2014年09月17日

リール修理


本日、修理に出してたリールが帰ってきました。
全くクォリティが落ちることなく10年使ってまいりましたが
ベールストッパゴムが劣化してゴロゴロしてきました。2台とも。
たまに巻けなくなるし。

DSC_0688.JPG
04ステラはもうパーツ供給は終わっておりまして・・・。
なので普通に量販店持ってっても、「もうないですねぇ。」と言うだけだろうから
グーバーさんに出しました。
そしたらなんとかしてくれました。サスガですっ!
パーツはどうしたんですかぁ?と聞いても
「なんとかなったみたいよ。」と言うだけです。
なんとなく江戸っ子ちっくで気持ちがイイ。

高いリール買っても10年でパーツが途絶えてしまう。
しげさんもこのリールは50年以上もつ!というほどいいリールだと思うのだけど、
パーツが途絶えるとねぇ・・・・。
なんだかもったいないですね。
そこそこリールをそこそこ使ってそこそこで買い替え。
これがいいのじゃないかとも思ってしまいます。


でもいいリール買って長く使ってパーツ途絶えても
グーバー持ってけば

「なんとかなったみたいよ。」と、

なんとかしてくれそうです。

posted by ぶうちゃん at 22:12| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

断捨離

ひさびーに日記でも。

先日、雨が降っても大丈夫なようにとバッカンタイプのタックルバックを買いました。
なので今まで使ってた保険屋にもらったクーラーバックタイプのと、
随分使い古したDogchildブラックボックスを捨てました。
もうDogchildの時代は終わったのでしょうか。というかそんな時代なかったろっ!
TWだぁFBだぁLINEだぁといった時代ですが、
ここDogchildはまだまだ容量増やしつつ継続することとしましょ。
ぶっちゃけアクセス数みるとまだまだ見てくれてる人いるんですよねぇ。
ありあとやんすぅ。

さて、なんだか断捨離。今のオイラのテーマです。
もうそろそろ取捨選択。余計なものにかかずりあっている時間は無いのです。

これは物しかり者しかり。

そして厳選したモノとともに濃密な時間を過ごしていく。
この歳になるとそんなことばっかり考えるようになってしまいます。


ま、しかたなかね。


posted by ぶうちゃん at 01:35| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

断念


北アルプス源流釣行は天候不順により断念。。。
ひと月くらいかけて準備してきただけに残念ではあるのだけど、

命には代えられません。

前日の雨で遭難者も出てしまったほどですから、隊長の好判断にはただただ感謝するのみです。


そんなここのところ天候に振り回されてるオイラですが、
相模湾から景気のイイ画が。


1410067438992.jpg
かどぅんメーターオーバりましたっ!ステキですっ!
しかもルアーはリップルポッパーってのがこれまたステキですっ!


さぁーってと。オイラも負けじとお魚さん探しに出かけましょう。

posted by ぶうちゃん at 20:04| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

あー夏休み

ここんとこ2か月くらいはバタバタと忙しい日々を過ごしておりました。
んで、よーやっと夏休み。今回は5年ぶりの帰省です。ご無沙汰な感じデス。

DSC_0447(1).JPG
22時に関東を出ます。当然高速はトラックだらけ。
Nコロ君はよけー小さく見えます。


DSC_0459(1).JPG
16時くらいに実家に到着。電気メーターの上にツバメ君が。かわいいのぉ。
4羽居てそのうち2羽がオイラの滞在中に巣立っていきました。
あとの2羽は昼間はどこかへ飛んでいき夜は戻ってきてました。

早速いつもの池に。なんだかタフっててオイラには釣れませんでしたが、


DSC_0460(1).JPG
つる吉君はこんな時も「読み」が的中してよーやっとバスげっつです。

翌日はかーちゃん連れて都井岬へ馬を見に行ってきました。

DSC_0478(1).JPG
ふつーにその辺ウロウロしております。


DSC_0475(1).JPG
夏の太陽と青空、そして緑と青い海。サイコーです!


DSC_0477(1).JPG
灯台にも登ってみましたヨ。スーパービュー!


DSC_0486(1).JPG
実家にはパグとトラのぬいぐるみが置いてあってギンもその群れに混ぜてもらいました。


DSC_0490(1).JPG
そしてその夜。友人16人が集まり、バーベキューです。
昔話に花が咲き、時間を忘れる。


1406699185000(1).JPG
福田酒造の「山河」を福田社長直々に注いでもらっております。嬉しい限りでございます。
この「山河」ほんとにうまかとよー。

http://www.e-shochu.co.jp/

そして、翌日。案の定の二日酔い。あったまが痛い。


DSC_0494(1).JPG
DSC_0502(1).JPG
DSC_0493(1).JPG
そんな体を引きずり清らかな渓流へ。くにちゃんに案内してもらって、
キレイな渓流を堪能です。


DSC_0498(1).JPG
渋いながらも釣らせてもらいました。ありがとねー!


DSC_0505(1).JPG
んでんでその夜。忙しかねー。
芦北へアジングへ。
本命のアジは接岸しておらず、ひーまんがシーバス、オイラはタイみたいなのを一匹ずつで終了!


翌日はさすがに疲れてきましたので家でのんびりです。


そして翌朝は夜も明けきらない時間にバス釣りへ。
結果から申しますと、爆釣デス!
ここではギン君の動きが面白かったのでギンの動きをとくとご覧あれ!

DSC_0538(1).JPG
まず、じーっと水面を見つめております。そうです、ここからお魚さんが出てくるのです。

ラインにココンっとアタリが出てにゅいん!とフッキング。


DSC_0518(1).JPG
するとギンさん「来たか!」と寄ってきます。

DSC_0519(1).JPG
おめぇ邪魔なんだよっ!と言わんばかりにつる吉君を突き放します。

DSC_0520(1).JPG
おめぇこそ邪魔なんだよっ!とつる吉君も負けておりません。

DSC_0537(1).JPG
よーやっとランディング。よかバスですねぇ。


DSC_0542(1).JPG
じーっと水面を見ております。そうです、今度はここからお魚さんが出てくるのですね。


ラインにココンっとアタリが出てにゅいん!とフッキング。

DSC_0544(1).JPG
どけっ!とばかりに押し寄せてきます。

DSC_0545(1).JPG
こりゃ俺んだよ!


いやーバス釣り。堪能致しました。

DSC_0555(1).JPG
今回は帰りは途中一泊です。琵琶湖で宿をとりました。もうそろそろランガンは疲れます。

これにて夏休み終了。当初はなにもすることなくのんびり過ごすつもりでしたが、
こうやって振り返ってみるとなんともドタバタとしとりますな。
遊んでくれた方々、心から感謝しておりますです。ありがとー!

posted by ぶうちゃん at 21:23| Comment(4) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

バタバタ

ひじょーにバタバタとしとります。
でもなんだかこのバタバタも心地よい。

つーのも今月末は夏休みをもぎとりました。
5年ぶりに熊本へ帰ることにしました。
Nコロ君1300kmチャレンジです!
ま、普通につれてってくれることでしょう。
あの旅感がなんとも楽しいのです。

今回の帰省はガシガシすることなくのんびりと過ごすこととしよう。
まー一回くらいは渓流かなぁ。
朝夕は野池でバスフィッシン。


そんな感じで。

posted by ぶうちゃん at 00:22| Comment(2) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

えだまめ


梅雨真っ只中ですなぁ。
つる吉君が春にギンの散歩中に偶然見つけた枝豆畑。
ちょうど畑の主が居たので1/3ほどの畝で一口乗っかりました。

DSC_0202.JPG
これは4月苗植え後の時の。

DSC_0334.JPG
6月わさわさと生えマメぷくぷく。

DSC_0394.JPG
んで本日。
小雨降る中朝一からえだまめ収穫です。

DSC_0397.JPG
ぷっくりと膨らんどりますなぁ。

DSC_0399.JPG
塩ゆで、かき揚げでビールガブガブと。うまかっ!

posted by ぶうちゃん at 20:49| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

らうどぱーく


やばいなぁ・・・男くさっ!
これ見たら行きたくなりますねぇ。一日目の方へ。



あんじぇらごっそうさんは見れないけど。
posted by ぶうちゃん at 23:03| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

くそいか

ひっさしぶりにほざいてみっか。
なんかしらんが思いだしちまったからの。

その昔とある大会でじゃんけんでお米がもらえることがありました。
運よくオイラは勝ち進み見事お米ゲット!!

んでお米が人伝いでオイラの方へ運ばれてきて、
隣の人がオイラに渡す際、



「はい、汚染米。」



こいつは糞以下だな。とオイラの中でシャットダウン。

あーなんか嫌なことを思い出しちまった。

posted by ぶうちゃん at 21:42| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

千秋楽


本日で終わりかぁ・・・。

DSC_0300.JPG
注目力士の千代鳳。新三役だったんだけど負け越し・・・。
でも大関横綱ひとりずつ倒したからヨシです。
一旦は下がるがまた上がってくることでしょう。
頑張れ!千代鳳!

posted by ぶうちゃん at 20:55| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

えすえぬえす


この業界に入って27年ですか。
ある意味この業界ってめまぐるしく発展し、
世の人々が当たり前になってきている昨今。
そんな人々が「こんなことも知らないの?」とか
「情報弱者だなぁ」とへーきでものを言う。

あの人は何やってっかわかんないなぁという時代から、
こんなことも知らないのかといった時代へと。

ある意味オイラがやってきたことって「浸透」してきたんだな。

そー思うことにしておきます。

posted by ぶうちゃん at 01:09| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

大相撲5月場所

さわやかな五月晴れのこの時期は大相撲なんです。



DSC_0246.JPG

10時すぎに両国国技館入り。



DSC_0254.JPG

今回は西。ペアマスBです。土俵はこんな感じの位置。

まだ序二段でした。



DSC_0256.JPG

三段目になり人もまだまばらってことでちょいと溜り手前まで。

ここまでくると臨場感半端ねぇっすなぁ。

いつかはココでとも思うのだけどココは飲み食いできんのですよねぇ。



DSC_0252.JPG

昼になりメシ。今回はやっぱり鶴竜でしょ。

つる吉君は錣山部屋ちゃんこ食うってんで軽めの助六。



DSC_0264.JPG

2時になり十両土俵入り。ここからはあまりウロウロせんとじっくり観戦です。



DSC_0265.JPG

十両の取組開始。前もって買っておいた焼き鳥崎陽軒シウマイ。ビールをプシュっと。

琴勇輝負けてもーたぁ・・・もぐりの里山、サイボーグ隆の山は勝ちました!



そして中入り。



10291831_1438040889786832_6460644101416579390_n.jpg

くまモンも土俵入り。



DSC_0276.JPG

新横綱鶴竜の土俵入り。かっけぇ・・・



さ、取組開始です!さすがに遠藤人気は凄かった!満員の観客席が沸きました。

でも負けちゃったけど・・・。

勝った琴奨菊もらしい相撲でした。



いつの間にかつる吉君、こんなの買ってきとりました。



DSC_0266.JPG

どすこい団子。どすこいだけに食い応えありますです。



DSC_0278.JPG

今日は満員御礼。6日目の平日で満員御礼は17年ぶりとな。

やっぱり遠藤人気と新横綱鶴竜効果でしょうか。



はね太鼓に送られて両国を後にしました。やっぱ大相撲サイコーです!



posted by ぶうちゃん at 22:25| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

nuno


「エクストリームが来ますね。」

と、
お犬様にLINE。

お犬様はエクストリーム自体にあまり興味を示されませんでしたが、


この動画のヌーノベッテンコート様の超絶プレイに興味を示され、

DSC_0159.JPG
チケットとってくれました。
どーもすんません。

ということでエクストリームを見に行くんじゃなくて、
ヌーノベッテンコート様を見に行くこととします。

posted by ぶうちゃん at 03:08| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

ポジティブシンキン


ぬぁんと本日よりレインウェア、ウェーダーが10%オフとなっ!
ちょっと買うの早かったじゃねぇかぁ!コノヤロ!と自分を叱ってみる。

が、

ひょっとしたらこのレインウェア、このウェーダーがセールにより売り切れてたんじゃねぇかぁ?
と前向きに考えることとしますです。

オイラも歳とったんすかねぇ・・・
posted by ぶうちゃん at 21:43| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

大相撲


我が家ではもう5月場所は毎年恒例となること必至ですな。

DSC_0158.JPG
今年もチケット抽選申込みして今回は西と。
ホントは正面とか向正面とかがいいんだけど、
やっぱりその辺って後援会とかが押さえてんすかねぇ。
確かに毎回テレビに映ってる人いるもんねぇ。

んでだ。
最近のオイラの注目力士はってぇと、この人。

chiyootori.jpg
千代鳳関
はたいても落ちず、右に左によー動きます。
この人の相撲はホント見応えがあります!

お兄さんの千代丸関も先場所から入幕して、
若貴に続いて千代兄弟はこれからの大相撲を・・・
と、ま、あんまり語るのはよそう。

それにしてもこの千代鳳関、だれかに似てるなぁと思ったら・・・







gog.png
ゴッグでした・・・ごめんよ千代鳳。

でも似てないっすか?



posted by ぶうちゃん at 19:58| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

サスペンドミノー

ん〜・・・。ひと月前に緊急来日が発表され、それをTwitterで知り、
どうしようかどうしようかと迷う。
先週の金曜日にはローソンのLoppi端末の前で
Lコードを入力し、確定ボタンを押すだけの状態にまでいったのだけど、

断念。

やっぱり平日は慎重になります。

なんの話かって?

ALICE IN CHAINSの話ですよぉ。
21年前の1993年中野サンプラザ以来の来日公演。
あのライヴは良かった。完全にやられましたわ。
んで今回はぬぁんとクラブ規模の新木場StudioCoast。
早速復活後2枚のアルバムをアマゾる。

DSC_0080.JPG
いやはや・・・レイン・ステイリーが亡くなりもう終わったかと思ってたけど
相変わらずのこの中層を漂うよーな音。こりゃやっぱALICE IN CHAINSだわと。
盛り上がるかなと思ってると半音下がり、下がるかなと思うとワッっと上がる。
コレコレ。コレですよ。

そして本日。結局緊急作業により新木場を通る頃はライヴが終わる時間でした・・・
チケット買わなくてよかったなぁと思う反面、もうALICE IN CHAINSには
会えないのかなぁとサミシイ気分になり、ウォークマンのVoicesをチョイ大き目にして
帰路につきました。

えぶぃばぁ〜でぃれぃぃぃっすぅぃん!




posted by ぶうちゃん at 23:57| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日


一昔前はこの時期になると春の便りが届いてたのだけど、
ここのところ全くですね。サミシイねぇ。

今週末はシトシトと冷たい小糠雨が降っております。
金よーまでは暖かったのにまた冬。
気温は乱降下。

気分は乱降下せんよーにきおつけないとなぁ。



posted by ぶうちゃん at 02:03| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

人間ドック

本日中は人間ドックでした。なのでお仕事は休み。
だからってわけじゃないけど、朝一番で済ませて、
自分の時間を作る。

20140224113136873.jpeg
ほとんど日本語が聞こえてこない街。ゴミゴミとしてほんのり臭い。
そんな街をぷらっと歩く。
posted by ぶうちゃん at 11:33| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

雪かきドンドン


一晩で結構積もってもーた。
今回の雪は重ぇっす・・・

DSC_20140215(1).JPG
明日はとちおとめを食べに行こうと思ってたのだけど、
この分だと中止だすな。んだすな。


posted by ぶうちゃん at 17:17| Comment(4) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

「高音をさらにクリアに」


いやぁ・・・せっかく雪かきしたのに・・・

DSC_0022(2).JPG
明日は雨予報だから全部洗い流して欲しいなぅ。

さ、そんなことはさておき、
これなーんだ?

DSC_0023(1).JPG


正解はコレ

DSC_0024(1).JPG
audio-technica ハイブリッドインシュレーターAT6099
やっぱスピーカーは直置きはダメよね。
付属のゴムパッチではなんの意味もないので
インシュレーター入れてみました。
ご丁寧にゴムあとが付着しないように紙のスペーサー付。

効果てきめん。高音がクリアになりました。はっきりわかるくらいです。
なので逆に低音レベルを1目盛り上げてかなりイイ感じに仕上がりました。

明日も天気荒れ模様。家でじっくりと音圧に包まれて居よう。

posted by ぶうちゃん at 21:35| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

いろいろとウラシマです。


先週から使い始めたスマートフォン新機種。
docomoからiPhoneが発売され、みんながその方向を向く中、
あまのじゃくスイッチおーん!

SONY XPERIA Z1f SO-02F

アンドロイド機は画面拡大傾向にある中、4.3インチディスプレイ。あえての手のひらサイズ。
これに魅かれました。
当たり前田のクラッカーだが一つ一つのUIがひじょーに効率良くなっとる。
3年前に買ったものと雲泥の差に仕上がっておりますなぁ。すげー進化しとる。
カメラ機能も勝手にキレイに撮りよるし、被写体に近づければマクロになりよる。ん〜・・・すげーな。

IMGP0851.JPG
そしてWALKMANアプリ。これがまたよー出来とる。
あ、曲は「あっしぃざらーーーーとぅ〜ぅないっ♪」なつかしーですね。あ、どーでもいいですね。さーせん!
まずはダイナミックノーマライザー。よーは録音レベル合わせってやつっすね。
アルバムによってまちまちですからこういうのって意外と嬉しい機能ですな。
難点はアルバム情報更新するとなぜか曲順が変わってしまうところ。なんでだろーなぁ。
そしてThrow機能(iPhoneでいうところのAirplay)がついとる。
これで音を飛ばすってことなんだけど、うちには受け取るもんがございませんです。

2年前のリフォーム時に断捨離で「CD、アンプ、スピーカー」となんだか廃品回収車みたいなこと言ってますが、
その全てがノーなってしもうたもんだからそろそろキレイな音をお手軽に聴きたいなぁと。
これまではCD音源は全てハードディスクに入れてあるのでPC立ち上げてシャリシャリシャリシャリと
ショボイ音で聴いておったわけです。

なんとかこの音源をイイ音でしかもお手軽に聴けないもんかとイロイロと物色しておりましたら、
「ハイレゾ」というものに遭遇します。が、しかし、これはおそらくオーディオfanな感じ。
そこまでハイクォリティを求めていないオイラとしてはもっとお手軽さが欲しいところ。
というか高ぇぞ。
アンプスピーカー揃えなならんしな。

そこで夏頃登場してたコイツをば!

IMGP0852.JPG
マルチコネクトコンポCMT-SBT300W
スマホのNFC起動して本体にタッチ。するとスマホがぶるっと震えてすぐにマッチング完了。
これをやっておけばあとは聴くときにBluetoothオンですぐに聴けちゃう。
ほんとは無線LAN環境があればそれにのせて聴いた方が音質は良いらしいのだけど、
片耳しか聞こえないオイラの聴覚ではBluetoothで十分でないかと。
でもま、これこそがオイラの求めていた「お手軽感」ですな。
なのでXPERIAに大量の音源を投入すべく32GのMicroSDを挿入でございます。
とりあえず2000曲を3時間ほどかけてアルバム情報更新して
あとはスマホからの操作で曲が聴ける。
いやはや、技術の進歩って怖いくらい加速しとるんですなぁ・・・置いてかれんよーにせんとな。



posted by ぶうちゃん at 11:30| Comment(0) | ぶうちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする