしゅー!よーやっと絞り出す感じ。


そーは言ってもだ。釣れる釣れないは別としてだ。
この3人の超濃厚な釣り時間。ずーーーーっと続けてたい気持ちも
日が傾いて終了。


帰りの車でヘヴィミュージックの波の中。この濃密な日を噛みしめながら帰りました。

ありがとーっ!

posted by ぶうちゃん at 21:33| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

懐かしいテイスト

この間の釣行後にとある釣具屋さんに。
お目当てはコイツ。

DSC_0697.JPG
なんだか懐かしいねぇ。
その昔、印旛沼ではこのパドルばっかり使ってた気がします。
しかも色もキャスティークチョイスって・・・。
その当時はカリフォルニアパドルでしたっけ。

そんなカリフォルニアパドルちっくなカハラジャパンパドル。
ぴったりサイズの#1フックも買って、いろいろ使ってみよかの。


posted by ぶうちゃん at 21:38| Comment(0) | 釣具購入報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

ご機嫌麗しゅう

来週はみっちり系の釣りとなるため、本日はその準備。
ガソリン入れぇのオイル入れぇの。プロペラみぃの。

と、その前にエレキ小僧。ヨコトネ一流し。
まだ薄暗い時間からしずしずと船を落とす。
こういう時いいよねぇシリコンつるつるは。エンジンいらず。

DSC_0693.JPG
今回はギン連れてのんびりと。っても小雨が・・・。晴れって言ってたのにね。


オカッパリの方々はたくさんいたのだけどボートは一艇もすれ違わず。
どーしちゃったんでしょうねぇ。
だからかわからんがバス君のご機嫌はすこぶる良くてポポポンっ!と。
ルアーはすべてフリップドムドムとカトテ5in脇刺し。


DSC_0696.JPG
なんだか静かなヒトトキ。もう完全に秋ですなぁ。

posted by ぶうちゃん at 16:02| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

リール修理


本日、修理に出してたリールが帰ってきました。
全くクォリティが落ちることなく10年使ってまいりましたが
ベールストッパゴムが劣化してゴロゴロしてきました。2台とも。
たまに巻けなくなるし。

DSC_0688.JPG
04ステラはもうパーツ供給は終わっておりまして・・・。
なので普通に量販店持ってっても、「もうないですねぇ。」と言うだけだろうから
グーバーさんに出しました。
そしたらなんとかしてくれました。サスガですっ!
パーツはどうしたんですかぁ?と聞いても
「なんとかなったみたいよ。」と言うだけです。
なんとなく江戸っ子ちっくで気持ちがイイ。

高いリール買っても10年でパーツが途絶えてしまう。
しげさんもこのリールは50年以上もつ!というほどいいリールだと思うのだけど、
パーツが途絶えるとねぇ・・・・。
なんだかもったいないですね。
そこそこリールをそこそこ使ってそこそこで買い替え。
これがいいのじゃないかとも思ってしまいます。


でもいいリール買って長く使ってパーツ途絶えても
グーバー持ってけば

「なんとかなったみたいよ。」と、

なんとかしてくれそうです。

posted by ぶうちゃん at 22:12| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

遅れてきた夏


三連休の中日。お天気もよろしいよーで。
今季最初で最後の相模湾。ブイブイいわしちゃいましょーっ!

2014_0914_070218-DSC_0639.JPG
いつものよーにリバーポートマリーナより。

2014_0914_070758-DSC_0642.JPG
気合十分でございます。


2014_0914_072154-DSC_0644.JPG
さ、出発デス!気持ちよかねー。

2014_0914_072204-DSC_0645.JPG
もうねシイラにはこのルアーくっつけときゃイイ感じ。



ブイブイいわしながらぺんぺん君をコンスタントに。やっぱこの時期になるとこんな感じね。
しかも一つのブイで最初ワラワラ中パッパ終盤シーン・・・。ってな感じ。


2014_0914_094830-DSC_0652.JPG
ちょいちょいと移動。


2014_0914_094838-DSC_0654.JPG
移動中の束の間のヒトトキ。



んでブイはすれてると判断した船長、潮目中心で流し始める。ナイス選択!


2014_0914_122137-DSC_0661.JPG
どかーん!と、えー感じの出ましたっ!



んで夕方になり、ラス前2ブイにて猛烈ぺんぺんラッシュ!


いやー・・・。ぱっと決めてぱっと釣れた今回の釣行。
やっぱり臨機応変に動けるかどーかですねぇ。釣りってぇやつぁ。



お疲れっしたっ!ごちそーさま。

posted by ぶうちゃん at 21:39| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

断捨離

ひさびーに日記でも。

先日、雨が降っても大丈夫なようにとバッカンタイプのタックルバックを買いました。
なので今まで使ってた保険屋にもらったクーラーバックタイプのと、
随分使い古したDogchildブラックボックスを捨てました。
もうDogchildの時代は終わったのでしょうか。というかそんな時代なかったろっ!
TWだぁFBだぁLINEだぁといった時代ですが、
ここDogchildはまだまだ容量増やしつつ継続することとしましょ。
ぶっちゃけアクセス数みるとまだまだ見てくれてる人いるんですよねぇ。
ありあとやんすぅ。

さて、なんだか断捨離。今のオイラのテーマです。
もうそろそろ取捨選択。余計なものにかかずりあっている時間は無いのです。

これは物しかり者しかり。

そして厳選したモノとともに濃密な時間を過ごしていく。
この歳になるとそんなことばっかり考えるようになってしまいます。


ま、しかたなかね。


posted by ぶうちゃん at 01:35| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

断念


北アルプス源流釣行は天候不順により断念。。。
ひと月くらいかけて準備してきただけに残念ではあるのだけど、

命には代えられません。

前日の雨で遭難者も出てしまったほどですから、隊長の好判断にはただただ感謝するのみです。


そんなここのところ天候に振り回されてるオイラですが、
相模湾から景気のイイ画が。


1410067438992.jpg
かどぅんメーターオーバりましたっ!ステキですっ!
しかもルアーはリップルポッパーってのがこれまたステキですっ!


さぁーってと。オイラも負けじとお魚さん探しに出かけましょう。

posted by ぶうちゃん at 20:04| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする