2016年01月13日

ジェットヘル

こういうのをジェットヘルっていうんでしたっけね?
ヘルメットと言えど、釣り具にカテゴライズしてしまいますです。
だって釣りの時に使うんですからね。

DSC_1761.JPG
迷いに迷って結局コレにしました。
というのもオイラ視力はメガネを掛けなければならないレベル。
そんなもんだから偏光サングラスにも度入りを強いられ、
TALEXなんて入れたらもうそりゃイイ値段になっちまうんすよね。

んでバスボート操船中にその偏光サングラスをしてるんだけど、
どうしても横風、波しぶき、雨にさらされてうまいこと見えないことも。
まぁ、そんな荒天の時に船出してっかっていうと出してはいないのだけど、
どうしてもそういう場面に出くわすってこともあり、

偏光サングラスの上からかぶせるようなもんが欲しかったわけです。

storm-troopa-2[1].jpg
まずコレか?と思ったんだけど、結構いい値段するし、使ってる人の話だと
偏光サングラスの上から使えないとか、曇りやすいとの声も。
んでやっぱりヘルメットかぁ?と。フルフェイスだと重たいし仰々しいので
そこでこのジェットヘルってわけなんす。
こうやって考えてみると目がイイ人はほんとうらやましいですな。
ゴーグルすりゃいいんだから。

このヘルメット、めっちゃ安いです。ってもSGマーク付き。
っても頭を衝撃から守るために被るわけじゃなくて単純に目を守るためなので
安全性は求めてはおらんのです。


ボートに合わせて黄色を選びましたが、なんとなくさみしいのでロードランナーを走らせてみたり、

DSC_1762.JPG
エンジンにインストしてるプラグメーカーのシール貼ったりと。
あとはコメカミのとこか左目上付近にワンポイントでなんか貼ろうかと。

今週末、これ被って魚探掛けしに行きます!
posted by ぶうちゃん at 22:25| Comment(0) | 釣具購入報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

偏光サングラス

もうね、何本目でしょうかねぇ。
買っちゃぁなくし買っちゃぁ踏みつけ買っちゃぁ水没。

たぶんだけど偏光サングラス様を甘く見てたんでしょうね。
もっと大事にせーと。

なので年明け一発目に度入りTALEX大奮発です。

DSC_0886.JPG
フレームはZEAL FEIZ ALT ガンメタル D-1351
レンズはTALEX。色は渓流も使えるように中間的なトゥルービュー。
掛けた感じはノー感じ。フィットしてノー感じ。そう、そんな感じ。
素材はチタンとカーボンって・・・。そりゃ軽いわな。
掛けた感はノー感じでトゥルービューで目ん玉見えるから
人と話すときも失礼はないかなってんでこれはもう外す機会はないかなと。
なのでもうなくさないし踏めないし水没できないってわけですよ。奥さん。

よーは外さなきゃいいんだよね!

右-1.25 左-1.50で調整しました。
レンズカーブは6なんだけどレンズ自体が小さいので歪みはほとんどというか
全くなく、ま、これはメガネ屋さんの腕次第なんすけどね。ココにたのんでよかったっすわ。

posted by ぶうちゃん at 19:22| Comment(0) | 釣具購入報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

懐かしいテイスト

この間の釣行後にとある釣具屋さんに。
お目当てはコイツ。

DSC_0697.JPG
なんだか懐かしいねぇ。
その昔、印旛沼ではこのパドルばっかり使ってた気がします。
しかも色もキャスティークチョイスって・・・。
その当時はカリフォルニアパドルでしたっけ。

そんなカリフォルニアパドルちっくなカハラジャパンパドル。
ぴったりサイズの#1フックも買って、いろいろ使ってみよかの。


posted by ぶうちゃん at 21:38| Comment(0) | 釣具購入報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

やっぱ足元から


卵が先か鶏が先か。

頭を守る前にそういうことにならない備えを。
ということでビブラムしか持ってないのでフェルトソールものを。

DSC_0588.JPG
サワートレッカー 26.0cm 38xg 

DSC_0589.JPG
ネオプレン ストリームスパッツ M
ウイックロン トレッキング ストリームソックス M

これで足回り完成。取り付きは楽になりそう。

posted by ぶうちゃん at 22:12| Comment(4) | 釣具購入報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

クライミングヘルメット

まぁ、オイラにとってはこれは釣り具なんでしょか。


DSC_0586.JPG
オクトスのクライミング用ヘルメット。
いよいよです!

なにが?

posted by ぶうちゃん at 22:57| Comment(0) | 釣具購入報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

力強い卵


ガマの28。いいんだけどやっぱ細いんだよねぇと。
なので太軸ショートシャンクものが欲しくてイロイロと物色。
だけど、もうフットボールってそんなに無いんだよねぇ。

んで、よーやっとみつけてポチっと。

DSC_0203.JPG
本日、ズッシリと重たい封書が届きました。

DSC_0204.JPG
ギン君はなぜかオイラがこうやって袋物を開けるときは必ずそばに居ます。

DSC_0205.JPG
パチンコ玉じゃないですよぉ。
よーやっと見つけたのがDECOYのPowerful EGG。
半額で売ってたので30個仕入れましたです。

これでしばらくはダイジョブですな。

posted by ぶうちゃん at 21:16| Comment(0) | 釣具購入報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

ナイロンものなどなど

15年くらい前にバスボートの70mphの風圧に耐えるってふれこみで買ったのだけど
今や、生地がささくれだってシールも剥がれてて小糠雨でも滲みるほどに・・・。
滲みるというかもうビショビショの域に達しております。
もういい加減買い替えねばねぇと。

DSC_0155.JPG
mazume レッドムーンレインスーツVer.2 MZ RS-166 サイズM
素材はRAY-TEX透湿防水加工ということですが、もうこの辺ってどれも一緒って感じですね。
山登りでは信頼のゴアとなるとこだけど平地での釣りでは少々お湿りでもダイジョブだよね。
しかしまぁ最近のカッパは丈が短いのね。ちょいと不安な感じ。
色は船の色に合わせてみましたです。


さ、お次はウェーダー。
コチラも長くつかいました10年くらいでしょうか。
生地自体はまだ大丈夫なんだけど肩紐ゴムがびろろーんと伸び切りまして、
又下が50cmくらいに。その昔MCハマーが着てた感じのって言えばわかりやすいでしょか。
なのでこちらもいい加減買い替えと。

DSC_0156.JPG
Pazdesign BSチェストハイウェーダーU ZBW-504 ダークストーン サイズM
素材はブレスシェード透湿防水加工3レイヤー。こちらももうゴアじゃなくていいよね。
ホントは今まで使ってたRIVERGUIDEが欲しかったのだけど、
もうRIVERGUIDEってなくなっちゃったのかなぁ、探しても無いんだよね。

カッパとウェーダーはどちらも1万円代。リーズナボーだよね。
これでよいよい。


んでルアーなどなど。

DSC_0157.JPG
ジグヘッドものとガタロウハチ用の。
レインボートラウト色がいいって大将が言うもんだから思わずカゴへ。

posted by ぶうちゃん at 20:52| Comment(0) | 釣具購入報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

復活

牛久戦に出てた時に2本もなくしてしまい、
しょうがねぇなぁと買おうと思ったら、絶版・・・

ずーっと諦めてたのだけど、いつのまにチョイ頑丈になって復活しとりました。
ウレシイですねぇ。
ま、こいつでマッディフラットの土嚢とか持ちあげちゃイカンと思いますが、
トラウトの釣りには必需品ですね。とくにオイラのよーなヘタレキャストには。

DSC_0073(1).JPG
ベルモント ルアーリターン245
ちと値が張るけどそこは越後の三条出身。よーできとります。

posted by ぶうちゃん at 20:53| Comment(2) | 釣具購入報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

じぐへっだぁ

そういえばサクラマスのライン買いに行ってなぜか買ってしまったロッド。
またちょうどいい具合にチムコさんが展示予約会とかやってて、
なし崩し的に予約してたコイツが入荷してたのでした。

DSC_0078(1).JPG
DSC_0079(1).JPG
fenwick IRONHAWK HOOKSETTER IHHS-SF64SXULJ
ソリッドティップが欲しくて。いちばんやっこいの。
中層漂わし系で使用しますです。起伏ボトムじゃすぐ根っかかるらしい。
今期はジグヘッダーになる所存でございますです。
ヨロシクお願い致します。

あ、鹿島港でも使いますです。


posted by ぶうちゃん at 00:00| Comment(0) | 釣具購入報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

アジング


ここのところ気にはなってたのだけど、
今年からはアジングやってみよっかと。
すべて34にしてみました。

DSC_0046(1).JPG
Pinky 1.6lbs 0.4号 200m
jointLine 0.8号
DiamondHead 1.0g 1.5g
jr. 1.3in だいだい にじ
Octpus 1.8in だいだい うみほたる

な〜んかこうやってチマチマとやるの好きなんすよねぇ。

DSC_0047(1).JPG
これでアジフライが食べられます。お手軽だねっ!

posted by ぶうちゃん at 14:28| Comment(0) | 釣具購入報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

さくらまするあー

来週の内輪的大会とメバル用のラインを買いに行って、ついでに久しぶりにサクラマスルアーをば。


Rigge Runway 93SS EMシャイニーライム
ドラゴンハンターさん考案のカラー。
なーんか知らんが釣れそうなお色。

まだまだあきらめちゃぁおらんよ!
posted by ぶうちゃん at 17:05| Comment(0) | 釣具購入報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

ろどり


本日、メガでかい釣具屋に行ってまいりました。
幹線道路沿いにあるその釣具屋。
行く途中二車線の左側がやけに混んどる。
まさか釣具屋渋滞じゃないよねぇとつる吉と話してたんだけど、

そのまさかでした・・・

平日の午後8時過ぎ。こんなにも釣り人っているのね。

んで狙ってたこやつをば。

IMGP0746.JPG
AbuGarcia REVO POWERCRANK 6
巻きリールが欲しかったのでよーやっとです。

んで・・・調子こいてこやつをば。

IMGP0747.JPG
fenwick IronHawk HOOKSETTER IHHS66CLJ "Bait Finesse Special"
なんだか釣具業界に踊らされているようですなぁ。
でもま、たまには踊らされてみましょ。

しかしま、メガでかい釣具屋にはサクラマスルアーも置いてて、
さ、来年3月消費税増税目前。必ずや九頭竜へ行かねばね。

posted by ぶうちゃん at 22:36| Comment(0) | 釣具購入報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

Rightrigger


本日は朝からざぁざぁとまぁよー降りましたな。
夕方に雨がやんだので近所の老舗的釣具屋へ。
久しぶりに行ったその釣具屋さん、

客オイラ一人・・・

なんだか切なくなってしまったのだけど、

IMGP0724.JPG
めったに見ないフェイバリットカラーNo.231
棚買いデス。

そ、そして、えせライトリガーとしましては
やっぱこのアイテムなんでしょか。

IMGP0726.JPG
初めて買いました。ワーム切れ防止ベルト?!

IMGP0725.JPG
そして来年の為にスモール対策品。
Gamakatsu Worm326 #12

さ、明日は晴れ。急遽予定変更で水郷へGo!

posted by ぶうちゃん at 21:03| Comment(2) | 釣具購入報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

やっぱこれかなぁ


さ、来週の為に釣具屋へ。
こやつをば。

IMGP0704.JPG
kurukuru FastAttack 20g 28g
久し振りにみたらなんか進化しとりました。

んでベイトリールの整備してライン巻き替え。
最近はベイトリールでフロロでやります。
なんか楽なんすよねぇ。

さ、明後日は台風です。みなさん気を付けましょー!

posted by ぶうちゃん at 20:13| Comment(0) | 釣具購入報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

ぶあいぶ


やっとこさ手に入りました。
どっこにもなかったんすよねぇ。

IMGP0676.JPG
YO-ZURI RATTL'N VIBE 65mm 17g

ナチュラルな感じの色がなかったのが残念。
たぶんコレ釣れるだろーなぁ。

posted by ぶうちゃん at 20:58| Comment(0) | 釣具購入報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月31日

「北の大地より」


ずしっと重たい封書が。

IMGP0485.JPG
発送元はなぜか北の大地より。


んで・・・

IMGP0486.JPG
なぜかワーム専門ショップ・・・
なぜゆえに北の大地にブラックバス専用ワームが?

ま、なにはともあれ、カラー番号231。
4inとスレンダーグラブ。久しぶりですねぇ!スレンダーグラブって。

それもこれも来週の為の準備でございます。

posted by ぶうちゃん at 23:33| Comment(0) | 釣具購入報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

「はいばーすと」


先日のマッディフラット部活動において、
かどぅんが炸裂させたスプーンがHI BURST。
みんなが沈黙する中これだけが魚を連れてくる場面が
結構ありまして、オイラも欲しいなぁと。

んで会社帰りにかどぅんが渋谷サンスイに寄るってんで
5色2サイズ計10個を頼みました。
しかし、4つしか無くかったらしくぬぁんとかどぅん、
翌日釣行も兼ねて本家本元の成田ジョイバレーへ・・・

IMGP0322.JPG
HI BURST 1.3g 2.4g
ほんにありがとーございますです。
これで今週末の東山湖戦は優勝ですね。ぐふふ。

IMGP0325.JPG
スプリットリング外してワレットの1ページのワンコーナーに収まりました。

posted by ぶうちゃん at 21:56| Comment(0) | 釣具購入報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

「教授の新作」


本日は昼間っから新宿ぷらっぷらしとりまして、
西口にあるショップに。
あるかなぁと探ってみると、ありました!

IMGP0232.JPG
KEITECH Salty Core Tube 4.25in シナモンペッパーブルー
チューブといいつつ中は詰まっておりんす。
14gと聞いてたがホントなのかと量ってみますと、

IMGP0234.JPG
ホントでした・・・
さすが教授が作っただけのことはありますな。
バックスライドでは5/0、
テキサスでは4/0を使用するようです。

んで、コレ、一本126円。
最近のワームは高いでありんす。
このつくりからいけば妥当なんでしょか。

posted by ぶうちゃん at 21:53| Comment(0) | 釣具購入報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

「あれば買い」


なんだかここんとこ釣具。

オイラの竿シリーズは廃番らしいですね。
当たり障りのない竿なので気に入ってるんですけどね。
まだカタログからは落ちてないのだけど、
というかなんでカタログから落とさないのだろ?
まだ決まったわけじゃないのか??

なので中古を漁るしかないのです。
こういう時にはタッコぅベリーですね。

IMGP0203.JPG
fenwick 71CHJ
琵琶湖で使います(?!)

posted by ぶうちゃん at 22:37| Comment(2) | 釣具購入報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

「くるくるまわ〜れぇ」


去年買ったMGX。まぁまぁな感じで使っておりますが、
しかし初速と最後の伸びが今一つ気に入らないのです。
正直モラムの方が廻ってる気がします。
これをかいぜ〜んするにはまずベアリング交換。
それでもだめならスプール交換なんでしょうか。

ということでまずはコレを。

IMGP0194.JPG
HEDGEHOG STUDIO 1150ZR+1030ZR
リムーバルツールはレンタルもあったのだけど、
意外とオイラ清掃注油を繰り返すので、
買ってしまいました。

今週にでも換装して試してみますかのぉ。

posted by ぶうちゃん at 21:26| Comment(2) | 釣具購入報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする