2016年06月11日

ギター始めました

しれ〜っと。更新再開。

2016年はなんだか低迷でした。人間不信ともなりえるイヤ〜なこともありましたし。
なのでココもほったらかしだったんだけど、
そろそろ復活してきましたので再開デス。
もうイヤなことは忘れない。ず〜っと根に持った上で
生きていこうと思います。

あ、逆ですね。

もうイヤなことは忘れよう。

というのは嘘です。
たぶん忘れないでしょう。

と、再開と同時に支離滅裂感満載でお送りしておりますが、
たぶん誰も見なくなっているであろうこのサイト。
何でもかんでも書いていこう。
なので去年の振り返りから。

そんな低迷期において引きこもりになるべく、
家で遊べるものは何かと考えた結果、

そうだ!ギターを始めよう!

ってなりましてね。
そこでいろいろと年明け頃(2016年のね。)から物色し始めて、
その頃聴いていたDIZZY MIZZ LIZZYに影響されて
ストラト系がよかろうとFenderとか。
ってもなんだか自分の中でFenderとかGibsonとかって
「当たり前感」が前面に押し出されておりまして、
なんかイヤだなぁと思いまして、
FenderJapanが最初はニセモノストラト作って最終的には
Fenderに認められてFenderJapanになったように
日本人が日本で作ったものが良いなぁと思ったわけです。
そう、「純国産」ね。

すると、FujigenとかバッカスとかGrecoとかに。
その中でもバッカスがなんだか良さげ。
んでネットで見たり秋葉のショップとかに行ったりしてね。

っても実際に物を見てみるとオイラの中でNGな箇所が見つかりまして
そこで店員さんが見せてくれたのがFujigen。
フレットの処理とか超丁寧でこれも候補に。
んで、その時にショップの店員に「何系?」って問われた時に、
「基本、メタルなんすけど。」というと、
それじゃSSSはもの足りなくなりますよ!と。
確かにねぇ。

んで日を改めてこの投稿の日付の日に
池袋にあるFujigen Custom Houseに行ってきました。

そして選び出したのがストラトチックでかつワンハム入り、
SSHなんかどうよと。
このショップには試奏室なる防音部屋がありまして、
そこでクリアと歪み両方を爆音にて試したわけです。

この値段でこの造りでこの音。
今どきの言葉で言えば「コスパ」ってやつですよ。
そうコストパフォーマンスに優れているってやつですよ。

IMG_0170_1.jpg
Fujigen J-Standard ODYSSEY 色は部屋に合う感じで。

IMG_0171_1.jpg
リアにはSeymour DuncanのJB Model TB-4が入っております。
いい音してます。

IMG_0173_1.jpg
漢字ってのもイイですね!

IMG_0174_1.jpg
ということで今現在(2017/02/05)8か月経ちましたが、
基本練習を中心にやってきたからか
高校時代よりは弾けるようになってきました。

posted by ぶうちゃん at 00:00| Comment(0) | ギターのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。