2016年07月31日

夏・九州

夏に田舎へ帰ったときの。
今回はオイラ一人の一人旅なりぃ。
なので車じゃなくて飛行機です。


IMG_0230.JPG
まずは最寄駅からこの時間の電車に乗り、

IMG_0231.JPG
成田への夏休み限定特急に乗り換え、

IMG_0233.JPG
9:30くらいには鹿児島空港に到着。
今回はJET STARで。初めてのLCCです。格安です。往復で14,000円くらい。安っ!

IMG_0236.JPG
帰ってすぐに人吉冷蔵へ寄ってお土産の天然アユを手配。
その場で球磨川水系の遊漁権を購入。
アユを買ったからかアユ券を間違えて出されて慌てて訂正。

IMG_0238.JPG
その夜、邦ちゃんのお世話になり前ノリ!
夜の渓流脇に車を止めて、炉端大将にてちりちりと。

IMG_0292.JPG
酒が旨いっ!旨すぎDeath。
ひとしきり飲んで朝一から動いてたので車であっという間に爆睡です。


朝。涼しい渓流の空気をおもいっくそ吸い込んで準備。
今回はね、ベイトフィネスでの釣り。ラインは6lbsフロロにて。
ここのところのベイトリールの進化は目を見張るものがありまして。
5g位のミノーはらくらく飛んで行きます。

IMG_0243.JPG
清らかな流れに身を置く。あーやっぱいいなぁ渓流って。

IMG_0288.JPG
こんなとこや、

IMG_0289.JPG
こんなとことか。ええのぉええのぉ!

IMG_0245.JPG
ほどなくしてピチピチサイズがkatsuさんとこのルアーをバックリと食ってくれまして、

IMG_0247.JPG
その後もほどよい感じでキレイなヤマメ様が釣れてくれました。


IMG_0256.JPG
その日の夕方から球磨川の中川原公園にてバーベキュー。
ぽつりぽつりと旧友達が集まり始め、最後は20人近くまで。
いい酒でしたっ!
あまりにも疲労困憊にて翌朝の撤収手伝えなくてホント申し訳ないっす。


んで、渓流釣りだけじゃぁねぇってことで密かにゲーリーワームとか
Gulp!とかを忍ばせておりまして、いつもの池へ。
が、しかし、全く生命反応がありません。ちっともです。
フナのもじりとか、コイのライズとかも全くないのです。
諦めて帰る途中、邦ちゃんちに寄って聞いてみると、
どうやら春先に池の水を全部抜いちゃったらしい。
じゃぁ釣れなくて当たり前だのクラッカー。


諦めの悪いオイラは翌日には別の野池へ。ココは農業用水の溜池なので
農家の人に釣りやっていいかを了承してもらっての釣り。
大人としては当たり前だのクラッカー。

IMG_0280.JPG
初めてのとこはやっぱGulp!を投入。あっという間に結果が!
渓流ロッドなのでまースリリング。

IMG_0281.JPG
バスはこの一匹だけであとは巨ギルの入れ食い。
あー満足満足。
帰りに農家の人にお礼を言って、辞します。
大人としては当たり前だのクラッカー。


そんなこんなで夏バテぎみでバテバテでございましたが、
ほんに楽しゅうございました!

IMG_0261 1.JPG
ありがとー!九州っ!






posted by ぶうちゃん at 00:00| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

しいら

寒いこの季節に夏の記事を書くのはちとツライ。
っても仕方がないね。溜め過ぎてたから。

IMG_0214.JPG
ブイブイ、シオメをくまなく回り、


IMG_0224.JPG
そんなブイブイとシオメを攻めまくります。


IMG_0217.JPG
ブイブイでブラインドで釣ってたかどぅんに出た。


IMG_0219.JPG
ってもこれ以上なんにも起こらず・・・・。
不貞腐れるかどぅん。オイラも不貞腐れました。


つーか釣れ続けるのも疲れるが釣れないのも疲れるね。
こりゃ年一だからま、いっか。


また来年っ!

posted by ぶうちゃん at 00:00| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

弦張替え

本日は、池袋のFujigen Custom Houseへギター持って行ってまいりました。
2弦3弦の3Fあたりを押さえて弾くとビビる感じがあったので調整に。

で実際店員さんに見せてみると、
「これはビビりとは違いますねぇ。アンプから出てないし。気にしないことです」
とキッパリ。そんなもんなのねと納得して、
そこでネックの反りの特徴などの説明を受けました。
キレイに順反り、逆反りになるネックはほとんどなくて
ひねったように反ることが多いとのこと。

ついでに今回は持ち込んだ弦の張り替えを依頼しました。

IMG_0193.JPG
今後自分でやるので写真撮らせてもらいました。

IMG_0192.JPG
まず気をつけなくてはならないのは弦を緩める前に必ず
ブリッジに厚紙を挟むこと。緩めるとブリッジが後ろに引っ張られて
ボディ傷つけちゃうとこのこと。確かに。

IMG_0195.JPG
んで弦を張っていくわけですが、ボディー裏から通して
途中引っかかりがないようにピンとしてヘッドへ。
弦の長さはペグ2つ分くらいのところでカット。

IMG_0194.JPG
先っちょをこれぐらいクランク状にペンチで曲げる。
あとはくるくると巻いていく。

IMG_0196.JPG
たまに外巻してる人いるけど、このギターは内巻きです。(これって当たり前?)

張ったあとは弦を伸ばしながらチューニングして終わり。
オクターブチューニングは弦の太さ変えたときや弦高変えたときにやるので
それはまた次回!

posted by ぶうちゃん at 00:00| Comment(0) | ギターのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

とある梅雨の日

ギンとROCK FUJIYAMA観てます。

IMG_0189.JPG
静かな休日ございます。

posted by ぶうちゃん at 00:00| Comment(0) | ギンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする