2016年01月13日

ジェットヘル

こういうのをジェットヘルっていうんでしたっけね?
ヘルメットと言えど、釣り具にカテゴライズしてしまいますです。
だって釣りの時に使うんですからね。

DSC_1761.JPG
迷いに迷って結局コレにしました。
というのもオイラ視力はメガネを掛けなければならないレベル。
そんなもんだから偏光サングラスにも度入りを強いられ、
TALEXなんて入れたらもうそりゃイイ値段になっちまうんすよね。

んでバスボート操船中にその偏光サングラスをしてるんだけど、
どうしても横風、波しぶき、雨にさらされてうまいこと見えないことも。
まぁ、そんな荒天の時に船出してっかっていうと出してはいないのだけど、
どうしてもそういう場面に出くわすってこともあり、

偏光サングラスの上からかぶせるようなもんが欲しかったわけです。

storm-troopa-2[1].jpg
まずコレか?と思ったんだけど、結構いい値段するし、使ってる人の話だと
偏光サングラスの上から使えないとか、曇りやすいとの声も。
んでやっぱりヘルメットかぁ?と。フルフェイスだと重たいし仰々しいので
そこでこのジェットヘルってわけなんす。
こうやって考えてみると目がイイ人はほんとうらやましいですな。
ゴーグルすりゃいいんだから。

このヘルメット、めっちゃ安いです。ってもSGマーク付き。
っても頭を衝撃から守るために被るわけじゃなくて単純に目を守るためなので
安全性は求めてはおらんのです。


ボートに合わせて黄色を選びましたが、なんとなくさみしいのでロードランナーを走らせてみたり、

DSC_1762.JPG
エンジンにインストしてるプラグメーカーのシール貼ったりと。
あとはコメカミのとこか左目上付近にワンポイントでなんか貼ろうかと。

今週末、これ被って魚探掛けしに行きます!
posted by ぶうちゃん at 22:25| Comment(0) | 釣具購入報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

レイカーズ第一戦

さ、本日初釣り。レイカーズ第一戦。今年も宜しくお願い致します。

DSC_1757.JPG

皆様プレーニングする中、しずしずといつものマイウォーターへ。


いつもの場所でいつもの通りに。そしていつものように釣れてくれればいいのだけどそうは問屋です。
居るには居るのだろう。そう思い、何度も何度も入り直す。


じっくり系をやり尽くしてリアクションに切り替える。


延々とシャッドをストップアンドゴー。
ポーズ時になんかラインに違和感。聞いてスッとラインが動いたので
じいいいいいいうぁ!と合わせるもお魚さんの反転ファイトが無い!
なんだか雑巾を引き上げるようにして上げてくるとオオクチバス君の口が水面を割ってしまう。

ぐぁばぐぁばっ!と。

ネットを手に取って突き出した瞬間に「ポロっ」と・・・。
やっちまいました。イカ参加賞の仲間入り確定。残念!

DSC_1758.JPG

あー楽しかったぁ。しみじみ。
また来月っ!
posted by ぶうちゃん at 20:42| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

ロングリード

かあちゃんにロングリード縫うてもろてボール遊び。
投げちゃ戻り、投げちゃ戻り。

DSC_1712.JPG
大喜びでございました!

posted by ぶうちゃん at 00:00| Comment(0) | ギンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

ホンダレーシングサンクスデー2015

イベント行ってまいりました。

DSC_1658.JPG
オイラ実を申しますとサーキット自体初めてでして。
つーことはこの歳になって走ってるレーシングカーなるものをみるのも初めてでして・・・。
いやはや、まだまだ知らない世界はあるもんだなぁ〜と。
まぁ全てにおいて中途半端な奴なので当然っちゃぁ当然ですが。


DSC_1659.JPG
まずは中央にあるピットに展示されているありとあらゆるものを見てみる。
ま、MP4/6はよく展示されているのは見たことあるのですけど、
これが走るのをみるのは初めてでございまして、しかも

DSC_1689.JPG
この人がドライヴするなんて・・・。なんとも豪華ですなぁ。
っても前を走るRA301の方が速かったりして。なんか調子悪かったのかなぁ。

DSC_1661.JPG
そしてその後ろに置いてあるこの子。ステキですねぇ。
これはこのあと中嶋 悟様がドライヴなさっておりまして、
こういった歴代のレーシングカー、市販車を実際に走らせて見せてくれるのは
本当に嬉しいというかスゴイことですなぁ。

DSC_1667.JPG
合間合間にN-ONEのレースやら、

DSC_1687.JPG
S660のパレードランやら。普段あまり見かけない車だけに、
こんなにいると不思議ですね。まぁ、集めたんでしょうけど。
つーか募集してもあっという間に定員だったという。
じつは応募するはずが気が付いたら終わってまして・・・。残念です。

DSC_1697.JPG
この日はアロンソ様がよー走ってくれまして、まずはマクラーレンN-ONE。
軽自動車に乗るF1ドライバーを初めて見た気がしますです。
走りもじつにアグレッシヴ。
NSXコンセプトGTカーでは予定周より一周多く走ってくれたりしてサービス満点。

もう終わりかなぁと外出るとアナウンスで
「ぬぁんと!REPSOL GPマシンRC213Vに跨ってるのはアロンソです!」とな。
GPマシンに乗るF1ドライバーを初めて見た気がします。

最後は今回登場したマシンを全て並べて、エンジンぶん回してサヨナラ!
なんともホンダらしいフィナーレ。

なんともショボイ写真になってしまいました。←全てケータイ
今度こういう機会があればちゃんとしたカメラ持ってかなならん。
そして今度は実際のレースを観に行ってみる気が起きてしまいました。
やはりというかレーシングマシンのあの音はすぺさるスゴイのに気が付きました。

今さらですが。

posted by ぶうちゃん at 23:59| Comment(0) | くるまのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホンダレーシングサンクスデー2015への道

職場でオイラの隣に座っている同級の車大好き世代と
ホンダレーシングサンクスデーというイベントに行ってきました。
このイベントのレポは後日としまして今回はその道すがらのお話。

本日同行の彼はiPhoneユーザなのでSoud Of Hondaアプリを無理くりダウンロードさせて起動。
USBにて接続し、BlueToothにて音声を飛ばす。

DSC_1657.JPG
まずはS800の水冷4気筒エンジンをチョイボリューム高めにして試してみる。
ん〜・・・。よー出来てます。アクセル開度に応じてエンジン音が上下する。
シフトダウンもリアルタイム。一瞬のずれもない。こ、これは!使える!

車種はマクラーレンホンダMP4/5、NSX-R、CIVIC TypeR、N360、S800。
この車に一番合うのはCIVICでした。一番心地よい回転音が通常走行する回転数に
よー合ってる気がします。カシュっ!とシフトダウンしてくれます。気持ちイイ〜。

こうなって来るとですね、マフラー交換を予定してたのだけど必要ないですね。
外に爆音轟かせるよりはずっと大人かも。

それにしてもバーチャルてここまでイイオヤジを喜ばせてしまうとは!
ま、グランツーで本物のレーシングドライバーが誕生してしまう時代ですから。

DSC_1706.JPG
イベントの帰りはNSX-Rで帰りました。4000回転からの音は官能的であります。

posted by ぶうちゃん at 22:00| Comment(0) | くるまのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

ギアオイル滑らかフィッシング

オイルシール、ギアオイル、インペラ交換はキムさんとは昼過ぎからの約束。
ま、今を思えば足外しての作業なのでオイル滑らかにする必要はなかったのだけどね。

っても抜けはイイだろってんで船動かすなら釣りやるでしょ!
んですっかり冷え込んでしまってはいるのだけどスイミングラバジグなんでしょ?どうなの?
んでもって同時期に反応したエモさん誘うでしょ!


ってんで午前中フィッシング。


キタトネをスイミングっていう思いは朝一の気温水温にて一瞬で萎え・・・。
じっくりとテトラ帯。

そして9時になり。我々のホームへ戻ろうということに。


DSC_1642.JPG
んでいつもの場所でいつものルアーにてあっさり釣れてしまいます。
って淡々と言っておりますがこの時期の一尾はめっさ嬉しくもあり。


なぎなぎなのでエモさんにエレキ踏んでもろて人工サンドバーを、


DSC_1643.JPG
トントントントンヒノノニトンにてあっさりヨンロクセンゴヒャクグラム。
やっぱこの人はここぞというとこでは波長合わせんのうめーっすよね。


DSC_1179.jpg
ぴかーんと晴れ渡って朝一8℃の水温も12℃にまであがり、
人間もポカポカであ〜気持ちよかとよ。

そして昼になり。のんびりオイル滑らか釣行はおしまい!

posted by ぶうちゃん at 19:58| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オイルシール、ギアオイル、インペラ交換

前回の釣行時に浚渫でペラにゴム紐巻きつけて帰ってきちゃってて、
ペラ外してシール見たら、まぁ、劣化もあると思うんだけどひび割れてまして。


DSC_1644.JPG
んで本日、足外して全て交換してもらいました。

船上げてすぐに足外してあっという間にばらしてしまうキム様の技術力には
ただただ口をあんぐりと開けて見ているほかありませんでした。


どもありがっとございましたっ!

posted by ぶうちゃん at 19:23| Comment(0) | ふねのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

「本日の釣果報告」

今日はぶらっとカンツリ。


本日の釣果はコチラ。
9100匹・・・。

DSC_1640.JPG
いや、すんません、逆ですね。

DSC_1641.JPG
5時間で16匹。20分に一匹ペース。渋い。と言いたいとこだけど、
決してフィールドコンディションが悪いんじゃなくて
オイラのアタリからの動きがにぶくてこの体たらく。

もう終わってるね。

やめよっかな。

posted by ぶうちゃん at 20:13| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

ギンバースデー

本日はギンの8歳の誕生日!もうおっさんもいいとこです。

DSC_1634.JPG
おめでとー!ギンさん。
いつも同じケーキを買ってるのだけど、
骨のクッキーが紙に・・・。世知辛いのぉ。

1199372151.jpg
これは生後1ヶ月半の時、我が家に来た瞬間の。手乗りギンです。

posted by ぶうちゃん at 23:00| Comment(0) | ギンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

東京モーターショー2015

DSC_1546.JPG

今回もアフター4チケットにて仕事帰りにぷらっと寄って来ました。
前回は500円でお得感満載だったのだけど今年は700円とちと高くなっとるし。
18時半から20時までの1時間半勝負!さささっと見てまわらんとイケマセン。

まずは西館から。FIAT&chryslerからスタート。

DSC_1547.JPG
DSC_1548.JPG
DSC_1551.JPG
新型レネゲードと4CSpiderそしてABARTH

DSC_1553.JPG
銀座パレード1号車。なんか嬉しいねぇ。

DSC_1554.JPG
ボンネットには偉い人たちのコメント?意気込み?が。


DSC_1555.JPG
RX-VISION。
マツダさまのデザインてなんかステキ。
ロータリーエンジンをまだ諦めてないとこもステキ。
っても横からみてロングノーズでええなぁと思ったのだけど、

DSC_1558.JPG
正面から見るとなんか間延びしててほんの少しだけ「オロチ」を思い出しました。


NISSANはZとGTRのnismoを見てみるもなんか新鮮味なし。なのでさらっと。
リーフが180に勝って喜んでるよーなとこはなんか魅力を感じませんね。
それに引き替えマツダは新型NDとおじいちゃんの乗ったNAと楽しそうに
ドライブするといった構成。どう考えてもこっちの勝ち。

DSC_1559.JPG
ってもルノーの新型トゥインゴはなんかイイ感じ。RRて。
どんな走りするんでしょうかねぇ。

DSC_1563.JPG
DSC_1564.JPG
八千代工業様もブース出してました。
Sのパーツを各種。っても市販の予定なしと。意味なし。

んで東館へ移動。っても遠いのよコレが。


DSC_1567.JPG
トヨタ様のオイラ的目玉はコレ。
名前は失念してしまいましたが、これに1000ccくらいの積んで
びーん!と走らせればそれはそれで楽しそう。


DSC_1572.JPG
スズキ様はIGNIS。決してアルトワークスではありません。
眼鏡かけた車には興味はありません。
・・・ってもIGNIS・・・。君も眼鏡掛けとるのか!

DSC_1593.JPG
なぜか2輪のYAMAHAさま。
スポーツカー作ってみましたって感じで。
ても横からみてるだけでよいです。

DSC_1596.JPG
んでちょいと脇にある曙ブレーキブースにこんなスーパーな車が。
初めてみました。マクラーレンP1。
これ億行くんじゃなかったでしたっけ?
曙ブレーキ様サスガです。


DSC_1599.JPG
THE POWER OF DREAMと高々に。ホンダさま。

DSC_1582.JPG
目玉はコレって言いたいとこですけど出すまでに時間かけ過ぎで
なんか今さら感満載です。デザインも真新しさもありませんです。残念です。

なのでS660のコンセプトモデルに付いてるパーツのチェックです。

DSC_1573.JPG
ホイールも真っ黒。

DSC_1574.JPG
んでココも

DSC_1575.JPG
ココも

DSC_1576.JPG
ココも艶々。このパーツ売ってくれないかなぁ。
艶消しプラスチッキーなのよりこっちがよいなぁ。

DSC_1587.JPG
んで最後にマクラーレンホンダのF1マシンが。

DSC_1591.JPG
想いを超えろ。そうですね。もちっと早く走らんとね。


アメリカさまの車が全くと言っていいほどありません。
イタリアさまの車も全くと言っていいほどありません。
まぁ日本人を相手にはしてくれていないのはわかりますけど
もう少しバリエーションが欲しいですねぇ。東京モーターショー。

次回は・・・。あるのか。

ってもね、このあとの車好きとの飲み会がいつも楽しみだったりします。
たぶん次回もあると思います。

posted by ぶうちゃん at 17:38| Comment(0) | くるまのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする