2015年07月31日

灼熱の霞ヶ浦

超久しぶりの平日釣行!のんびりやってきましたヨ!


DSC_1459.JPG
朝一に船をポチャンと落とす。
朝一なので近隣迷惑にならんよーにと水門出るまでエレキのみで。

ってもポイントもすぐそこなので結局ノーエンジン。

出て左のアシをダブルスイッシャーで流す。
岬状に張り出したその先端が窪んでるとこで

バゴン!と出たぁぁぁぁぁああああ!

あーやっぱバス釣りってのはいろんな楽しみ方がありますねー。
ベタ凪のドシャローが一瞬にして沸き立つわけですからドキドキもしまさーね。
あいにくと乗らず、それから三連発で出たのだけど結局乗せきれずにトップタイム終了。


日も上がってカンカンと照ってきたので明確なシェードとなる潮来の港下へ。
先行者が居たので後ろに回ってスモラバを最奥まで入れてスイミング。
柱にはフリーフォール。
そんなフリーフォールにココンとラインが走る。
が、しかし子ズーナマ。最近は子ズーナマが良く釣れますね。

DSC_1461.JPG
その後ズーナマ5、バス2匹。ズーナマ率高し!

DSC_1462.JPG
ルアーはすべてコレ。スモラバにダブルモーション2.8in


それからナサカの石積み杭へ。ダブルモーション2.8inのチェリーにて子バス君抜きあげ。
再び潮来の港下へ入りなおしたけどもうおらんかってん。

11時もまわりギンギンギラギラと容赦なく太陽の光が皮膚を刺す。
もうこれまでか。と、気持ちを切り替えて今後のためにと西ノ洲浚渫をマーキングしに。

残念ながら昔よくやった通称(自称?)ぶーちゃんブレークは見つかりませんでしたが、
1mから2mの壁が20mほどのとこをマーキング完了。そんな壁を半田ジグ3/8ozをズリズリフォール。
まずはゴイニーが顔を出す。

ちょいとブレイクが分かりづらくなってきたのでブイ打って明確にして
何投目かでゴンと来た!あまりにも重たいからこりゃ巨大ズーナマだなと
ゴリ巻きしてると見えてきた魚体が砲弾型。

「?」

いいの出たとよー!とヨンゴーくらいかなとメジャーをざっと当ててみると
50を超えとる。ん?意外とデカイ。こりゃ口閉じ尾開きでしっかり測らないとと。

DSC_1465.JPG
で、49cm 1,600gのナイスフィッシュっしゅー!イェイ!


ホントは夕まづめまでやろうと思ってたのだけど、この一匹でそんな気も失せ、
純輝でミソ大盛りを滝汗流しながら食って帰りました。

posted by ぶうちゃん at 22:42| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

初めての軽井沢

いやはや、じつは今週は夏休みをとっておりまして、
連日連夜の高温注意報にてウダウダグダグダとなっております。
これならオフィスで仕事してた方がマシ?

な〜んて思うわけねーって。

DSC_1436.JPG
ギンさんもここのところの猛暑にて冷たいとこ探してじーっとしとります。
ん〜・・・。これじゃなんも出来んな。涼しいとこ行こっか!ってんで

ひとっ走り軽井沢へ行ってみました。
そういえば軽井沢って行ったことなかったんだよね。

通勤渋滞に巻き込まれちまって到着はお昼になっちまいました。
着いてみるとサスガは避暑地軽井沢。涼しー!

まずは別荘地にひっそりと佇むイタリアン。

DSC_1441.JPG
ここで石窯焼きたてピザとアンチョビ和えパスタ。
んで本日のドルチェ。オイラ、このドルチェって言葉自体知らなくて
ドルチェという名のスイーツだと思ってました。
本日のスイーツってことなんですね。
そんな本日のドルチェはパンナコッタでした。
そんなパンナコッタとエスプレッソ。コレがめちゃめちゃ旨いっ!
たぶんココはまた行くと思うよー。

店出てしばらく車でプラプラと。

DSC_1442.JPG
んで、浅間山の麓にあるCafeのブリティッシュガーデン的テラスでイイ景色ながめつつ、
カリカリ生地にクリームぷしゅぅぅぅっってな
シュークリーム食べてアールグレイをすする。


DSC_1444.JPG
宿に着くと庭がドッグランになっておりまして早速ギンを放牧!
何度も何度もボールを投げてくわえて戻って来るを繰り返す。
相当楽しいのだろーな。よかったな連れてきて。


二日目は嬬恋村の高原キャベツを買いに浅間山を超えて車を走らせます。

DSC_1458.JPG
というか、キャベツだらけじゃん。
遠く裾野に広がる畑に目を奪われる。
嬬恋村パノラマラインっていうキャベツ畑沿いにある道路が
また気持ち良くて南ルートはすべて走破。
農道でもあるので土埃はスゴイけど景色は抜群!
浅間山は雲で隠れてたので残念だったけどこれが見えてたらまたスゴイんだろな。

帰りにチョイとだけ旧軽井沢寄って揚げたてメンチパン食って帰ってきました。

観光地にはほとんど目もくれないうちらしい軽井沢の楽しみ方。
これはこれでアリかと。

posted by ぶうちゃん at 23:00| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

夏祭り的マッディフラット部活動

梅雨のさなかのチョイとした晴れ間。
そして台風9号が北上して去り、10号が西へ去り、
11号が今まさに北上しようとしているそんな中、

DSC_1394.JPG
マッディフラット部活動in相模湾でございます!
クラブTシャツがステキ!だはは!

DSC_1396.JPG
晴れているとはいえ台風9号の余波、そして11号からのウネリで
沖は南からの3mほどの波。
なので相模川から出船のオイラ達の前に立ちはだかる河口の大波、
ここを突破しなければ沖には出れません。沖に出さえすれば3mウネリなので
充分釣りにはなるはず。
海況によると約11秒間隔のウネリとのことだったので、


DSC_1398.JPG
河口付近で突破のタイミングをはかり待機。
そして何度目かのチャレンジでデッキに伏せてたオイラの体を
50cmほど浮かせたくらいで無事突破成功!
グッジョブ!せんちょー!

今回は潮目がメイン。どうやらもうブイはスレスレのよう。


DSC_1402.JPG
DSC_1403.JPG
ほんのり潮目からかどぅんメオトがなんなく釣ってみせる。
やっぱり釣り込んでるやつらにはかなわんね。

DSC_1407.JPG
そしてメインではないブイまわりでトチオがメーター超!
これはカイデーである。

ブイ付近では時折ナブラ。砲弾型のメジがしゅぽーん!しゅぽーん!と跳んどる。
鳥、ナブラ、を追っかける船長。そしてキャストを繰り返す。
そんなことを繰り返しているといろんな方面から船が集まってくる。

ってもコレってネガになりそうだけど意外とイイ方向に。
そんな船達に追われて逆にナブラが近づいて来た!

射程内にばしゅ!ばしゅっ!と2発のボイルのど真ん中にフォールベイトを放ったトチオ、
狙い通りにフォールで食わすことに成功し、ロッドがブルブルブルブル!

DSC_1413.JPG
初マグロにて満面の笑みのトチオ。今回はトチオフィーバーデイである。


そんな中、まだお魚さんからの伝達のないロッドを振り続ける者一名。
そう、オイラである。
ただただ盛り上げるのに一生懸命になっており、集中力がおろそかになっていたのかもしれませんね。
ポイント着くなり部員に「投げて下さい!」と気を使わせてしまっております。
気を使う必要は全くないのだけど、ココは一つくらい獲っておかねばなりませんと
ちょいとプレッシャーとなってのしかかってくる。
ブイ周りでみっきぃの猿真似でドラドジャーカーに変身しひたすらフォールジャーク。
ちょっと意識が遠のいたときに船長が「出た!」と。
最初オイラのルアーに食いついてるとも気が付いておりませんで全くのヘタレっぷり炸裂です。

1436616755859.jpg
なんとか獲れた。
ここで部長であるオイラは気が付くのである。
釣れてないやつに気を使うのはよそうと。
それがプレッシャーになると。


本来であればメーター出たしマグロ出たし、もうこんなもんかなとお思いでしょう。
しかしこの日はここからが「お祭り」なのである。


淡水からの濁りと黒潮からの澄んだ海水、そんなクッキリハッキリ潮目を発見。
おそらく海中は濁りの壁が出来ていることが想像できます。
そんな境目からワラワラとシイラ様が湧き出てきまして

1436616711902.jpg
DSC_1415.JPG
お祭り騒ぎとはこのことを言うのでしょう。
これくらいのが入れ食いです。
船長がこういう時はフック外してやったことがあると言っていたので
丁度なぜかフック無しのTheFirstを発見しみっきぃのにくくりつけてやってみる。
面白いことにフック無しの方が追いが良いのである。
奴らはフックまで見えているのでしょうか。それとも音なのでしょうかねぇ。
くわえちゃ外し、くわえちゃ外しを繰り返すさまを見てオイラとみっきぃは大爆笑!


DSC_1417.JPG
そんなレギュラーな中、一人メーターを出す男かどぅん。
自己記録超えの110cm。もうこれ以上はなかなか出んのやないの?
スーパーカイデーである!


16時になり納竿。河口で大波サーフィンして無事マリーナに到着。
マリーナでは初マグロということでタライに氷のステージを用意して頂きまして
撮影タイム。

DSC_1426.JPG

マリーナの方の「船長、釣ったポイントは?」の問いに対して船長の一言、

「相模湾!」

夏祭りこれにて終了!

posted by ぶうちゃん at 23:50| Comment(2) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

クラブT完成!

マッディフラット部広報担当のかどぅんの働きにより、
めでたくクラブTが出来上がりました!パチパチパチぃ!

DSC_1391.JPG
名付けてノーチェイスTシャツ。ん〜・・・、この部らしい。
腰のあたりにTeamMuddyFlat

素材は夏ってこともありドライ素材で。快適デス!


1435759313795.jpg
つーか部長差し置いて釣り行きおって・・・。うらやましか。

posted by ぶうちゃん at 23:17| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする