2015年11月29日

オイルシール、ギアオイル、インペラ交換

前回の釣行時に浚渫でペラにゴム紐巻きつけて帰ってきちゃってて、
ペラ外してシール見たら、まぁ、劣化もあると思うんだけどひび割れてまして。


DSC_1644.JPG
んで本日、足外して全て交換してもらいました。

船上げてすぐに足外してあっという間にばらしてしまうキム様の技術力には
ただただ口をあんぐりと開けて見ているほかありませんでした。


どもありがっとございましたっ!

posted by ぶうちゃん at 19:23| Comment(0) | ふねのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

ペラ&プラグ交換

なんだか燃費悪いんすよねぇ。とキムさんに話したら、
「ペラ滑ってんじゃねぇのか?」と。
なので試しに27Pに変更。試乗してみたら案の定立ち上がり悪っ!
んで回転も5000まで回らん。

そのことを伝えると、
「そりゃおかしいんじゃねぇのかぁ?」と。
「ぶうちゃんプラグ替えたのいつだ?」と聞くので

「これ買ってから一回も替えてません。」とキッパリこたえると
「そりゃ駄目だよぉ」とプラグ交換。

DSC_1314.JPG
プラグはこのエンジンにはコレだそうです。

んで。試乗。5200あたりまで回るようになりましとさ。
水噛んでる感満載なのでしばらく27Pで行かせて頂くことに。

posted by ぶうちゃん at 10:00| Comment(0) | ふねのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

船関連メンテ&大掃除

家の大掃除は先週末に済ませておりまして、
残るはいつもお世話になっております四輪駆動車。

DSC_0854.JPG
去年気合入れてやったからか去年ほどは汚れてませんでしたが
それでもまぁまぁ汚れております。

キムさんがケルヒャー貸してくれるってんでボディはこれで済ませてしまいました。
すんません。手抜きで。っても車内は手抜きなしで拭き拭きしてあげましたヨ。

なかなかイイねケルヒャー。

つーことはボートのカーペットもぴんこ立ちになるんとちゃうかぁ?ってんで
ぶっしゃーーーーーーーっとやってみましたらば、見事にぴんこ立ち!
ギン毛もどこぞへと吹き飛ばしてくれまして。思いのほかの効果に
土禁にしちゃうぞゴラっ!てなもんです。(嘘)
グレーのカーペットが真っ黒になりました。
残念ながら写真とるの忘れとるがのぉー。

あとはエレキペダルの位置を前に10cm程度ずらしました。
今までの位置だと踏んでない足がポールスタンドの鉄板の上に来てしまい、
長時間だと踵が痛くなってたんだよねぇ。やっぱバスボートのカーペットってこういう効果もあんのね。
ならリセスにすりゃぁいいじゃんってなるとこですけど、オイラはあれはチョイと苦手。
バックする時に踵側を踏むのにな〜んかやりづらいんすよねぇ。
「アキレス腱伸ばし」みたいになっちゃってね。
まぁ慣れなんだろうけどね。
おっと話がそれましたがペダルの位置を前にずらすのは踵が痛くなるからだけじゃなくて
キャスト時になるべくエレキヘッド叩かないようになるかなぁというのも理由の一つ。
位置関係からするとレンタルボートと同じくらいの距離にはなったのではないでしょか。(ホントか?)

あとは助手席側(?!)のフード下にあるモールを固定してるリベットがもげてたので
リベットの打ち直し。
キムさんにリベットとリベット打ち機を借りてやってみたのだけど、実はオイラこのリベット打ちって
やったこともなく、試行錯誤でなんとか打ち終えました。
キムさんに聞けゃぁいいじゃん!ってなるとこですけど、キムさんは

「マッサン観てくる。」

とのことで不在だったのでした。

北風ぴゅうぴゅうで完全に冷え切ってしまいましたのでこういう時は、

DSC_0850.JPG
ピリっと濃厚みそラーメンをあふあふと食らうのですよ。


DSC_0852.JPG
さんざんっぱら待たせたのでギン君のお散歩はちょいと長め。
キタトネをヨコトネ閘門から潮来大橋へ向けて。ちょうど半分くらいまで行って引き返し。


さ、準備はこれからも続きますが来年に向けてイロイロといぢっていきましょ!


posted by ぶうちゃん at 22:17| Comment(0) | ふねのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

燃料計


そういえばこの間初めて燃料計が動くことに気が付きました。
メーター類は回転計だけ動いてりゃいいってことで
あとのメーターは死んでると思っていたのだけど、
FUELスイッチをMAINに入れたら動きました。

DSC_0598.JPG
この位置で20ℓ弱。

今度満タンにしてどの位置まで行くのかを見てみるとしよう。


posted by ぶうちゃん at 22:10| Comment(0) | ふねのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月06日

エレキ交換


よーやっとイイ天気になったので、エレキ交換デス。

DSC_0412.JPG
なんで交換?とお思いでしょう。
実はコレ最初っからだったんだけど、とにかくブレまくりだったんす。
足を乗せある程度のスピード出すと右に左にブレまくり立ってらんないくらいに。
しかもいつものペダル角度じゃないためどっち向いてっかわかんなくなるという。
最初はなんでこんなことになってっかわからなかったんだけど、
不漁オヤジに踏んでもらったら「こりゃワイヤが伸びとるとよ。」と。

んで、ワイヤー交換1万円コースかぁ・・・と二の足踏んでたら、
不漁オヤジのやすみはカスミ号に乗ってたツアー81lbsが36Vってことで
「これ使わないからとりあえず乗っけちゃいなよ。」と、譲ってもらっちゃいました。

ありがとー!

DSC_0413.JPG
試しにチョイと釣り。釣れはせんが釣りに集中できる感じです。ちょー快適デス!

posted by ぶうちゃん at 20:16| Comment(0) | ふねのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

スタータースイッチ


本日はキムさん考案、いかにギアに負担をかけないよーにするか。
よーはエンジン掛けるときにすでにギアを繋げておけばと考えたわけです。

なのでスタータースイッチを二か所に取り付けることに。

DSC_0200.JPG
一つはフットスイッチ。

DSC_0199.JPG
そしてもう一つは指で押せる位置に。

ギアを前進か後進に入れっぱなしでこの二つを同時に押せば
セルモーターが廻ります。

でも気を付けなければならないことは
エンジンが掛かったらすぐに船が進んでしまうということ。
ま、当たり前なんすが、最初は気を付けないとね。

posted by ぶうちゃん at 21:54| Comment(0) | ふねのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

つるつる


あ、そういえばこの間船出した時の話を書いとかないと。
シリコ〜ンスプレー。効きすぎデス・・・

いやぁ。船出すときって必ず助太刀いたすと船を押してくれる人がいるのだけど、
今回はこのシリコ〜ンスプレーの効果を試すために
「あ、今回は押さないでくれますでしょか。」と丁重に断りまして、
船に乗りエンジン始動。

「あ、あ、あのぉ・・・ぶうちゃん?押さないでって言うけど勝手に下がってますけどぉ・・・」

さーせん!塗り過ぎましたっ!

ここでWTHの和田氏は

「塗り過ぎたけどぉ・・・まぁ・・・ある程度経ったら抜けてこなれてきますから〜」

と、おなぐさめ頂きました。


さーせん!

posted by ぶうちゃん at 21:45| Comment(2) | ふねのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

トレーラーバンク修理


本日は晴天なり。
こんな日じゃないとこの修理はできませんです。

ここのところ後進エンジンMAX回転にてよーやっとトレーラーから離れるので、
朝一とか船出すのに近所迷惑だったんすよねぇ。
この船のハル形状は前Vがきつくなる感じなんで
どーしてもバンクの前付近で引っかかる感じになるんすよねぇ
なのでカーペット交換というか上から新しいのおっかぶせです。

IMGP0754.JPG
こんな感じで木が見えとります。

IMGP0755.JPG
一旦ボートを降ろし、天日干しです。

201311241159000.jpg
その間、のんびりと潮来の喫茶店にてランチ。
アツアツのナポリタ〜ン&ブラジリアンアイスコーヒーを堪能します。

マリーナへ戻り乾き具合を確認するとイイ感じ。
新しいカーペット100×28でジョキジョキ切りまして、
両面ボンド塗り塗りしてバンクに貼りつけます。
その後は「ばきゅんばきゅん!」と側面&裏側にクギを撃ちます。

んで、あとは表面にシリコ〜ンスプレーをシューっと吹きます。
バンク四本で一缶使い切る感じで塗り塗り。
キムさんに聞くと
「普通はバンク6本で使い切る感じだからそりゃぶうちゃん使いすぎだよ!」
と叱られます。
でもツルツルがいいんすよねぇ。
塗ったあとは2時間ほどまたまた天日干し。

IMGP0756.JPG
で、出来あがり!見事にレッドヘッド。
さ、これで次回からはそのまま船おっこちちゃうんじゃないの?ってくらいの
ヨコトネダイブです!

posted by ぶうちゃん at 20:58| Comment(0) | ふねのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

ギアオイル交換


さて、本日はギアオイル交換に行ってまいりました。

IMGP0748.JPG
で、なんでタックル積んでんねんっ!

朝霧晴れるの待ってベタベタ凪のカスミガウラへ。
いやぁ気持ちが良い良い!

ミオ筋伝って岸際へトロトロと向かってると、
前に居た鳥がなぜか逃げません。あれ?コレって・・・

デコイじゃね?

ジャカゴの裏っかわに隠れてた迷彩服のオッサンが立ち上がる。
「こっち来んじゃねぇよっ!」といった表情。

あ!一昨日からカモ解禁だったんだっけ?さーせん!
あやうく撃たれるとこでしたわ。

そんなジャカゴでもんどりバイト一回。しかし乗らず。
昼を過ぎ、本来のギアオイル交換

IMGP0749.JPG
もう冬なんすね。

posted by ぶうちゃん at 19:53| Comment(0) | ふねのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

交換交換交換


そういえば昨日の出来事。
船をトレーラーに乗っけて駐艇場へ。
バックで納め終わったところで

ぱーんっ!しゅうううぅぅぅぅぅ・・・・

もうかれこれ20年になろうかと思われるトレーラーのタイヤが破裂しました。
キムさんに言って交換してもらうことになりました。

あ、エンジンも吹けが悪いってんでまずは26から25pへペラ交換。
でも電気系統かということでユニット交換とな。
んで、あまりにもスタンヘビーなのでジャックを10inから6inへ交換。

「ぶうちゃん、しばらくビール飲めねぇかもしれんな。」とキムさん。

そうですね。ビール飲むのとりあえずしばらくはやめますかの。



posted by ぶうちゃん at 21:42| Comment(0) | ふねのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

「名変」


この間のボートカバー交換の時に、
出来上がった船検証をもらいました。

IMGP0480.JPG
船名はDogchildV号としました。
よーやっとオイラの愛艇となりました。

もっと乗ってやろうと思います。

posted by ぶうちゃん at 21:58| Comment(0) | ふねのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

「がそりん」


平均150円ですか。上がって来ましたねぇ。
どーもここのところガソリン代の動向が気になります。
やっぱり大喰らいなものを持ってしまうとこうなります。

13、4年前は80円とか90円だったよーな。
今考えると、「だから乗れてた」ってか?

ま、覚悟の上なのでいいんですけど。


なんともノー天気なCMですなぁ。

あ、今週末は様子見に行かないとなぁ。雪積もってるのかなぁ。

posted by ぶうちゃん at 21:55| Comment(0) | ふねのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

「釣れない釣り納め」


さ、久しぶりにエンジンかけてあげなな。
ま、これはエンジンいたわってる風な口実。
ただ単に釣りがしたいだけ。

ということで行ってまいりました。
ま、絶対に釣れないとわかっておりますが、
十中八九釣れないとわかっておりますが、
その一割二割にかけましょう。

IMGP0291.JPG
朝はマイナス気温。キタトネもはじっこはパリンパリンと凍っておる。
その昔、ヨコトネの氷をパリンパリンと割りながら進んでったもんですが、
んで、そんな人たちがたくさんいたように思いますが、
今はそんな酔狂な御仁は皆無でございました。

IMGP0292.JPG
ギン君は今回はお留守番です。さみーから。

10時出船。高架線下矢板沖の謎の物体を探しに行く。
そしてそんな謎の物体を見つけることができず、12時帰着。
4000回転巡航で往復26kmくらいでだいたい20リットル消費。
燃費1.3km/ℓ。なかなかいいじゃないの!
1いけばいいですよ。今までの5000回転は回し過ぎだったか?
これからは4000回転以内でのんびりですな。

そういえばWT様によりコレが設置されておりました。
IMGP0295.JPG
ミンコタのオンボードチャージャー。
これで楽チンチャージデス。

ということでなんだか締まらない釣り納めでしたけれども、
今年の釣果を象徴しているかのよーですね。
というか6月のハチロで運を使い果たしたのかもしれません。
ま、来年は気負うことなく、上野沼とカスミでのんびりやりましょかの。

posted by ぶうちゃん at 19:09| Comment(0) | ふねのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

「スティグ」


この間のような不安定な天気だと突然雨が降ったりヒョウが降ったりで
そんな中を「素」で走ると顔が切れるように痛くなりますね。
そんな時は昔だとフルフェイスのヘルメットをかぶったり、
スキーゴーグルしたりフェイスマスクつけたりしておりました。

でも今はこんなのがあるんですね。

storm-troopa-2[1].jpg
SAVE PHACE
ゴーグルのようにつけます。
デザインもガイコツとか星条旗とかいろいろあるんだけど、
ちょっとガイコツつけてボートに乗るのもなぁ。
なのでオイラとしてはシンプルな白とか黒とかがよいかと。
この白はなんとなくトップギアのスティグのようですけども、
お手軽に顔を守ってくれるのでこれは便利なんでしょな。

ぽちりますかの。

posted by ぶうちゃん at 21:00| Comment(0) | ふねのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

「一段落」


ふぅ〜・・・っとぉ。
本日はラムマウント取り付けてもらいました。
まぁ自分で買って取り付けくらいできるんだけど、

IMGP0260.JPG
もうここは勝手知ったる方にやってもらいました。

IMGP0262.JPG
フロントは短くて玉っころも小さいやつにしてもらって、

IMGP0263.JPG
リアはちょいと長めの。
こうやってみますとらしくなりますね。

あ、そういえば船の写真出してなかったっすね。

IMGP0267.JPG
型は古いがシケには強い!←あ、コレ、やすみはカスミ号みたいですね。
Cajun210DCでございます。
今の若い人ってこのCajunって船知らない人いるんすよ。びっくりです。
まぁそんだけ古いってことなんすけど、これは94年製でございました。
噂ではこの船はジョンストーリーデザインってことらしいんですけど、
定かではございません。
もしそうだとしたらオイラCHAMPION184→HAWK1900→Cajun210DCと
ジョンつながりとなります。
ジョンさんはシケに強い船作るの得意だったんすね。

IMGP0265.JPG
座席が後ろ寄りのロングノーズな感じの船です。
なのでフロントで二人で余裕で釣り出来ます。

あ、そういえば今日は前オーナー様とお会いすることができたんすけど、
オイラと同じ95年EO創成期メンバーでございました。びっくりしました。
んで、CHAMPION184現オーナー様ともお会いし、なんだか同窓会のよーでした。
CHAMPION184もMERCの175がそのまんま乗ってて全くのノントラブルらしいです。


ほんと、今日は驚きの連続でございました。

posted by ぶうちゃん at 22:01| Comment(2) | ふねのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

「タツノコプロ?」


リアは200kHz振動子と水温センサーと電源コードの3本。
フロントは107、400khz振動子と水温センサーと電源コードの4本。
ともにタツノコプロのマークの付いた黒いプレートから
にょきっと出ておりました。

おそらくですがともにHONDEX製のものと思われます。
そして振動子の種類から察しますに、
リアはHE5600、フロントはHE5700と推測されます。
そう、あくまで推測です。オイラ全くこういうのにうといので
勝手に決めつけております。

んでいろいろ探りまして、本日コンプリートです。
ほとんどジャンク?というくらいお安く手に入りました。
とりあえず動くのは確認済み。

IMGP0243.JPG
フロント用のHE5700にはT.NAMIKIと書いてあります。
普通のHE5700とT.NAMIKIって書いてあるのとの差は全くわかりません。
どんな違いがあるのでしょうか。
リア用のHE5600。なんかコレ久しぶりに見た気がします。

さ、あとはくっつける土台が欲しいところなんですが、
なんとか探しましょうかの。

今、これらが付いてるコード類とちゃんと合っている機種なのかが
とっても不安な毎日でござりまっする。

posted by ぶうちゃん at 21:00| Comment(0) | ふねのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

「予感?」


船についてたキルスイッチランヤードはびよよ〜んと伸びきっておりまして、
オイラは体に付けておきたい派なのでこのままですと引きずってしまいます。
なのでちゃんとくるりんぱ!となってる新しいものを買おうかと
ネットで探ってみるのだけど、なかなか無いもんなんですね。
いろんな船外機に使えますよ的なものはあるのだけど、
そんないろんな船外機って普通使わんだろ!
マーキュリーに合うのだけ付いててほしいのだけどなぁ・・・

んで、本日、押入れをガサゴソと探ってたら、
去年あんだけリフォームの為に断捨離を敢行したのにもかかわらず、

IMGP0242.JPG
なぜか、ありました・・・
オイラが再びマーキュリーに乗ることを予感してたかのよーですな。
なんだか少しだけ嬉しくなりました。
ちょい伸びだけど、いま付いてるのよりはマシかと。

さ、着々と進めてまいりましょ!

posted by ぶうちゃん at 21:00| Comment(0) | ふねのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

「第一便」


ふ〜・・・っ。
本日第一便が到着。リアの方ね。
買ったはいいけど船に付いてる振動子は
ホントこの本体のでいいんだよなぁ??
と今更ながら不安になってみたりして。

あとは土台をどーっすっかだなぁ。
RAMとか付けちゃうかぁ?

また探さなにゃならんなぁ。

あとはエレキのキックバックをどーすっかだなぁ。
調整するやつどっかで売ってた気が。
こっちも探さなならんなぁ。

今は仕事中もこんな状態です。

ま、悩ましくもあり、これはこれで楽しいときなんでしょう。

posted by ぶうちゃん at 22:43| Comment(0) | ふねのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

「魚探を考えねば。」


オイラのお船には魚探が付いてませんでした。
振動子とか水温センサーとか電源コードなんかも
しっかり配線されて付いてるのに本体がありません。
ちなみに配線はすべて本田電子のもの。

そこでロランスなオイラとしてはここで奮発して
HDSだぁストラクチャースキャンだぁ
んでもって最新のTouchだぁ!と
その配線ひっぺがしてロランス三昧だぁ!
となるところなんだけど、

ちょっと待てよと。

そんないいの買ってただでさえ大食いのエンジンドロドロ言わして
ホントに丹念に魚探掛けするのか??
とね。

そう、プロじゃないんだからそんないいのいらないんじゃね?とかね。

まぁGPSくらいは欲しいかなとも思うのだけど、
昔ながらに山立てでマーカーブイな感じでよいのではないかと。

なので本田電子の配線をキッチリ利用しようとあいなりましたとさ。
取り急ぎ本体は今いろいろと物色中。
程よいものが程よい値段であればいいのだけどね。

さて、見つかりますかのぉ・・・
posted by ぶうちゃん at 01:09| Comment(0) | ふねのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする