2015年07月11日

夏祭り的マッディフラット部活動

梅雨のさなかのチョイとした晴れ間。
そして台風9号が北上して去り、10号が西へ去り、
11号が今まさに北上しようとしているそんな中、

DSC_1394.JPG
マッディフラット部活動in相模湾でございます!
クラブTシャツがステキ!だはは!

DSC_1396.JPG
晴れているとはいえ台風9号の余波、そして11号からのウネリで
沖は南からの3mほどの波。
なので相模川から出船のオイラ達の前に立ちはだかる河口の大波、
ここを突破しなければ沖には出れません。沖に出さえすれば3mウネリなので
充分釣りにはなるはず。
海況によると約11秒間隔のウネリとのことだったので、


DSC_1398.JPG
河口付近で突破のタイミングをはかり待機。
そして何度目かのチャレンジでデッキに伏せてたオイラの体を
50cmほど浮かせたくらいで無事突破成功!
グッジョブ!せんちょー!

今回は潮目がメイン。どうやらもうブイはスレスレのよう。


DSC_1402.JPG
DSC_1403.JPG
ほんのり潮目からかどぅんメオトがなんなく釣ってみせる。
やっぱり釣り込んでるやつらにはかなわんね。

DSC_1407.JPG
そしてメインではないブイまわりでトチオがメーター超!
これはカイデーである。

ブイ付近では時折ナブラ。砲弾型のメジがしゅぽーん!しゅぽーん!と跳んどる。
鳥、ナブラ、を追っかける船長。そしてキャストを繰り返す。
そんなことを繰り返しているといろんな方面から船が集まってくる。

ってもコレってネガになりそうだけど意外とイイ方向に。
そんな船達に追われて逆にナブラが近づいて来た!

射程内にばしゅ!ばしゅっ!と2発のボイルのど真ん中にフォールベイトを放ったトチオ、
狙い通りにフォールで食わすことに成功し、ロッドがブルブルブルブル!

DSC_1413.JPG
初マグロにて満面の笑みのトチオ。今回はトチオフィーバーデイである。


そんな中、まだお魚さんからの伝達のないロッドを振り続ける者一名。
そう、オイラである。
ただただ盛り上げるのに一生懸命になっており、集中力がおろそかになっていたのかもしれませんね。
ポイント着くなり部員に「投げて下さい!」と気を使わせてしまっております。
気を使う必要は全くないのだけど、ココは一つくらい獲っておかねばなりませんと
ちょいとプレッシャーとなってのしかかってくる。
ブイ周りでみっきぃの猿真似でドラドジャーカーに変身しひたすらフォールジャーク。
ちょっと意識が遠のいたときに船長が「出た!」と。
最初オイラのルアーに食いついてるとも気が付いておりませんで全くのヘタレっぷり炸裂です。

1436616755859.jpg
なんとか獲れた。
ここで部長であるオイラは気が付くのである。
釣れてないやつに気を使うのはよそうと。
それがプレッシャーになると。


本来であればメーター出たしマグロ出たし、もうこんなもんかなとお思いでしょう。
しかしこの日はここからが「お祭り」なのである。


淡水からの濁りと黒潮からの澄んだ海水、そんなクッキリハッキリ潮目を発見。
おそらく海中は濁りの壁が出来ていることが想像できます。
そんな境目からワラワラとシイラ様が湧き出てきまして

1436616711902.jpg
DSC_1415.JPG
お祭り騒ぎとはこのことを言うのでしょう。
これくらいのが入れ食いです。
船長がこういう時はフック外してやったことがあると言っていたので
丁度なぜかフック無しのTheFirstを発見しみっきぃのにくくりつけてやってみる。
面白いことにフック無しの方が追いが良いのである。
奴らはフックまで見えているのでしょうか。それとも音なのでしょうかねぇ。
くわえちゃ外し、くわえちゃ外しを繰り返すさまを見てオイラとみっきぃは大爆笑!


DSC_1417.JPG
そんなレギュラーな中、一人メーターを出す男かどぅん。
自己記録超えの110cm。もうこれ以上はなかなか出んのやないの?
スーパーカイデーである!


16時になり納竿。河口で大波サーフィンして無事マリーナに到着。
マリーナでは初マグロということでタライに氷のステージを用意して頂きまして
撮影タイム。

DSC_1426.JPG

マリーナの方の「船長、釣ったポイントは?」の問いに対して船長の一言、

「相模湾!」

夏祭りこれにて終了!

posted by ぶうちゃん at 23:50| Comment(2) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まさに夏祭りっすね〜
いいね!100回タップしたいっ
Posted by golgo at 2015年07月20日 17:49
golgoさんありがとー!
こんなのはgolgoさんと行ったとき以来かなぁ。
あの時は梅雨明け一発目でしたね。
Posted by ぶうちゃん at 2015年07月20日 20:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。